*

ソイブッカオ沿いの新しい屋台群のイサーン料理屋。トムセーブがうまい。コームーヤーンもあるよ。

公開日: : グルメレポート


ソイブッカオの通り沿いに新しい固定屋台群ができている。
場所は、LKメトロから行くなら、北へ向かって、バンコク銀行を越えて、左側の空き地のあたり。

道路沿いに5,6軒くらい、屋台テントが並んでいる。

ブッカオ沿いイサーン屋台 (1)
この一角にあるイサーン料理屋台がおいしかったので、紹介したい。

SPONSOR LINK

イサーン屋台

ブッカオ沿いイサーン屋台 (2)

ハンバーガー店、白いテントと続いて、その隣のピンク色テントがイサーン料理専門店だ。

夜の様子
ブッカオ沿いイサーン屋台 (4)

タイ語のみだけどメニューは豊富
ブッカオ沿いイサーン屋台 (3)

とにかくうまいぜみたいなことが書いてあるそうな。

ソムタム50バーツ
コームーヤーン60バーツ
カオパット50バーツ
などなど

ブッカオ沿いイサーン屋台 (5)

テーブル席があって、その場で食べることもできる。無料の水あり。
隣の白テントはフルーツジュース屋だが、テーブルは共有しているようだ。

今回食べたのは、コームーヤーンとトムセーブムー。
あと、カオニャオ2人前。
これで140バーツ。
お持ち帰りした。

コームーヤーン

コームーヤーン

豚の喉肉を焼いたイサーン名物の一つ。
ここのコームーヤーンは、豚トロというより普通のムーヤーンに近い。
ほどよく脂が乗っていて、ほどほどにおいしいかな。

コームーヤーンたれ

付属のナムチム(タレ)をつけると、さらにおいしくなった。
コームーヤーンのタレは、液体状のものが多いけど、ここはペースト状になっていて、かなり辛い。でも独特の風味があって、肉のうまみが格段に増す。
いいね。

ムーヤーンを食べるなら、パタヤカンソイ12入り口屋台がおいしい。
パタヤカンソイ12イサーン屋台のナムトックムー(ムーヤーン)がうまい

トムセーブムー

トムは、トムヤムクンのトム。スープのこと。
セーブは、イサーン語でおいしいの意味。
つまり、イサーンのおいしいスープという、身も蓋もないネーミングの料理だ。

本当は豚肉(ムー)ではなくて牛肉(ヌア)を注文した。
が、出てきたのはムーだった。持ち帰ってから気づいた。まあ、わたしの発音が悪かったのだろう。

トムセーブムー

でも、このトムセーブ、やたらとうまかった。
名前に偽りなし。

イサーンのスープというと、酸っぱいという印象があったけれど、これは酸味控えめ。
どうやってダシを取っているのかさっぱりわからないが、何とも形容しがたい深みとコクがある。
一緒に食べたイサーン出身も、このスープはおいしいと褒めていた。

が、やたらと辛い。
辛さ耐性にすぐれたはずのイサーン人も、「うまいけど辛い」と繰り返すほど。

確かに辛い。舌がひりひりする。
でも、うまい。
やめられない。

具材の豚肉は、たぶん、あばらの部分で骨付き。
ほろほろになるまで煮こまれていて、骨から肉をすぐに剥がせる。やっぱり、骨周りの肉はおいしい。
あとは、野菜と香草も入っているが、あんまり食べないかな。

ちなみに、カオニャオは、2袋頼んだが、一つは炊き上げから時間が経ちすぎていたのか、ぱりぱりだった。もう一つは、しっかりしていたけど。

営業時間は不明。たぶん、昼ごろから夜9時か10時くらいまで。さすがに深夜に通りかかると閉まっていた。

 

ブッカオ沿いで、テーブルに座って本格的なイサーン料理が食べられる店は、意外と貴重。
イサーン屋台はたくさん出ているけど、コームーヤーンも売っている店もまた貴重。

ブッカオ近辺に滞在していて、お手軽にイサーン料理を食べてみたい人は、この屋台へどうぞ。
トムセーブがうまいけど、辛さは控えめのほうがいいかも。注文の際は、「ペッ ニッノイ」と添えておきましょう。

ブッカオからパタヤアベニューへ抜けるソイ15にある「ギンニャン」も利用しやすいイサーン料理専門食堂です。
気軽に食べられるイサーン料理専門食堂@パタヤアベニュー裏。生肉サラダも置いてるよ。

SPONSOR LINK

関連記事

カイパロー・ムーパロー (1)

カイパローは、タイ版の豚の角煮と煮玉子。ソイメイドインタイランドの食堂でぶっかけ飯30バーツ。

ソイメイドタイランドで飲んでいると、小腹がすいてきた。 近くに食堂がある。 そこで軽くテイク

記事を読む

チャイヤプーン食堂 (2)

ソイチャイヤプーンにある食堂。ぶっかけ飯、イサーン料理、洋食まで何でもそろって、日本語も通じるよ。

前回のパタヤ沈没でお世話になった食堂を紹介したい。 ソイチャイヤプーンにある食堂だ。 た

記事を読む

Naklua seafood market (19)

ナックルアのシーフードマーケットで海鮮三昧。公園にゴザを敷いて食べる休日。

パタヤの隣町、ナックルアは昔からの漁師町。 漁港となっていて、海産物の水揚げが豊富だ。 とれ

記事を読む

パタヤタイのクィティアオ屋 (6)

パタヤタイ、トゥッコム裏手のクイティアオ屋

今回のパタヤローカルグルメレポートはパタヤタイにあるクィティアオ屋。 ここも読者さんからいただ

記事を読む

ソイダイアナのギンジェー屋台 (3)

パタヤのギンジェー。ソイダイアナの仮設テント販売所で揚げ豆腐と焼きそばを食べてみた。

ギンジェー 現在、タイはギンジェーの真っ最中。 黄色に「齊」の漢字が目印。

記事を読む

サードロードのカオカームーイエンターフォー屋台 (2)

サードロードソイ19屋台のイエンターフォーとカオムーデーンをお持ち帰り

タイの屋台では、ご飯物だけでなく、麺類の持帰りも可能。 熱々のスープをビニール袋に入れてくれる

記事を読む

Brauhaus menu (5)

ドイツ料理レストラン、Brauhausのジャーマンブレックファースト

パタヤの各国料理レストラン紹介シリーズ。 今回はドイツへGehen(Go)! どうでもい

記事を読む

ジョークプットモーメニュー (5)

【追記】熱々の土鍋で食べるジョークがうまい。しかもシーフードカオトム味。ジョークプットモー。

ジョークといえば、タイ版のおかゆ。 米粒の形がなくなるまでに煮込んである。 元をたどれば中国

記事を読む

カップ麺ママートムヤムクン

タイのカップラーメン、ママーのトムヤムクン味には2種類+αあるよ。トムヤムナムコンがおすすめ。

日本発祥の食べ物ならが、もはやタイの国民食と化した感のあるインスタントラーメン。 タイで一番メ

記事を読む

パタヤタイのクイジャップユアン (2)

パタヤタイにあるクイジャップユアン。巨大骨付きあばら肉入りスープがうまい。

ウドンターニー、ビエンチャンにつづいて、パタヤで食べられるクイジャップ(クイチャップ)を紹介した

記事を読む

アドステア

アドステア

Pattaya soi7
スレてない新人バービア嬢を探せ。19歳初日宿無しと遭遇。

沈没日記6 パタヤのバービアめぐりの醍醐味の一つが、田舎から出て

Pattaya klang karaoke street
パタヤの日本カラオケ屋通り調査報告。サクラ、エリコ、キューピッド3店を調べてきた。

パタヤカン(セントラルパタヤロード)沿いに、日本カラオケ屋が3軒密集す

Steak Surprise (10)
リニューアルしたステーキ屋SURPRISEの170gハンバーガー

BBQポークリブのおいしい店として紹介したことのあるSURPRIS

Duannaming hotel pattaya (14)
ソイブッカオおすすめホテル、ドゥアンナミン(ドゥアンナムイン)は居心地良好のままだった

以前、ソイブッカオのおすすめ格安ホテルとして紹介したドゥアンナミン

Ginza
ギンザ閉店?と数年ぶりのワッツアップ(What’s Up)訪問

昨日の深夜、ウォーキングストリートを訪れた。 時刻は26時過ぎ。

→もっと見る

PAGE TOP ↑