広告

当サイトは広告を利用しています。リンク先を通じて当サイトに収益がもたらされることがあります。

パタヤ近況

禁酒日夜のパタヤ

投稿日:

現在、タイは選挙の季節。5月14日に総選挙投票日を迎えるが、その一週間前の5月7日に期日前投票がある。
タイでは投票日前日夕方から禁酒日となる。
というわけで、5月6日18時から5月7日18時までがアルコール類販売禁止措置が取られる。
今回は総選挙ということで、タイ全土で一律に禁酒日だ。

広告



禁酒日のパタヤ

5月6日の昼間。
まだ禁酒措置は始まっていない。
午後6時までは通常通りの営業が可能。

パタヤビーチは快晴。
雲ひとつない青空だ。

えげつないほど暑い。
暑いというか、熱い。
頭と肌がじりじり焼けていく。

気温36度、体感温度42度となっているが、もっと暑いんじゃなかろうか。

ちょっとセントラルパタヤ(センタン)内へ避暑のため入ろう。

駐輪場はものすごいバイクの数であふれている。
まあ、外は暑いからなあ、涼しいショッピングモールに人が集まる。

ちなみに、センタンの駐輪場は、駐輪チケットが自動的に発券されるようになった。
QRコード付きで、出庫する際にゲートでQRコードをかざすとバーが開くシステム。
いつの間に変わったのだろう。
パンデミック中は完全スルーで出入りできたのだが。

センタン内もけっこうな人出だった。
地下のフードコートも席がほぼ埋まっている状態。

どこかで飯を食べようかと思ったが、結局外に出て、ソイ9内にあるローカル食堂街へ。

ここもパンデミック中は壊滅状態となっていたが、現在は数店舗が営業するようになった。
昔のような雑然さはなくなったが。

ガパオムークロップが60バーツ、目玉焼きをつけると70バーツ。
ちょっとしょっぱい味付けだが、これだけ暑いと塩分保補給にちょうどいいのかもしれない。
ペットボトルの水は10バーツだが、全部飲みきってしまう。
水と塩分の補給は大切。

ソイ7内の日差しもえぐい。

時刻は午後2時過ぎ。
ソイ内のバーは営業していないが、ビーチロード沿いのバーは営業している。
まだ普通にアルコール提供も可能な時間だ。

ソイチャイヤプーンのハイローラーズは休業。

今日は終日閉店とするようだ。

ソイチャイヤプーン内で営業しているバーはけっこうあった。でも18時からは営業不可。
マッサージ屋はアルコール提供と無関係なので通常営業できる。

午後6時までは営業を続けるバーがあっても、6時以降は順次閉店していく。

ちなみにTTカレンシーの両替レートは、1万円=2490バーツ。
厳しいねえ。

夜は真っ暗のパタヤ

夜になっても蒸し暑いままのパタヤ。
本当に暑いな。

深夜0時頃に外出する。

LKメトロは真っ暗。

いや、新規オープン系のママサンとラスベガスは派手なネオンサインが点灯したままだ。
が、もちろん営業はしていない。

今晩だけはラスベガスのルーレットは空回りだ。

一部のスポーツバー&レストランは営業している。

むろん、アルコール提供は不可で、ソフトドリンクのみ。
まあ、コーヒーマグカップに麦ドリンクを注いでいることもあるけれど。

ソイチャイヤプーンは暗い。

マッサージ屋には明かりが灯る。

ツリータウンはカフェと食べ物屋台のみが営業。

裏側のバービア群は全滅だ。

暗いソイブッカオ。

何かを求めてさまよう外国人がちらほらと。
事情がわかっていない旅行者もたぶん多いと思う。特にアラブ系の人がさまよっている印象。
中には日本人もいる。

が、禁酒日夜のパタヤにはほぼ何もない。
やっているのはまったく盛り上がらないスポーツバー、レストラン、屋台、そしてマッサージ屋。
ソイハニーあたりのマッサージ屋はある意味もっとも客寄せに適した夜といえる。
まあ、もうすべて諦めて部屋に困っている観光客が大半だろうけど。

ムーガタ屋は大人気のようだ。
バーで働く人にとっては、早々に仕事が終わり、もしくは一日休みだ。ムーガタへ行くチャンスだ。
よってムーガタ屋に人が集まる。

ゴールデンウィーク最終日と来週の禁酒日

というわけで、禁酒日夜のパタヤは暗かった。こうなるのはわかっている。
ウォーキングストリートは面倒なので行っていない。どうせ同じことだ。レストランとマッサージ屋のみが営業。バーもクラブも壊滅だ。

土曜日夜がゴールデンウィークのパタヤ旅行最終夜という人も多かったと思う。
残念な夜になってしまったが、タイで禁酒措置は付き物なんでしょうがない。

本日5月7日午後6時で禁酒措置は終了。つまり、午後6時以降はバーも通常営業が可能だ。
おそらくほとんどのバーはほぼ通常通りの営業スタイルになるはずだ。
ソイ6あたりは微妙だが、午後3時か4時くらいに様子を見ながらオープンして、6時からアルコール提供ありの通常営業に切り替えるものとみられる。
ウォーキングストリートは普段通りの営業となる。
ゴールデンウィークの休暇がまだ続いている人は、日曜日夜は遊べます。

なお、来週14日の日曜日が投票日本番。
前日の13日午後6時から14日午後6時までが禁酒日となる。
土曜日夜は壊滅で、日曜日夜は通常に戻る。

広告

-パタヤ近況

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.