広告

当サイトは広告を利用しています。リンク先を通じて当サイトに収益がもたらされることがあります。

空港やバス関連

スワンナプーム空港到着後の両替、エアポートレイルリンクとパヤタイ駅スーパーリッチのレートを比較

投稿日:

バンコク・スワンナプーム空港のお得な両替所といえば、地下1階のエアポートレイルリンク乗り場エリアにあるスーパーリッチが有名だ。
空港内と比較すると差は歴然としている。
では、エアポートレイルリンクに乗って終点のパヤタイ駅まで行けばどうだろうか。パヤタイ駅にもスーパーリッチがある。
スワンナプーム空港到着後のエアポートレイルリンク乗車の流れでレートを比較してみた。

広告



スワンナプーム空港内の両替所

スワンナプーム空港ターミナルビル内にいくらでもある両替所のレートはとにかくひどい。

カシコン銀行両替所では、1万円=2150バーツ

間違ってもターミナル内で両替してはいけない。
ただし、ターミナル内の両替所は24時間営業なので、深夜到着だとここで両替するしかない。どうしようもない場合は最低限の額だけ両替しておこう。
タクシーでバンコク中心部のナナやアソークあたりまでなら500バーツ程度だ。
とりあえず5000円両替すれば1075バーツになるので、タクシー代はまかなえる。
ナナプラザ入り口には深夜でも営業している両替所がある。レートは空港よりははるかにいい。

エアポートレイルリンクスワンナプーム空港店

ターミナルビル内の両替のレートはとにかくひどい。
そこで地下1階に降りる。

エアポートレイルリンクの乗り場へ向かうと、券売機の裏側をさらに奥へ進むと、いろんな代理店や両替所のブースが並んでいる。

両替所は3つある。
オレンジ色の看板が高レートで名高いスーパーリッチだ。スーパーリッチには2系統あって、ここはオレンジのスーパーリッチである。

3つ並んでいる両替所のレートを確認していると、どこもセームレートだよと言われる。実際に同じレートだった。

1万円=2400バーツ

空港ターミナル内の両替所との差額は、1万円あたりで250バーツも違う。約1000円だ。これは大きい。

スーパーリッチが人気で並んでいることが多いけれど、3店舗どこで両替してもレートは同じである。空いている店へどうぞ。

スーパーリッチ エアポートレイルリンク・スワンナプーム駅店
営業時間:5時30分から23時30分(毎日)

深夜にスワンナプーム空港に到着した場合は利用できない。
エアポートレイルリンクの始発が午前5時30分なので、始業時間はぴったり同じだ。
これだけ早く営業開始する両替所は珍しい。深夜到着で朝まで空港で待機してからバンコク市内へ移動する人は、まずこのスーパーリッチの開店とともに両替してから、エアポートレイルリンクで市内へ向かうのがいいだろう。
エアポートレイルリンクの5時30分発の次は、5時46分発となっている。

ちなみに、3つ並びの両替所の隣の通路にも別の両替所がある。

Visit Thailand Cardのブースだが、ここでも両替をやっている。
レートは、3つ並びと同じ。
利用者が少なくてがらがらだ。

エアポートレイルリンク・パヤタイ駅のスーパーリッチ

では、エアポートレイルリンクに乗って、バンコク市内へ行こう。

タイへようこそ
市内への最速の方法で30分以内です
との案内。

パヤタイ行きの始発が5時30分、終電が0時0分(土日祝は0時8分)。

BTSに乗り換えるには終点のパヤタイ駅で下車するといい。運賃45バーツ。

エアポートレイルリンクのパヤタイ駅からBTSのパヤタイ駅までは連絡通路で結ばれている。
迷う心配はゼロだ。

その連絡通路には、2軒の両替ブースが並ぶ。

ZIMPLE EXCHANGEとSuper Richだ。

レートはどちらも同じ。

1万円=2410バーツ

エアポートレイルリンクのスワンナプーム駅にあるスーパーリッチよりも、パタヤタイ駅のスーパーリッチのほうがレートがいいことになる。

実際には30分くらいの時間的なズレがあるわけで、その間にレートが変動になっている可能性もある。
本当は共通レートなのかもしれないが、確認はできない。でもおそらくパヤタイ店のほうがレートがいいと思われる。
とはいえ、差額は1万円あたりで10バーツなので、せいぜい40円の違いだが。
まとめて10万円くらい両替するなら、パヤタイまで移動してから両替するのもアリだと思う。

スーパーリッチ エアポートレイルリンクパタヤタイ店
営業時間:10時から20時(月曜から土曜)

日曜日は定休日のようだ。
早朝は営業していないため、朝早く空港から移動するなら、やはりスワンナプーム地下のスーパーリッチで両替を済ませておくのがベター。

なお、BTSアソーク駅にスーパーリッチあり。
レートはパヤタイ店と同じだと思われる。

また、ナナ駅にはこれまた有名なVASUという両替所がある。
スーパーリッチとほぼ同じレートで提供している。
実際には1万円で数バーツの差が出ることがままあるけれど、誤差の範囲内。

血眼になって両替所をはしごしても、得られるメリットは労力に比してわずかなもの。
営業しているスーパーリッチを見つければ即両替で問題ないと思う。

なお、パタヤの有名両替所のTTカレンシーとスワンナプーム地下のスーパーリッチでは、スーパーリッチのほうが少しいいか同じくらい。
スワンナプーム空港からバスでパタヤへ向かうならば、バスの乗車時間待ちの間に地下に降りて両替してしまってもいいだろう。損はしないはずだ。面倒だったら、パタヤ到着後に街中にいくらでもあるTTカレンシーへ行ったほうが手っ取り早い。

まとめ

というわけで、スワンナプーム空港とエアポートレイルリンク関連の両替所のレート比較では、パヤタイまで行ってから両替したほうが一番お得という結果になった。
スワンナプーム空港ターミナル内では、極力両替はしないこと。深夜到着時は致し方なし。
スワンナプーム空港地下のエアポートレイルリンク駅の両替所は、早朝に利用価値が高い。
1バーツも現金の持ち合わせがないならば、まずは空港地下のスーパーリッチの並びを目指そう。
電車賃くらいのバーツの持ち合わせがあれば、エアポートレイルリンク終点のパヤタイやバンコク市内のスーパーリッチへ行けばいい。

広告

-空港やバス関連

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.