*

パタヤタイのカノムジーン屋は種類豊富。ウォーキングストリートからも近くて便利。

公開日: : グルメレポート

カノムジーン

カノムチン

タイ風カレーそうめんとも言うべき「カノムジーン

カノム=お菓子
ジーン=中国

カノムジン、カノムヂン、またはカノムチンとカタカナ表記することもある。

タイ語では、シとチの区別をしないようなので、どうしてもカタカナ表記にブレが出てしまう。

タイ人の英語の発音では、changeが「チェンジ」もしくは「シェンジ」となり、タイを訪れた最初の頃はさっぱりわからなかった。
でも、わたしを含め日本人の英語の発音もかなりいい加減なので、お互い様である。
歩み寄りが大切。

さて、そのカノムジーン。
以前にも少しブログで書いたことがあるけど、中国お菓子という名称とは裏腹に、ちっともお菓子ではない。
せいぜいが軽食といったところ。

そして、中国にカノムジーンは売ってない(はず)。
カノムトーキョーというお菓子がタイで売られているけど、東京にカノムトーキョーはない。
東京に大阪焼きという露店があるけど、大阪に大阪焼きはない。
ナポリタンスパゲッティは、イタリアのナポリにはない。
まあ、そんなものだ。

そもそもカノムヂンとは、ややモチモチした食感が特徴の細い麺だ。タイ風そうめんといったところ。
これを、ソムタムに入れて食べたり、ご飯のかわりに食べたりもする。

今回紹介するのは、料理としてのカノムジーン。
カレースープに、そうめん(カノムジーン)を入れて、一緒に食べる。
(もちろん、別々に食べることもできるけど、ほとんどの場合スープに入れてしまう。)

気軽に食べられるカノムジーン屋を紹介したい。

SPONSOR LINK

パタヤタイのカノムジーン屋

場所は、パタヤタイ(サウスパタヤロード)沿い。
ワットチャイモンコンのすぐ近くだ。
クルンタイ(KRUNGTHAI)銀行の真横。

地図

いつもタイ人でにぎわっているので、すぐにわかるはず。
このワットチャイモンコン周辺には、ローカル向け屋台や店舗がひしめきあっており、タイのローカル感を味わい人にはうってつけのエリアとなっている。

カノムジーン屋の店構え
パタヤタイのカノムジーン (5)

テーブルの様子
パタヤタイのカノムジーン屋

ここの特徴は、ずらりと並べられた鍋。
一般的にカレーと称しているけど、要するにスープのこと。
何もカレー粉が入っているわけではない。

通常のカノムジーン屋で取り扱っているカレースープは主に2種類。

赤いスープが、ナムヤーガティ
黄色いスープが、ナムヤーパー

そう呼ぶと、以前タイ人に教えてもらったことがある。
耳で聞き取っただけなので、表記には自信なし。

これはブッカオ常設市場にあったカノムジーン屋
カノムジン2

色がわかりづらいけど、2種類しか置いていない。

現在は市場がリニューアルされて、こんな感じ。やっぱり鍋は二つ。
ブッカオ常設市場リニューアル (6)

これがカノムジーンの大定番。
屋台のカノムジーンも、ほとんどがこの2種類だけ。

でも、パタヤタイのこの店は、種類がとにかく豊富だ。
様々なカレースープが並んでいて、目移りしてしまうほど。
写真ではわかりづらいが、下段にも鍋がある。

パタヤタイのカノムジーンスープ鍋

でも、注文の仕方は、いたって簡単。
指差すだけでオッケーだ。
アオアンニー」とタイ語で付け足してもオッケー。
「これちょうだい」という意味だ。

あとはテーブルに座っていれば、皿に盛って届けてくれる。

あまり辛くないものが食べたい気分だったので、さっぱり系カレーを選択した。
お店の人が「これは辛いよ」「これは辛くない」と親切に教えてくれた。

名称不明のカレースープ
パタヤタイのカノムジーン (1)

ちょっと薬膳がまじっていそうな風味だけど、すごくさっぱりして食べやすかった。
鶏肉がよく煮込まれていて、とてもやわらかい。
食欲がなくても、つるっと食べられる。

同行したタイ人は、鶏の足入りの赤いスープ。カノムジーンの定番もの。
パタヤタイのカノムジーン (2)

これにさらに唐辛子や酢などの薬味を入れて味を調整する。
試しに少し食べてみたが、案の定、辛かった。

他にも、定番のゲーンキアオワーン(グリーンカレー)など、種類たくさん。

一皿40バーツ。

屋台のカノムジーンが30バーツか35バーツほどなので、ちょっと高め。
それでも客足が途絶えないところを見ると、やはり人気店なのか。

ちなみに、テーブルに置かれた野菜はすべて取り放題。

パタヤタイのカノムジーン (3)

キャベツともやしとゴーヤを入れるタイ人が多い。
基本的にすべて生野菜なんで、あまり入れ過ぎると野菜の味ばかりになってしまう。

テーブルの上が狭いので、ティッシュや爪楊枝などは天井からぶら下げられている。
あと、ゆで卵なんかも、ぶら下がっている。

カノムジーン屋のゆで卵カイケム

これは、殻が白いので、カイケム。塩漬けされた卵なんで、とにかく辛い。
薄茶色のものが、普通のゆで卵(カイトム)。

関連記事:タイのゆで卵あれこれ。カイトム、カイケム、カイヨーマー、カイカーオ。

わたしは、普通のゆで卵を追加で入れてみた。

パタヤタイのカノムジーン (4)

スープによく合う。
ゆで卵は一つ10バーツだ。

まとめ

屋台や市場ではよく見かけるが、常設店舗としては、意外と少ないのがカノムジーン屋。

ここはとにかく種類が豊富で、食べやすい。
ウォーキングストリートから歩いて5分足らずなんで、軽い食事にはちょうどいいかもしれない。
一皿で腹いっぱいになるには、量が少ない。たくさん食べたい人は、大盛り(ピセー)でどうぞ。たぶん、10バーツ増しくらい。
スープのミックスもオッケーのはずだけど、あまり素っ頓狂な組み合わせだと、とんでもない味になりそうだ。

24時間営業。いつでも開いている。ウォーキングへ遊びに行く前に、ちょっと寄り道してはいかが?

ちなみに、ウォーキングストリートのソイ14、ソイ15、ソイダイヤモンドあたりには、カノムジーン屋台が出没している。
休憩中のタイ人がよく買っているようだ。ダンスの合間にちょうどいいのだろう。

SPONSOR LINK

関連記事

stir-fried-squid-with-salted-egg-yolk-with-rice-1

タイのセブンイレブンの新商品、イカのプーパッポンカリー弁当がうまい

タイのセブンイレブンでは、独自の弁当を各種販売している。 定番のカオパット(焼き飯)やらガパオ

記事を読む

コンチネンタルベーカリーカフェ (8)

ザ・コンチネンタル(THE CONTINENTAL)。ソイエキサイトにある手頃なベーカリーカフェ。パン1個9バーツから。

欧米人が集うパタヤには、カフェがとても多い。 コーヒーだけでなく、パンも販売している店もたくさ

記事を読む

サードロードのバミー屋台jpg (1)

サードロードのバミー専門店のスープは赤くて美味いのであります。

どうも。 安くてうまい屋台を求めて、日夜パタヤをさまよい歩いております。 体重が少し増え

記事を読む

ペルシャ料理屋の40バーツケバブ

ブッカオにあるペルシャ料理屋の40バーツケバブサンドを食べてみた。肉もパンもうまし。

少し前にソイブッカオにオープンしたばかりのペルシャ料理のお店。 ケバブ40バーツの看板が上

記事を読む

カオソーイ (3)

パタヤでカオソーイを食べるには?サードロードのおいしいカオソーイ食堂。

カオソーイとは、タイ北部チェンマイの名物料理。 乾燥麵と太麺が入ったカレーラーメンのようなもの

記事を読む

ボートのトンカツカナーごはん

セカンドロードのBOAT(ボート)レストラン。豚かつとカイラン菜のせご飯。

パタヤではそこそこ有名だけど入ったことがない店舗シリーズです。 今回はBOATレストランを

記事を読む

パタヤのムーガタセーチュアン (3)

セーチュアン。199バーツでシーフード焼き放題のムーガタ屋。

以前少しだけ紹介したサードロードに新しくできたムーカタ屋。 ここは、199バーツでシーフードが食べ

記事を読む

ベイクンブルーテラス席 (1)

ソイエキサイトのBake n’ Brew。テラス席が気持ちいいカフェベーカリー。

以前から気になっていたカフェがある。 Bake n' Brew おそらく2015年く

記事を読む

シーフードトムヤムスープクィティアオ屋 (3)

これはうまい。シーフード満載の海鮮トムヤムスープが絶品のクイティアオ屋。

少し前の沈没日記で取り上げたサードロードにあるクイティアオ屋。 満席で座れなかったり、

記事を読む

カオカイジアオ@カオソーイ食堂 (2)

カオソーイ食堂のカオカイジアオは、豚肉ステーキ付き。ナムプリックと一緒に食べるとうまい。

少し前に紹介したサードロードにある、カオソーイが食べられる食堂。 ⇒パタヤでカオソーイ

記事を読む

アドステア

Comment

  1. 猫大好きパパ より:

    海外に行くと(特にドル圏)爪楊枝がないところが多い@@アジア圏内でもないところが意外と多い@@パタヤはちょいちょい爪楊枝が置いてあったのでなんだかほっとしましたw食事の後あれがないと。。。
    パタヤタイには行ったことないので次回行ってみます。スープ系は好きなので楽しみです^^

    • pattayan night より:

      そういえば、ヨーロッパでは爪楊枝見ないですね。蛇足ながら、爪楊枝は英語でtooth pick。タイ語でマイチムファンです。
      タイでは屋台でも置いてますよね。店によっては、ちゃんと袋に入っていたりして清潔です。
      パタヤタイは屋台だらけなんで、歩いているだけで楽しいですよ。

  2. 大魔王 より:

    パタヤでゴルフにはまり夏休みを前倒ししてブッカオ滞在6日目です。朝のゴルフバーでのツアーに参加後の食事、お遊びにこちらのブログ、とても役にたちました。明朝には断腸の思いで帰国します。今後とも情報発信お願いいたします。時期が合いましたら是非、お会いしてお話をお伺いしたいです。ありがとうございました。

    • pattayan night より:

      コメントありがとうございます。情報が役に立ったようで何よりです。
      パタヤにゴルフバーは多いですよね。わたしはゴルフはしませんが、ゴルファーにとってパタヤはゴルフ天国だと思います。
      これからも当ブログをよろしくお願いします。

アドステア

p1170958
沈没日記スタート。まずはバンコク2泊から。

沈没日記1 最初に とりあえず、ここから今回の新しいパタヤ沈没日記

champaign-cyotes-2
オープン初日の新コヨーテクラブ、Champagne Coyotes(シャンペーンコヨーテ)@ソイLKメトロ

ソイLKメトロのソイダイアナ側にあるChampaignの横に、新しいコ

donmuang-airport-3
バンコク・ドンムアン空港深夜到着時の移動方法。タクシー利用でスクンビットまで。

フライトがディレイしたため、ドンムアン空港に到着したが午前0時20

kix-scoot-delay-3
関空発バンコク行きスクートが大幅ディレイ、関空で4時間暇をつぶした話

今回のタイ行きは、LCCのSCOOT便を利用。 理由は単純に安か

nana-burger-bangkok-2
今さらながら、あえてナナバーガーを食べる

ナナバーガー。 熱心なバンコクリピーターには説明不要。 ナナプ

→もっと見る

PAGE TOP ↑