*

タイの冷凍たこ焼き。意外とダシがきいていて、しっかりとたこ焼きしている。

公開日: : 最終更新日:2017/02/16 グルメレポート


わたしは関西出身。
無性にたこ焼きが食べたくなることがある。
それはタイ、パタヤにいても同様。
頻繁にはいらないけど、たまには食べたい。

SPONSOR LINK



パタヤでたこ焼き

バンコクには日本のたこ焼きチェーン店が進出している。たこ焼きゲットはイージーモード。
が、パタヤでたこ焼きを食べるのは意外と難しい。
ハーバーパタヤのマックスバリュ前で営業していたたこ焼き屋台はすでに撤退している。

日本人経営の居酒屋系では少し売っているようだが、あまり行きたいものではない。
ラーメン屋なんかには揚げたこ焼きが売っている。わざわざたこ焼きだけを食べにラーメン屋には入りたくないなあ。
たこ焼きなんぞ、もっと気軽に食べるもんだ。

テパシットのウィークエンドマーケットにはたこ焼き屋台が出ているとタイ人の友人に教えてもらったが、少々遠い。(いずれはトライするつもり)

セブンイレブンで売っている「たこ焼きもどき」は、以前お伝えした。

これがたこ焼きもどき。

Thai seven eleven Takoyaki modoki (2)

CP社製。見た目はたこ焼きで、たこ焼きソースとのりはついているが、たこ焼きではなくて、ただのルークチン(つみれ)だった。
がっかりだ。

パタヤでたこ焼きは半ばあきらめていた。

OISHIの冷凍たこ焼き

Tops supermarket
が、パタヤタイのトゥッコム地下にあるスーパーマーケットのTOPS内をうろうろしていると、冷凍食品コーナーにたこ焼きらしきものを発見。

Takoyaki (1)

はっきりと「TAKOYAKI」と書いてある。
OISHI製の冷凍たこ焼きのようだ。

これは間違いないだろう。
59バーツと少々値は張るが、試さずにはいられなかった。

Takoyaki (2)

幸いにも、現在宿泊しているホテルには電子レンジが置いてある。

たこ焼きもどきをチンした時の教訓を活かして、まずはソースを取り出す。それから電子レンジにかける。
2分ほどでアツアツに。

Takoyaki (4)

うん。見た目はちゃんとしたたこ焼きだな。焼き色もついている。

でもまだ油断はできない。

青のりがついていないのが残念だが、ソースをたっぷりとかける。

Takoyaki (5)

半分にわってみると、おお、たこ焼きだ。

Takoyaki (6)

小さいけどタコも入っているぞ。

肝心のお味は、これまたきちんとしたたこ焼きの味になっている。
ちゃんとダシを取っているのか、生地に風味がある。
ほくほくのたこ焼きである。悪くない。

ソースは甘口のたこ焼きソース。
いいコンビネーション。

まったく期待していなかっただけ、喜びもひとしお。

6個で59バーツ。200円くらいか。
まあ冷凍食品だし、そもそもここはタイだし、日本と同レベルのものを求めちゃいけない。
でも、この味なら、ぎりぎり納得できる。
日本では絶対に手を出さないだろうけど。

どうしても我慢できなくなったら、またスーパーへ行こうっと。
トップス以外のスーパーマーケットでも売っているはずです。
短期旅行者にはまったくおすすめしませんけどね。
関西系長期滞在者が、ほんのちょっぴり故郷の味を懐かしむだけの代物です。くれぐれも期待しちゃだめですよ。

SPONSOR LINK

関連記事

gai yaan grilled chicken (1)

ソイブッカオ市場前のイサーン料理屋台がうまい。ガイヤーン、ナムトックムー、ラーブ!

毎度おなじみ、ソイブッカオ北側のにあるブッカオ常設市場。ぶっかけ飯をはじめ、ローカルフードのメッ

記事を読む

LKメトロ入り口のイエンターフォー (1)

LKメトロ入り口のラーメン屋は、イエンターフォーもうまかった

LKメトロのソイダイアナ側入り口にあるバミー&カオマンガイ屋台。 通称、「LKメトロ前ラーメン

記事を読む

Satey sophon market (1)

ソーポン市場のサテがうまい。10本で30バーツ。

以前、沈没日記内で少し紹介したことのあるソーポン市場(Sophon Market)。 サードロ

記事を読む

バミーナム1

ブッカオのおすすめバミーとカオムーデーン屋台

ソイブッカオの南端近くにある屋台のご紹介。 バミーナムがボリュームもあって、そこそこうまい。

記事を読む

Kai gata Egg pan with bread soi bongkot (1)

パタヤにもあったカイガタwithパンのローカル食堂

カイガタといえば、小さなフライパンの上で目玉焼きとソーセージや野菜を焼いたもの。 ベトナム発祥

記事を読む

ホルモン焼肉屋台 (1)

ホルモン焼肉屋台。油っこいけど、ビールのあてにどうぞ。

焼き鳥屋台に比べると数は少ないけれど、パタヤでちょこちょこ見かけるのが、この屋台。

記事を読む

カオピヤック (1)

カオピヤック。ラオス版のクイジャプ、フォー、クイティアオ、もしくはうどん。

アジアといえば麺料理である。 日本、中国、タイ、ベトナム、いたるところで麺料理を食べることがで

記事を読む

tammourタムモア@ハーバーパタヤ (3)

綺麗で安いイサーン料理レストラン、タムモア(TUM MOUR)の手羽唐揚げとソムタムがおいしかった@ハーバーパタヤ

日本から来た友人二人をハーバーパタヤへご案内。 あまりローカル過ぎるタイフードは苦

記事を読む

ガトォーン (1)

ちょっと珍しいタイの果物、ガトォーン(グラトーン、サントル)。

日本ではあまり食べる機会がないであろう果物を食べてみた。 ガトォーン ク

記事を読む

パタヤヒル展望台カフェ (6)

パタヤヒル展望台にある絶景カフェ。パタヤ湾を眺めながらコーヒーとチョコトーストを。

パタヤヒル(プラタムナック)の頂上にある展望台。 ここからパタヤ湾を一望することができる。

記事を読む

アドステア

アドステア

スヌーズゾテル Snoozzotel pattaya (1)
2017年改築新装オープンホテル、スヌーズゾテル (SnoozZotel)内部見学レポート

ホテル予約サイトを眺めていると、見慣れぬホテル名を見つけた。 ス

スクリーンショット_072317_043908_PM
AIS、12callの7日間ネット使い放題パッケージを使ってみた。おすすめは4Mbps。

わたしがタイで使っている携帯電話の通信会社はAIS。12callと

GINZA ギンザ (1)
【昨日のWS】GINZAリニューアルオープンとBLISSのナースパーティ

昨日7月23日のパタヤの様子です。 晴れ間がさしたり、雨が降った

Soi9 coffee (6)
Soi9.Coffeeは、ソイブッカオのお手軽カフェ。ブレックファースト90バーツ。

ソイブッカオのほぼ北端、セブンイレブンのある角を曲がるとサードロー

Ginza ギンザ (2)
【昨日のウォーキングストリート】GINZA開店せず。ハッピーとランウェイ盛況。

快晴のパタヤ 久々に快晴となった昨日のパタヤ。 パタヤ

→もっと見る


PAGE TOP ↑