久々にパタヤニュースをお届け。
先週から今週にかけてパタヤを最も騒がせたニュースは間違いなくこちら。
ウォーキングストリートで33歳のバーレディが21歳軍人の元ボーイフレンドに刺殺される
フェイスブック内にパタヤで働いているタイ人の友達がいるなら、タイムラインに流れていたはず。
わたしのタイムラインには、無修正の生々しい写真がバンバン流れてきていた。
事件が起きたのは11月5日の夜。
現場は、ウォーキングストリートメインゲートから入って少し先のセブンイレブン前。ゴーゴーバーのライトハウスのすぐ近く。
ライトハウスのDJが、現場実況を流していたっけ。
殺された女性は、女友達ならびにオーストラリア人の男性二人と一緒に歩いていたところを、待ち伏せしていた元ボーイフレンドのタイ人男(21歳軍人。伍長。)にめった刺しにされた。
女性はバー勤務とのことで、おそらくペイバーしたファランと遊びに来たところだったのだろう。
嫉妬に狂ったタイ人は、本当におそろしい。何をするかわからない。
まあ、洋の東西を問わず嫉妬にまみれた人間の行動なんて、似たり寄ったりだろうけど、それにしてもねえ。
ウォーキングストリートで働くバーガールたちに戦慄が走ったことは間違いない。
バービア飲み逃げファランがレディボーイのピンヒールで後頭部を殴られる
タイトル通りの内容。
11月11日夜、ソイ8で事件は起きた。
フィンランド人が、ビール代79バーツを払わずにバービアを出たところにバーの従業員が追いかける。そこに居合わせたレディボーイともども口論となり、最後はレディボーイが履いているハイヒールでフィンランド人の顔と頭を殴打した。
ファランの後頭部には、ピンヒールの大きさの丸い傷がぽっかりとついている。
レディボーイの凶器と狂気恐るべし。
が、ファランの言い分では、そのビール代の伝票は無関係だとのこと。
現在、警察が捜査中。
伝票をめぐるトラブルはどちらに非があるのかはっきりしない。
支払いはきっちりと、わかりやすように済ませましょう。
ゴーゴーの飲み逃げファランが殴られる
こちらも、ファランによる伝票未払いトラブル。
場所は、ソイブッカオにあるゴーゴーバー「オアシス」。
事件が起きたのは、先週の水曜日深夜のこと。
ジョニーと名乗るオーストラリア人が泥酔状態でバーに入ってきて、ドリンクを2杯飲む。伝票は160バーツだが、ジョニーは会計を済まさずに、店を出ようとした。そこでセキュリティの男がジョニーを店内に引き止めて、払わせようとしたが、ジョニーはさらに逃亡をはかる。店の前で口論となり、何者かにジョニーは殴られて負傷した。
バー側は、他のファランがジョニーを殴ったと主張しているが、記録された映像にはタイ人が殴っている場面がうつっているとのこと。
で、その続報が入る。
Pattaya One
事件の翌日、警察がオアシスを捜索。
ビデオの映像から、タイ人セキュリティ(30歳)を拘束。男も殴ったことを認めた。
ただ、最初に殴ってきたのは隣のバーにいた別のファランで、その後、怒りのあまりジョニーを殴ってしまったとのこと。
(この辺りの経緯が判然としないが、たぶん、関係ない酔っ払いファランが絡んできたのだろう。それでカッとなったタイ人男が殴ってしまったというわけか。)
結局、そのタイ人セキュリティは逮捕されない見通し。
この事件に対するバーへのお咎めも無し。いつもどおり営業されたとのこと。
そういえば、少し前にはウォーキングストリートのゴーゴーバーでも似たような傷害事件があった。その時は、バーの責任も問われて営業停止になっていたはず。
うーん、飲み逃げはあかん。
みなさんも、泥酔状態でゴーゴーバーに行くときは注意しましょう。
支払いで揉めると、あとが大変です。特に酔うと気が大きくなりがち。タイ人男と喧嘩しても勝ち目はありません。
ハリウッド他ディスコ立ち入り調査
パタヤ警察恒例のディスコ抜き打ち調査。
最初に立ち入り検査を受けたのは、ハリウッド、ディファー(Differ)。
その数日後に、ウォーキングストリートにあるマリーンとミックス(Mixx)も調査された。
IDチェックをしたところ、客は全員20歳以上。ランダムに行われた薬物検査も問題なし。
平穏無事に調査は完了した模様。
少し前に沈没日記内で取り上げたローカルディスコ「Route99」とは大違いの結果。
あそこは、最低年齢14歳の未成年がわんさかいて、薬物反応も多数出た。
まあ、マリーンやミックスやハリウッドは、男のメイン顧客が外国人なんで、年齢層は高めだろうけど。
タイ女性をディスコに行くときは、念のためIDカードの有無と年齢を確認しておきましょう。入場可能なのは20歳以上。入場の際にきちんとIDチェックするディスコもあれば、そうでないところもある。たしか、ミックスはIDチェックありだったような。
もし、万が一、警察の立ち入り調査に遭遇して未成年者だと判明した場合、面倒なことになりそう。まあ、外国人客が責任を負わされることはないだろうけど、女性が警察に取り調べを受けると、せっかく払ったバーファインがパーになるかも。
それにしても、ディスコで盛り上がっているところへ急に警察が入ってきたら、シラケるだろうなあ。
その他のニュースは、いつものパタヤ。
イーストパタヤで男の射殺死体発見。
ノースパタヤの湖で死体発見。
イーストパタヤの民家下から死体発見。
ノースパタヤロードでバイクに乗った14歳が車にはねられて死亡。
パタヤ市役所近くで歩行者が車にはねられ死亡。
ピックアップのドライバーが18輪トラックにひかれて死亡。
こんなのばっかりです。
本当、交通事故と事件に気をつけましょう。
物騒なニュースばかりでパタヤはどれだけ治安が悪いんだと思う人もいるかもしれませんが、あまりローカルなエリアや夜の盛り場で無茶をしない限り、パタヤはわりと治安がいいでしょうね。酔っぱらいや金銭トラブルやスリに注意するだけなんで、日本の繁華街と大差ないようにも思えます。
では、また。