ソイブッカオの真ん中あたり、バンコク銀行北側の空き地にTREE TOWNという、飲み屋コンプレックス兼公園みたいなものができている。
でも、まだまだ開発途上。
もっとテナントが出来上がってから記事にしようかと思ったが、きりがないので途中報告という形で記事にしておきます。
広告
ソイブッカオの空き地
バンコク銀行隣、もしくはソイスカウビーチ(Soi Skaw Beach)奥の空き地と言えばいいか。
ま、ソイブッカオを通っていれば、嫌でも目に入るところ。
この空き地は、わたしの知っているここ5年以上、きちんとした使われ方をしていなかった。
以前は、プアン2(3だったかも)という名前だったか、オープンスタイルのイサーン料理レストランがあった。わたしが初めてチムチュムを食べた思い出の場所。
ビアガーデンっぽいものが期間限定で登場したり、露店が並んだり、臨時遊園地っぽいものが現れたり、どうにも安定しなかった。
2013年頃の様子
最近でも道沿いにテントの屋台群が出現した。
関連記事:ソイブッカオ沿いの新しい屋台群のイサーン料理屋。トムセーブがうまい。コームーヤーンもあるよ。
が、TREE TOWNの開発にともなって、あっさりと消滅。
タイ人の変わり身の早さにびっくりさせられる。
地図
TREE TOWN
で、2017年1月現在の空地の様子。
TREE TOWN PATTAYAの看板が出ている
飲み屋関係の店がすでにいくつか完成している。
建物が完成していても、テナント未入居のところも多い。
まだまだ空地多数。
公園風の作りにする予定だろうか。
あまりいかがわしい雰囲気にはなりそうにない。どこかオシャレさを演出しようとしている。
とりあえず、まともの営業しているのは数カ所といったところ。
GOSH!
ホッドドック屋ですな。
かなり前にオープンしていますね。
オープン当初に料金確認して以来、ずっと放置していた。
ノーマルのホッドドック60バーツ。
お店おすすめのGOSHホッドドックが150バーツ。ホッドドックに150バーツは出せないよなあ。
やっと食べてみた。もちろん、ノーマルタイプを。
オニオンとピクルスのトッピングは無料。
パンとソーセージは、注文を受けてから焼き始める。
ぶら下がったケチャップとマスタードがかけ放題。
あとマヨネーズなんかも置いてます。
まあ、普通です、普通。大きさも並です。
あえてリピートしたいとも思えず。
小腹が空いた時に、バービアあたりに持ち込んで、つまみにするならいいんじゃないでしょうか。
BEER TOWN
オープンスタイルの飲み屋。
クッションに座って、リラックスしながら飲めるビールガーデンといったところか。
モニターが置いてあって、プレミアリーグの試合がある時はファランとタイ人で盛り上がっている印象。
ビールが90バーツくらいから。
タワービルが人気っぽい。
CHEF BOX
夜はテーブルと椅子が並んでいる。
まあ、飯屋さんでしょう。
詳細不明。
夜になると、定番のカクテルカーが出現する。
さらに奥のほうでも何やら営業していそうだが、詳細不明。
バンコク銀行の裏手の空き地にも、長屋風の店ができつつある。
手前側の白テント小屋はコーヒーショップ。
ここは昼間からオープンしている。コーヒーが60バーツくらいだったような。簡単なタイ料理もやってますね。
一番おもしろかったのは、放置されているのか飾りなのかよくわからんワンボックスカー。
ハットリくんじゃないですか。
屋根の上には、藁。
ソイスカウビーチへの抜け道
なお、バンコク銀行横の道は、きちんと舗装されて、そのままソイスカウビーチ(SOI SKAW BEACH)へ抜けられるようになっている。
ソイスカウビーチ内部
右に見えるのが、SKAW BEACH HOTEL
このまままっすぐ行くとセカンドロードに出られる。
セカンドロードとソイブッカオを行き来するには便利だ。以前から通り抜けはできたけど、道が舗装されておらず、またフェンスの隙間を抜ける形でちょっと不便だった。
TREE TOWNの全貌が明らかになるには、もうちょっと時間がかかりそう。
というか、完成してもテナントが埋まらずに朽ち果てていく可能性も高いような気がする。
しばらくは生ぬるく行方を見守りたい。
(2017年5月追記)
その後、徐々に開発が進み、ナイトマーケット化してきた。
⇒ナイトマーケット化しつつあるTREE TOWN PATTAYA。食べ放題ムーガタ屋も新規オープン。
広告