*

パスポートやビザの証明写真は、日本のコンビニでネットプリントすれば200円。

公開日: : プチ情報・便利帳


海外旅行好きなら、何かと証明写真は必要となってきますね。
パスポート申請、ビザ申請、国際免許申請などなど。

駅前にあるような自動撮影のスピード証明写真なら、1回600円とか800円とかそれなりのお値段。

スピード証明写真

ちなみに、タイにある写真屋さんではいくらか?
パタヤのソイブッカオにある写真屋で、ビザ用の証明写真が4枚100バーツ。今の為替レートだと370円くらい。一枚あたり92円くらい。
ただし、タイの写真屋さんは、いちおう写真スタジオになっていて、それなりに丁寧に撮影してくれる。

ジョムティエンイミグレーション横にあるビザ代行業者に頼むと、1枚50バーツ。これは高いわりに、アイフォンで撮影するだけという手抜きさ。非推奨。

今回紹介するのは、日本のコンビニで簡単にプリントして200円というサービス。

SPONSOR LINK

ピクチャン

ピクチャン
ピクチャン (2)
http://pic-chan.net/c/

このサービスを使えば、1シート写真3枚で200円。一枚あたり66円。
ただし、国際免許証サイズだと2枚で200円。それでも1枚100円。
けっこう安いね。

ピクチャン (5)

ピクチャンの使い方

特に事前登録は必要なし。

まずは、写真の準備。
撮影は自分で行う。
スマフォでもデジカメでもオッケー。
背景は無地である必要があるので、白い壁とかドアとかをバックに撮影しましょう。
トリミングは後でできます。
駅前や駅中にあるようなスピード写真は、シャッターチャンスが限られている。
が、これは自分のタイミングで好きなだけ撮影できる。ベストショットを目指しましょう。

画像が用意できたら、ピクチャンのサイトへ。
http://pic-chan.net/c/

欲しい証明写真のサイズを選択

ピクチャン (4)

サイズ例 タテ×ヨコ

運転免許証:3×2.5
パスポート:4.5×3.5
タイのビザ:4.5×3.5
国際免許証:5×4

パスポート写真の詳しいサイズは、こちらで確認のほどを。意外と厳しいです。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ic_photo.html

国際免許も厳しいです。
大阪府のサイトが詳しいので参考に。
http://www.police.pref.osaka.jp/08tetsuduki/menkyo/kokugai/

タイのビザ申請用写真サイズは、けっこういい加減。
多少のサイズ違いは多めに見てもらえるかな。

国際免許証サイズの見本がこんな感じ
ピクチャン (3)

次に写真をアップロード

位置合わせ、拡大縮小、トリミングしてサイズを整える
ちゃんと見本の枠線が表示されるので、意外と簡単です。

メールアドレスを登録

すると、プリント予約番号が発行されます。
登録したメールアドレス宛と、ピクチャンのサイトでも確認できます。
有効期限は7日間です。

ピクチャン (1)

この時点では、まだ料金は発生していません。

ついで、お近くのコンビニへ
セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルK、サンクス。
マルチコピー機がある店舗に限ります。

プリント内容を確認して、料金を投入します。200円はここで発生。
あとは、できあがりを待つだけ。

ご注意事項
パスポートや自動車免許の申請では余白や写り具合の影響で利用できないこともございますので、
あらかじめご了承のうえご購入ください。

とのこと。
前述のとおり、タイのビザはかなり緩いですが、日本のパスポート写真などはかなり厳しいです。
きちんとトリミングしましょう。

写真スタジオで撮影した綺麗な写真のデジタルデータがあれば、このサービスで安価に焼き増し可能。

まとめ

単なる申請用の写真なら、なるべく安くすませましょう。
どうせ回収されるだけなんで。

パスポートや免許証など、この先5年も10年も使い続けるものなので、こだわりがある人は日本の写真スタジオで撮影したほうがいいかも。
特にこだわりのない人は、ピクチャンで安価にどうぞ。

SPONSOR LINK

関連記事

SIMカード

タイの携帯電話、古くなったSIMカードは寿命が来る前に交換を。ついでに個人情報登録も。(追記あり)

わたしがタイで利用している携帯電話は、プリペイド式SIMカードを挿している。 現在のSIMカー

記事を読む

バンコク銀行ATMエラー

タイのバンコク銀行でJCBカード海外キャッシングができないので問い合わせして対処法を考えた

JCBカードの海外キャッシングは、ATM手数料がかからずお得だ。 タイの銀行ではATM手数料が

記事を読む

ウタパオ空港HP (3)

エアアジアのパタヤ・クアラルンプール便就航。ウタパオ空港発着便について。

エアアジアの新路線 クアラルンプールとパタヤ・ウタパオ空港を結ぶエアアジアのフライトが就航にな

記事を読む

パタヤのエアアジア窓口 (3)

エアアジアなどのLCC航空券は、直接予約よりHISのほうが安いことがある

次回のタイ訪問へ向けて航空券を探していると、エアアジアもスクートもすでに安いチケットが見当たらな

記事を読む

フランドリア (1)

ブッカオ沿いにあるムーガタが食べられるベルギーレストラン。でも、ムーカタよりもイサーン料理をどうぞ。

ソイブッカオ近辺で、ムーガタが食べられる店はほとんど見当たらない。 サードロードやパタヤタイま

記事を読む

東京タイ大使館HPビザ

タイのマルチプルエントリー観光ビザが取得できるのは日本国内だけ?

2015年11月13日から運用開始予定のタイ・マルチプルエントリー観光ビザ。 その発給要件が、

記事を読む

スクリーンショット_012316_030457_PM

【パタヤ近況】タイにも寒波襲来?パタヤの夜は肌寒い

ただいま、タイ時間1月25日の深夜4時ころ。 部屋の中では短パン半袖で大丈夫ですが、その格好で

記事を読む

イサーン屋台

イサーン料理屋台のすすめ

昼飯はイサーン屋台 タイ、パタヤでの沈没生活に欠かせない屋台。 今回は、タイ料理の中から、と

記事を読む

パタヤ近況ソイブッカオ

パタヤ最新情報2015年12月下旬。両替、ホテル、天候、人混みなど。

両替レート 昨日2015年12月23日の午後2時頃のTTカレンシーのレート 1万

記事を読む

バンコク銀行の通帳とカード

タイ、パタヤでバンコク銀行の口座を新規開設する方法。カシコーン銀行も。2015年2月最新情報。

ノービザ入国で、タイの銀行口座を無事に新規開設できた。 今回、実際に開設したのはバンコ

記事を読む

アドステア

Comment

  1. 鈴木 より:

    自分も普通二輪免許ですが、国際免許を取得してパタヤでT-MAXという500ccのバイクをレンタルして乗っていました。
    バイク屋のおっちゃんが言うには問題ないそうです。というか免許が無くても貸してくれるところなので、どこまでわかってるかは不明です。

    もし警察に捕まって国際免許と日本の免許見比べて「普二」の文字を見つけて「400ccまででしょ」って言われたら、ちょっと笑っちゃうかもしれません。
    絶対にないでしょうけど。

    あと、地域限定のナンバー(?)があるのか、バイク屋独自の規定かはわかりませんでしたが、原則としてパタヤから出るなと言われたので、宝の持ち腐れでした。まあ、遠出するつもりはなかったのでいいんですけど、サメット島などには行けないってことですね。

    パタヤで大きいバイクは目立ちますね現地のタイ人やファランに何度か声かけられました。

    • pattayan night より:

      レンタルバイクは免許の確認すらありませんね。いい加減なもんです。
      国際免許証の英語の説明では、二輪車の排気量制限はありませんね。たぶん、バイクなら何でも乗れそうです。
      パタヤでは大型バイクに乗っているファランを見かけます。しかも革ジャン着て。
      そんなバイク乗りファランに教えてもらったんですが、タイ北部やイサーンのツーリングは自然豊かでとても楽しいらしいです。行ってみたいですね。

アドステア

magic-food-park-donmuang-airport-5
ドンムアン空港第3のフードコート、MAGIC FOOD PARK。

なにかと物価の高いドンムアン空港にあって安い食事どころといえば、マ

therme-cafe
テーメーカフェでさくっと連れ出してタイの最後を締めくくる

沈没日記35 バンコクのホテルにチェックインを済ませて、スクンビ

miami-hotel-bangkok-22
バンコク創業50年の歴史の重みを噛みしめろ。マイアミホテル宿泊レポート。

1965年。時はまさにベトナム戦争の真っ只中。東南アジアは混沌の極

no image
パタヤからバンコクへ無難かつ王道の方法で移動

パタヤ沈没日記34 すべてをクリアーにして、日本へ戻る。

カラオケ嬢とママー1
出所してきたカラオケ嬢と再会。一晩を過ごす。

パタヤ沈没日記33 パタヤ最終日の本当に最後の最後。 明日

→もっと見る

PAGE TOP ↑