リアルタイムでは、日本一時帰国を終えて、またタイに入国してパタヤに戻って来ている。
今年の外国人観光客が1,000万人達成となったタイである。
スワンナプーム空港は混雑していた。
いよいよ年末のピークシーズンが間近だ。
パタヤのコンドミニアムでは新しく入居してきたと見られる中長期滞在系のファランが増えている印象。これから年明けまで1,2ヶ月滞在する予定だろう。
パタヤに戻ったばかりで時間があまりないので、取り急ぎウォーキングストリートとLKメトロを軽くのぞいてみた。
新しい店が続々とオープンしている。
広告
寒いパタヤ
タイでは気温が下がっている。
チェンライ市内では14.9度、チェンマイのドイインタノンでは4度を記録した。
一方、タイ南部のハジャイでは集中豪雨が発生したそうだが。
パタヤでも気温が下がっている。
昼間は快晴で、とても過ごしやすい。部屋の中のほうが暑いくらいで、外に出ると風が吹いていて快適だ。
夜になるとぐっと気温が下がる。
昨晩は深夜0時過ぎで23度だった。最低気温は20度とのこと。
タイ人は25度を下回ると、涼しい(イエン)とは言わずに寒い(ナーオ)と言う。
冬の日本から来たばかりの身としては、涼しくて快適なんだけどなあ。
ナーオナーオと繰り返すタイ人に、日本はハーオンサー(5度)だと言うと、日本には行きたくないと身震いしていた。
とはいえ、夜間に半袖短パン姿でバイクで走っていると、ちょっと肌寒く感じる。
深夜のビーチロードは車の数は少ない。ビーチでゴザを敷いて宴会するタイ人も少ない。
ビーチ沿いの遊歩道を歩くのは、やっぱりインド人とアラブ人だらけ。
ファランも散歩しているが。
ウォーキングストリート
11月以来のウォーキングストリートへ。
ウォーキングストリート内にあるTTカレンシーのレート。
1円=0.2525バーツ
うーん、相変わらず厳しいままだ。
財布がますます寒くなっていく。
ウォーキングストリートの人通りはそれほど多くないように見える。
まあ、夜の1時過ぎだし、こんなものかもしれない。
でもネオンサインは明らかに増えている。
新しい店がいくつかオープンしていた。
IVY go
もともとは中国系のPANDAがあった場所に新しくオープンしたバー。
ウォーキングストリートにあるMoonの系列店だ。
Moonは小箱だけど、こちらは大きめの箱となる。
オープンしてまだ一週間足らずとのこと。
XS
IVYの隣にオープンしたのがXS。
パンデミック前からずっと閉店していたMiamiの跡地だ。もっと昔のことをいえば、Alcatrazがあった。
看板に小さく掲示されているようにPin-upの系列店だ。同じオーナーとのこと。
12月7日にソフトオープンしたばかりだ。
Pin-upはパンデミック中に店舗を元のサイズに縮小しており、新しいXSのほうが規模が大きいことになる。
CAVALLI
ウォーキングストリート入り口近くにあるディスコのCAVALLIがバーに変わっている。
店名は同じだが、ディスコ自体はソイ16に移転した形となったようだ。
Lux Pattaya
パタヤでも最もラグジュアリーなナイトクラブとのこと。
生バンド演奏があり、ダンサーによるショーもあるそうだ。
HIGH TIMES
ルシファーの隣には、きらびやかな外観のコーヒーショップができている。
2階部分はガラス張りで、昔の記憶があやふやだが、ロシア系バーがあったような気もする。違うかな。
ちなみに、外国人観光客1,000万人到達イベントがウタパオ空港でも開催され、ロシアからのチャーターフライトでやって来たロシア人観光客に記念品が贈呈された。
今年2月下旬以降激減したロシア人観光客がまたパタヤに戻りつつある。
むろん、現在のパタヤの最大勢力はインド人なのに変わりはない。
アラブも多い。
スワンナプーム空港で実施された1,000万人到達イベントでは、プラユット首相がサウジアラビアから到着した観光客を歓迎し、最も幸運なサウジアラビア人旅行者に20万バーツ相当のギフトが進呈されたそうだ。
LKメトロ
LKメトロのKiss跡地にようやく新しい店がオープンした。
MAMASAN Club LKという店名だ。
事前の予想どおりにDollsの系列店となった。
どうやらオープンしたばかり。
ちなみに、LK内にあるDolls LKは通常通りに営業している。
これでLK内にDolls系列店が2店舗となった。
また、ウォーキングストリートのDollsは、MAMASAN Club WSという名称で営業中。
ソイ6のDollsがどうなったかは確認していない。
閉店時間は午前2時
ウォーキングストリートもLKメトロも含め、パタヤのナイトライフ娯楽施設の閉店時刻は午前2時となっている。
少し前に、ノースパタヤの旧BONE CLUBで大規模な摘発があり、その影響でパタヤ全体で規制が厳しくなったそうだ。
以前ならウォーキングストリートでは午前3時閉店が普通だったが、現在は2時閉店。
実際にはネオンサインを消した状態で午前2時を少し回るくらいまでは営業を続ける店もあるだろうけど。
昨晩はワールドカップの準決勝があり、午前2時前には帰宅してしまった。
パタヤの閉店時間については、いずれ再調査してみよう。
とりあえず、パタヤは涼しい。
本当に快適だ。
あと半月あまりで大晦日を迎える。
今年こそ楽しく陽気でにぎやかなパタヤのカウントダウンを味わいたい。
広告