*

ラオス夜遊び旅行まとめ。ルートや費用、ガイドブックなど。

公開日: : 最終更新日:2016/01/12 04.タイ・ラオス周遊編, パタヤ発アジア夜遊び紀行

フエサイからスタートした今回のラオス夜遊び旅行。
終点はビエンチャンだった。
簡単にまとめてみた。

ラオス旅行のルートと費用

フエサイ 1泊
↓スローボート
パクベン 1泊
↓スローボート
ルアンパバーン 2泊
↓バス
バンビエン 1泊
↓バス
ビエンチャン 2泊

以上のようなルートをたどった。

位置関係はこんな感じ。
ラオス地図
(画像クリックでグーグルマップへ)

計7泊8日

ホテルはゲストハウス中心。
女性の連れ込みを前提としていないので、ゲストハウスで充分だった。
ゲストハウスで1泊300バーツほど。これで個室に泊まれる。中にはエアコンとテレビ付きの部屋もあった。
ビエンチャンだけ少し高めの500バーツのホテル。
7泊トータルで2500バーツ
安くついた。

食費が意外と高い。タイの2割増しくらい。
定番のカオパットを食堂で食べると50バーツから60バーツ。
タイ語のみで注文しているからぼったくりはないと思うんだけど、ラオスは観光客向けの二重価格がひどいようなので、はっきりわからない。
ラオス名物のサンドイッチは40バーツと安い。
ビール代も込みで一日の食費が200バーツくらいかな。
トータル1500バーツほど。

長距離移動はスローボートとバスを利用。
1泊2日のスローボートが950バーツ。
これは旅行代理店で購入した送迎付きのプラン。船着場で自力で購入すれば、もっと安いはずだ。
ルアンパバーンからバンビエンのバスが、85,000キープ。約850円。
バンビエンからビエンチャンのバスが、50,000キープ。約500円。
どちらも代理店で購入したので、バスターミナルで購入すればもっと安いだろう。

バス代は安い。
でも、トゥクトゥクは総じて高い。
少し移動するだけで、最低100バーツは要求される。
また複数人で乗っても、一人あたりで請求されるケースが多い。少しは割り引きしてくれるけど、あまり安くならない。

夜遊び以外にかかった総費用は、だいたい6000バーツくらい
この2012年当時のレートなら、1万5千円くらい。
けっこう安上がりだった。
現在のレートなら、2万円ほどか。それでも安いような。

ラオスの夜遊び

7泊8日のラオス滞在で、実際に夜遊びしたのは2回のみ。
もうちょっと遊べばよかったかな。

ルアンパバーンの置屋が1000バーツ、ビエンチャンが1500バーツ。
あわせて2500バーツ。

ラオスの夜遊び、というか風俗は、置屋が基本。
置屋の営業形態は、民家のようなところやホテル(ゲストハウス)併設など。

ルアンパバーンの置屋は民家形式だったし、ビエンチャンはワンダーランドというゲストハウス形式だった。

ゴーゴーバーやバービアのような外国人向けのわかりやすいバーがないので、置屋を探すのに苦労する。
やはり頼りはトゥクトゥクドライバーだ。

タイ語なら「プーインミーマイ?
ラオ語なら「プーサオミーボー?
とでも言えば、置屋へ連れて行ってくれるだろう。
まあ、にやついた顔で通りを歩いていたら、トゥクトゥクおやじから声がかかってくるんだけどね。

どうやら、ラオスではホテルへの連れ込みが制限されているようだ。
帝豪酒店(ティハウ)のようなホテル併設置屋は問題ないらしいけど、ロングでのんびりといった遊びにはちょっと不向きかな。
女性と遊びに行くような場所も少ないし。

追記
2016年ビエンチャン最新夜遊び情報はこちらからどうぞ。
とにかく若い!ビエンチャン夜遊び風俗最新情報2016年1月。ラオンダオ1・2、ソクサイフォン、帝豪(ティハウ)ホテル。

その他のラオスの町

今回旅したルートはラオス西部と中央部のみ。
中国とベトナムに近い東北部とカンボジアに近い南部は、ほとんど未開の地と言えそうだ。
南部にあるターケーク、サワンナケート、パクセーあたりなら、かろうじてガイドブックに載っている程度。
でもこの3つはタイとの国境付近の町。
ベトナム、カンボジア方面の国境の町はほとんど情報がない。
でもアジアのお約束として、国境付近の町には置屋があるはずだ。

まあ、よほどの秘境マニアでもない限り、わざわざ行かなくてもと思う。
興味のある人は、ぜひ探検してみてほしい。

日本からラオスへのルート

ルアンパバーンの記事でも紹介したが、日本からラオスへの直行便はない。

ベトナム航空のハノイ経由ビエンチャン行きが安い。おそらくプロモーション価格だろうけど、5万円以下だ。おそらく通常でも6万円代。
ストップオーバーしてハノイに立ち寄るのもおもしろい。

その他のフライトは、バンコク経由となりそうだ。
単純に日本バンコク間のフライトを利用してから、別途LCCでチケットを手配するほうが安いかも。

バンコクからルアンパバーンへは、タイ航空の他、ラオス国営航空、バンコクエアウェイズ、ラオ・セントラルがフライトを運行しいている。

航空券徹底比較『スカイスキャナー』

【JTB海外航空券】手配・発券手数料 0 円 !リアルタイム空席検索で楽々予約

タイから陸路でビエンチャンへ

バンコクやパタヤから、陸路でビエンチャンへ行ける。
まず、バスでウドンターニーもしくはノンカイまで移動。
夜行バスで10時間はかかる長い道のりだ。
そこからビエンチャン行きの国際バスに乗り換えればいい。

バンコクからは、モーチット・バスターミナルで乗れる。チャンツアーのSクラスがおすすめだ。

パタヤからは、407というバス会社がウドンターニー・ノンカイまで運行している。

パタヤからビエンチャンまでの具体的な行き方は、以下の記事も参照に。
今年2014年に実際にわたしが利用した方法だ。

関連記事:急遽、ラオス・ビエンチャンへのビザランをすることに
関連記事:ビザランスタート。ラオスへの遠い道のり

夜遊びメインでラオスだけ旅行したいって人は少なそう。
わたしもそんな旅行はしない。
このラオス夜遊び旅行のあとも、ビザラン関連で2回ビエンチャンを訪れているが、いずれもウドンターニーに寄り道している。
慣れ親しんだバービアスタイルはやはり落ち着く。
それに本場ラオスの置屋よりもウドンターニーのラオっ娘置屋のほうが安かったりする。

まとめ

ラオスはがっつり夜遊び旅行する国ではない。
のんびりとした旅情を楽しみつつ、ふらっと置屋でも寄ってみるのが風流ってもの。
アジアに残された数少ない秘境だ。
大いなるメコン川のようにゆっくりと流れる時間を堪能しよう。

とはいえ、アジアの置屋は経済発展とともに規制され、縮小傾向にある。
ラオスの発展はまだまだかかりそうなので、しばらくは大丈夫そうだが、油断は禁物。
特に若いラオス女性目当ての人は、なるべく急いだほうがいいかも。
品揃えはとにかく若いんだ、これが。

 

ラオス旅行のガイドブックを紹介

定番なのがこちら。

東南アジア編のラオスは、ビエンチャンとルアンパバーンとバンビエンくらいしかまともな情報が載っていない。その三都市だけなら利用価値は高いかも。東南アジア周遊旅行をする時は1冊ですむので便利だ。

国境付近の情報に詳しいのが、バックパッカー向けのこの旅行人ノート。ただし、最新版でも2007年の発行なので、ちょっと古くなっているかも。情報の正確性、細かさなどは、地球の歩き方よりも上だと思う。

ラオスの夜遊びを系統だてて紹介している書籍は出ていない。

Gダイアリーでは、たまにローカルなラオス置屋情報が取り上げられている。国道沿いのお茶屋風置屋情報なんかも載っていた。詳しい掲載号は失念。ビエンチャン最強マップは毎号掲載。


Gダイアリーは休刊となりました。これが最終号。電子書籍版のみ。

紙媒体の最終号はこちら。最新の最強マップを切り取って使いたい人は、品切れ前に購入しておきましょう。

すでに廃刊となったアジアの雑誌にも、たまにラオス記事が載っていた。
これは、その過去記事をまとめたもの。


関連記事

showgirls

最後のパタヤアパート沈没生活

サメット島から帰ってからも、2ヶ月ほどパタヤのアパート沈没生活を続けた。 もう完全に惰性で過ごして

記事を読む

khonkean-lady

コンケーンの夜遊び情報とホテル(地図あり)

前回の続き。 コンケーン夜遊び情報 ホテルに戻り、一休みしてから、夜遊びスポットの捜索開

記事を読む

batam1

さらばバタム島

バタム島2日目 バタム島滞在二日目である。 せっかくここまで来たことだし、もう一泊だけしてみ

記事を読む

ウドンタニータンブン1

ウドンターニー郊外の寺でバービア姉さんとタンブン

混乱の一夜が明けた。 隣に寝ているバービア姉さんは、きっちり朝6時に起床した。 わたしも起こされ

記事を読む

スローボート

パタヤ発アジア夜遊び紀行のはじまり

はじめに 今を遡ること2年半ほど前。 2012年春のこと。 長期で旅に出ることにした。

記事を読む

myanmar-flag

メーサイとタチレク。タチレクの置屋めぐりをしてみた

本日はメーサイとタチレクに挑む。 どちらも初訪問の土地だ。 昔、バックパッカーをやってい

記事を読む

khonkean

コンケーンへ

昨晩は、コラートのMPバビロンの泡姫オイちゃんとの約束をすっぽかされた。 タイではよくある

記事を読む

バタム島置屋嬢1

バタム島はロング派の聖地なのか?

スラバヤから一気にバタム島へ ドリーを体験できて、スラバヤはもう満足。 商業都市だけに、長居

記事を読む

サメット島旅行代理店

サメット島へ一緒に行くタイガールを探せ

サメット島行きの準備 コラートからパタヤへ戻る。 もちろん、K氏は彼女連れ。 S氏とわたしは一

記事を読む

バービア嬢実家4

イサーンへ。バービア嬢の実家へ遊びに行く

パタヤからバスでコラートへ さて、友人K氏の彼女である元バービア嬢の実家へ遊びに行くことになった。

記事を読む

アドステア

アドステア

walking-street-201612
2016年12月タイ、バンコク・パタヤ夜遊びスポットの現状

ここ数日間、バンコクとパタヤの夜遊びの現状を調査してきた。 国王

pattaya
約100日のアジア周遊旅行とパタヤ沈没生活の出費報告書

香港からスタートして、パタヤ沈没でゴールした今回の旅行。 全日程

nana-to-donmuang-airport-4
日本帰国と3ヶ月に渡る長期海外旅行の振り返り。そしてまたパタヤへ。

沈没日記36最終回 帰国日である。 エアアジア便で日本

magic-food-park-donmuang-airport-5
ドンムアン空港第3のフードコート、MAGIC FOOD PARK。

なにかと物価の高いドンムアン空港にあって安い食事どころといえば、マ

therme-cafe
テーメーカフェでさくっと連れ出してタイの最後を締めくくる

沈没日記35 バンコクのホテルにチェックインを済ませて、スクンビ

→もっと見る

PAGE TOP ↑