*

タイの冷凍たこ焼き。意外とダシがきいていて、しっかりとたこ焼きしている。

公開日: : 最終更新日:2017/02/16 グルメレポート


わたしは関西出身。
無性にたこ焼きが食べたくなることがある。
それはタイ、パタヤにいても同様。
頻繁にはいらないけど、たまには食べたい。

SPONSOR LINK

パタヤでたこ焼き

バンコクには日本のたこ焼きチェーン店が進出している。たこ焼きゲットはイージーモード。
が、パタヤでたこ焼きを食べるのは意外と難しい。
ハーバーパタヤのマックスバリュ前で営業していたたこ焼き屋台はすでに撤退している。

日本人経営の居酒屋系では少し売っているようだが、あまり行きたいものではない。
ラーメン屋なんかには揚げたこ焼きが売っている。わざわざたこ焼きだけを食べにラーメン屋には入りたくないなあ。
たこ焼きなんぞ、もっと気軽に食べるもんだ。

テパシットのウィークエンドマーケットにはたこ焼き屋台が出ているとタイ人の友人に教えてもらったが、少々遠い。(いずれはトライするつもり)

セブンイレブンで売っている「たこ焼きもどき」は、以前お伝えした。

これがたこ焼きもどき。

Thai seven eleven Takoyaki modoki (2)

CP社製。見た目はたこ焼きで、たこ焼きソースとのりはついているが、たこ焼きではなくて、ただのルークチン(つみれ)だった。
がっかりだ。

パタヤでたこ焼きは半ばあきらめていた。

OISHIの冷凍たこ焼き

Tops supermarket
が、パタヤタイのトゥッコム地下にあるスーパーマーケットのTOPS内をうろうろしていると、冷凍食品コーナーにたこ焼きらしきものを発見。

Takoyaki (1)

はっきりと「TAKOYAKI」と書いてある。
OISHI製の冷凍たこ焼きのようだ。

これは間違いないだろう。
59バーツと少々値は張るが、試さずにはいられなかった。

Takoyaki (2)

幸いにも、現在宿泊しているホテルには電子レンジが置いてある。

たこ焼きもどきをチンした時の教訓を活かして、まずはソースを取り出す。それから電子レンジにかける。
2分ほどでアツアツに。

Takoyaki (4)

うん。見た目はちゃんとしたたこ焼きだな。焼き色もついている。

でもまだ油断はできない。

青のりがついていないのが残念だが、ソースをたっぷりとかける。

Takoyaki (5)

半分にわってみると、おお、たこ焼きだ。

Takoyaki (6)

小さいけどタコも入っているぞ。

肝心のお味は、これまたきちんとしたたこ焼きの味になっている。
ちゃんとダシを取っているのか、生地に風味がある。
ほくほくのたこ焼きである。悪くない。

ソースは甘口のたこ焼きソース。
いいコンビネーション。

まったく期待していなかっただけ、喜びもひとしお。

6個で59バーツ。200円くらいか。
まあ冷凍食品だし、そもそもここはタイだし、日本と同レベルのものを求めちゃいけない。
でも、この味なら、ぎりぎり納得できる。
日本では絶対に手を出さないだろうけど。

どうしても我慢できなくなったら、またスーパーへ行こうっと。
トップス以外のスーパーマーケットでも売っているはずです。
短期旅行者にはまったくおすすめしませんけどね。
関西系長期滞在者が、ほんのちょっぴり故郷の味を懐かしむだけの代物です。くれぐれも期待しちゃだめですよ。

SPONSOR LINK

関連記事

nana-burger-bangkok-2

今さらながら、あえてナナバーガーを食べる

ナナバーガー。 熱心なバンコクリピーターには説明不要。 ナナプラザ愛好家には言わずもがな。

記事を読む

walkingstreet-soi15-food-5

【悲報】ウォーキングストリートソイ15の屋台群が撤去される。あのカオマンガイ屋はいずこへ?

ウォーキングストリートのソイ15は、物価の高いエリアにあって格安で提供してくれる屋台がいくつも並

記事を読む

khonkaen-ramen-9

コンケーンで見つけた日本ラーメン屋台は、謎仕様に美味いスープですごい

イサーンでは、ふいに日本語の看板やのれんに出くわすことがあり、びっくりさせられる。 ブリラ

記事を読む

mofai-1

サードロードの巨大モーファイと日本食屋台のラーメン

少し前のこと、バンコク在住の友人がパタヤに遊びに来た。 2泊3日だが、パタヤに特定の相手がいる

記事を読む

ソイ6食堂 (1)

ソイ6のど真ん中にあるローカル食堂

パタヤビーチロードソイ6といえば、とてつもなくいかがわしい通りである。 普通の観光客が

記事を読む

パタヤタイカオマンガイ (1)

ブッカオとサウスパタヤ交差点にあるカオマンガイ屋台の鶏肉が肉厚かつジューシーでおいしかった。

ソイブッカオとサウスパタヤロード(パタヤタイ)の交差点にあるカオマンガイ屋台に行ってみた

記事を読む

ガパオプラーガポン

ガパオプラーガポン。魚の缶詰を使ったガパオライス。

ガパオにも、いろんな種類がある。 一番メジャーなのは、豚の挽肉を使ったガパオムーサップだろうか

記事を読む

the-coins-pattaya-breakfast-1

ひさしぶりに食べたTHE COINSのブレックファーストはやっぱりうまかった

ソイブッカオのMALEEZ LODGE HOTEL1階にあるTHE COINSというレストラン。

記事を読む

fryay-hamburgerchips-1

値上げしたマクドナルドよりも、FRYDAYのハンバーガーを食べよう

タイのマクドナルドは、毎年のように値上げを繰り返している。 また、店舗によって価格設定が違う。

記事を読む

Nissin yakisoba in Thailand (2)

タイで売っている日清焼きそばはUFOソース味。一袋10バーツ。

タイのコンビニで見かけた新商品。 日清のインスタント麺シリーズだ。 焼きそば、ラ

記事を読む

アドステア

アドステア

Duannaming hotel pattaya (14)
ソイブッカオおすすめホテル、ドゥアンナミン(ドゥアンナムイン)は居心地良好のままだった

以前、ソイブッカオのおすすめ格安ホテルとして紹介したドゥアンナミン

Ginza
ギンザ閉店と数年ぶりのワッツアップ(What’s Up)訪問

昨日の深夜、ウォーキングストリートを訪れた。 時刻は26時過ぎ。

Moogata puang
チムチュムとムーガタの有名店、プアン

その昔、ソイブッカオ沿いの空き地にプアンというチムチュムとムーガタ

Tree town pattaya (15)
ナイトマーケット化しつつあるTREE TOWN PATTAYA。食べ放題ムーガタ屋も新規オープン。

徐々に開発が進んでいくTREE TOWN PATTAYA。

Airport club
2017年5月今週のウォーキングストリート訪問レポート。Dクラブ、エアポート、ウィンドミル、スカイフォールなどなど。

今週訪れたウォーキングストリートのゴーゴーバーの様子をまとめてレポート

→もっと見る

PAGE TOP ↑