エアアジアの新路線
クアラルンプールとパタヤ・ウタパオ空港を結ぶエアアジアのフライトが就航になった。
週4便
月・水・金・日
クアラルンプール発14:30 ウタパオ着15:25
ウタパオ発15:55 クアラルンプール着19:00
パタヤと表記してあるが、ウタパオ空港があるの隣県のラヨーンだ。
ためしに、料金をチェックしてみた。
往路復路とも片道で4500円ほど。
けっこう安い。
マレーシアあたりに住んでいる人には利用価値がありそうだ。
でも、日本からエアアジアを利用するなら、バンコクへの直行便を利用してから陸路でパタヤへ移動したほうがよさそう。わざわざクアラルンプールを経由する意味はあまりない。
パタヤに滞在してからクアラルンプール経由で他の目的地へ向かうのなら、多少は使えそうなイメージ。
エアアジアが新しく始めた「アセアンパス」のパス利用可能路線に、ウタパオは含まれていないようだ。
新路線なので更新が間に合ってないだけかもしれない。
もし、アセアンパスが利用できるなら、パタヤ発で東南アジアを周遊することも可能だ。
もうちょっと様子をみよう。
広告
パタヤ~ウタパオ空港間のバス移動
わたしは、5年ほど前にサムイ島からウタパオ空港行きバンコクエアウェイズのフライトを利用したことがある。
ウタパオからパタヤ市内までは、乗合ミニバスを使って移動した。
空港ロビーにチケット売り場があって、簡単に購入できる。
この時の料金が200バーツ。
ウタパオからパタヤまでは、1時間弱。意外と時間がかかった覚えがある。
ただ、客を順番に各々のホテルまで送ってくれた。
ウタパオ空港HPの写真では250バーツとの表示。
http://www.utapao.com/shop.html
ただ、このページは更新されていないようなので、詳細は不明。
パタヤの旅行代理店の料金表では300バーツ。
これは先月に撮影したもの。ただし値上がりしている可能性あり。
300バーツとしても、距離を考えるとちょっと高いかな。
スワンナプームからのパタヤのホテルまで送ってくれるベルトラベルが250バーツくらいなんで、やっぱり高い。
ウタパオを本格的に国際空港にするには、安価な移動手段がもっと必要だと思う。
ウタパオ空港発着のフライト
http://www.utapao.com/index.html
現在、ウタパオ空港を発着しているフライトは以下のとおり。
国際線は、エアアジア以外では、ロシア2都市と中国の武漢のみ。
定期便か臨時チャーター便かは不明。
国内線は、バンコクエアウェイズのプーケットとサムイの2路線のようだ。
Kan Airlines カン航空
過日、パタヤの旅行代理店の店先でこんな看板を見かけた。
ウタパオ発、チェンマイ・コンケーン・ウドンタニー・ウボンラチャタニー行フライトのお知らせ。
おっ、パタヤからウドンタニーへ行けるじゃん。最高。
と思って、HPを調べてみた。
が、どこを探しても、ウタパオからのフライトが見つからない。
過去のニュース発表を調べてみると、2015年4月から運行開始と出てきたけれど、カン航空のHPには記載なし。
期待して損した。
もしウタパオからウドンタニーまで飛べれば、ラオスへビザを取りに行くのが非常に楽になると思ったのに。
ちなみに、このカン航空は、チェンマイが本拠地でタイ北部路線に強いようだ。
チェンマイからは、フアヒン、コンケーン、メーホンソーン、ナーン、パーイ、ピッサヌローク、ウボンラチャタニーへの各フライトがある。
ん? チェンマイからパーイなんて、大した距離じゃないはず。
調べてみると、飛行時間は、なんと25分。
まあ、山間のエリアなんで、バスよりはマシか。
ドンムアン空港からは、メーソートのみ。
というわけで、パタヤからウドンタニーへのフライトは幻と消えた。
まとめ
ウタパオ空港は、パタヤからは微妙に距離が離れている。
でも、ドンムアン空港まで移動することを思えば、はるかに近い。
パタヤを中心に考えているわたしのような節約旅行者には、この先、ウタパオ空港の路線がもっと増えてくれることは実に望ましい。
エアアジアには、ASEANパスにウタパオを含めてほしい。
そして、カン航空よ、早く就航してくれ。
広告