広告

当サイトは広告を利用しています。リンク先を通じて当サイトに収益がもたらされることがあります。

日本帰国情報

パスポートの更新切り替えするならタイか日本か

投稿日:

パスポートの有効期限が残り少なくなってきた。あと3ヶ月ほどだ。
パスポートの更新が必要だ。正しくは、更新ではなく切替と呼ぶ。
海外在住者や長期滞在者は、在外公館でのパスポート切替ができる。もちろん、日本に帰国した際に申請してもいい。
タイ滞在中にパスポートの切替をするか、日本帰国時にするか、さてどうしようか。

広告



タイでパスポート切替手続き

タイでパスポートを切替する手続き自体はさほど難しくない。
バンコクにある日本大使館の窓口で申請すればいい。

必要なもの
・申請書
・パスポート原本
・写真2枚

切替であれば、戸籍謄本などは不要だ。

日本ではパスポートに関する申請はオンラインでできるようになっている。すべての自治体が対応しているわけではないけれど、できるところは多い。
海外でもオンライン申請が可能だ。これもすべての国にある大使館が対応しているわけではないようだが、タイの日本大使館ではオンライン申請可能だ。

海外でのオンライン申請には、滞在地でのオンライン在留届(ORPネット)の登録が必要となっている。在留届をしておかないと、オンライン申請はできない。

大使館窓口での直接申請にせよ、オンライン申請にせよ、新しいパスポートの受け取りは大使館に本人が行く必要がある。

大使館で申請する場合は、2回訪れる必要あり。
パタヤ在住者であれば、パタヤからバンコクの大使館へ2回訪れないといけない。新パスポートの発給までは一週間ほどかかる。
なんだか面倒くさい。
タイの地方都市からの訪問だと、即日発給にも対応してくれるらしいのだが、パタヤからの訪問で対応してくれるかは不明。

さらには、新パスポートへの切替後には、イミグレーションへ出向いて、古いパスポートに押された入国スタンプやビザを新パスポートへ移し替えする手続きも必要だ。
何かと手間がかかる。

いずれにせよ、日本の自宅から最寄りのパスポートセンターへ訪れるほうが、パタヤからバンコクへ行くより手っ取り早い。

ちょうど日本一時帰国する用事があったので、日本でパスポートを更新することにした。

日本でパスポートのオンライン申請

日本でパスポートのオンライン申請をする場合は、マイナポータルを利用する。
スマホのマイナポータルアプリを立ち上げて、マイナンバーカードを読み込ませてから、手続きを進めていく流れだ。
オンライン申請すれば、わざわざパスポートセンターの窓口に出向いて申請にする必要がなくなる。

で、実際にマイナポータルでオンライン申請をやってみたのだが、これがまあ使いづらいこと。

最初に引っかかったのだが、写真撮影だ。
アプリ上で自撮りした顔写真をそのままアップロードできるのだが、何度やってもエラーで弾かれる。
顔のサイズを合わせるのが一苦労で、なんとかうまく撮れたと思いきや、背景の壁紙に模様があったらアウトだったり、壁に影ができていたらアウトだったりと、とにかく悪戦苦闘。
何度やってもだめだった
結局は、紙の証明写真をスマホで撮影したものをアップロードすれば採用された。
なんだかねえ。

で、さらに先へ進めようとしたら、手順2と3は受け付け停止中の表示が出てしまった。
これは深夜にやっていたせいかもしれないが、もう切れた。
夜中に吠えた。
こんな使いにくいものやってられるか。

マイナポータルの立ち上げから、ここまでで30分以上かかっている。
もし最後までできるとしても、1時間以上かかってしまうかもしれない。

それだったら自分の足でパスポートセンターに行ったほうが早い。
しかも、オンライン申請では不備があったら、余計に時間がかかってしまう。
窓口だったらその場ですべて対応してもらえる。アナログ万歳。

パスポートセンターで申請

というわけで、平日の空いてそうな時間帯を見計らってパスポートセンターへ。
持って行くものは、現在使用しているパスポートと証明写真のみ。
切り替えであれば、戸籍謄本などは一切不要だ。身分証明書もいらない。

さくっと申請用紙を記入。

パスポートは5年用と10年用があるが、今回も5年用にしておく。
パスポートの査証欄の増補が廃止となったため、10年用では10年持たずに査証欄がなくなってしまい、早々に切替が必要となるはずだ。5年用だと査証欄は足りるだろう。
日本出入国時のスタンプは必ず押してもらうようにしているし、タイ出入国でもスタンプはもらう。査証欄が埋まりがちだ。
5年用パスポートが11,000円、10年用パスポートが16,000円。
微妙なところだけど、5年用でいいかなと。

記入し終えた申請用紙をチェックしてもらうと、番号札が渡される。
申請窓口は20人待ちだったけれど、そんなに長くはかからない。
15分ほど待ったところで順番になった。

申請用紙と顔写真とパスポートを提出する。
名前のスペルといった確認事項のやり取りがあるだけで、あっという間に手続きは完了。
難渋なオンライン申請の20倍くらい簡単だった。

現在使用中のパスポートはそのまま預けてしまってもいいし、自分で持ち帰ってもいいとのこと。
新しいパスポートの受け取り時には、古いパスポートも必ず必要になる。申請時に古いほうのパスポートも預けてしまえば、当日に持ってくるのを忘れることもないわけだ。
現在使っている古いほうのパスポートは、パスポート切替手続き中も有効のままだ。
もし新しいパスポートを受け取るまでに急遽海外へ行く場合は現在のパスポートを使うことができる。
新しいパスポートの発給時には、古いパスポートは回収されるか無効化処理がなされる。

受け取りは一週間後。
支払いは受け取り時に行う。
まあ簡単ですわ。

まとめ

というわけで、パスポートの更新切り替えは、日本一時帰国時にやるのがベター。
タイ滞在中のパスポート切替はなにかと大変そうだ。
パタヤからバンコクへ2回訪れて、さらにイミグレーションでの手続きも必要。
日本帰国時ならば、タイでイミグレーションへ行く必要がなくなる。
日本ではマイナポータルでのオンライン申請は使いづらいんで、パスポートセンターもしくは役所での申請がいい。
マイナポータルはもうちょっと使いやすくしてほしいところ。便利になってきているのは確かなんで、あとは改良を進めてほしい。

広告

-日本帰国情報

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.