パタヤの中心部に真新しいトランクルームがオープンしている。
建物内は空調が効いていて、24時間いつでも出し入れ自由。
年に何度もパタヤ旅行する人で、ゴルフバッグや大きな荷物があるのなら、いっそのことトランクルームのロッカーに預けておけばいい。小さなカバン一つでパタヤへ行こう。
広告
MeSpace Pattaya
場所はパタヤセカンドロード沿いにあるPattaya Avenue内だ。
Pattaya Avenue
建物の3階に新しいトランクルームのMeSpace Pattayaがある。
エスカレーターで上がる。
ちなみに2階から3階へのエスカレーターは電気が止まっていた。
大丈夫か、パタヤアベニュー。
3階のフィットネスジムもやっていない。
映画館は営業している。
映画館の受付の奥がトランクルームだ。
以前はボーリング場だった場所である。
ボーリング場がなくなったのは知っていたが、新しくできたのがトランクルームだとはね。
2023年8月頃にオープンしたらしい。
受付で見学を申し出ると、英語の達者な若い女性スタッフが丁寧に対応してくれた。
中に入ると、ちょうどいい感じに空調が効いている。
建物の真新し匂いもする。
かなり清潔な状態だ。
見せてもらったのは、2タイプ。
ロッカータイプとストレージタイプだ。
ロッカー
こちらは一番安いロッカー。
上段と下段に分かれているが、サイズは同じ。
幅100cm×奥行き60cm×高さ120cm
スーツケース3,4個は余裕で入る。
高さ的にゴルフバッグがぎりぎり収まるかどうか。少し斜めにすれば、問題なく入りそうだ。
料金は月極め。
下段が1,000バーツ、上段が900バーツ。
VATと保険代も含まれているとのこと。
契約するのは、デポジットとして1ヶ月分必要。解約時に返金可能。
最初の支払合計額は、下段で2,000バーツ、上段で1,800バーツとなる。
このロッカーが月4,000円前後。
日本とあまり変わらない価格設定かも。
でもパタヤの中心部と考えると、そこまで高くない気もする。
昔、日本でもトランクルームを借りていたことがあるが、設備的には、このMeSpaceは日本のレベルと同じといっていい。まったく遜色なし。
ストレージ
こちらは、大きなルームタイプ。
床から天井までのスペース丸々だ。
サイズは、幅100cm×奥行き100cm、高さは不明だが2.4mだろうか。
たしか月1,700バーツといっていたような気がする。
他にもいろんなサイズのルームあり。
料金表
XXSで3ヶ月4,108バーツ、XSで3ヶ月7,447バーツなど。
長期契約すれば割引率も高くなる。
マンスリー契約の場合は、毎月支払いして契約更新していくことになる。
日本に帰国していても、銀行送金すれば問題なしとのこと。
タイの銀行口座を持っていないモバイルバンキングを使えば簡単に送金できる。
口座がない人は、WISEで送金すれば問題ないだろう。
たとえば3ヶ月利用予定がないならば、先に3ヶ月分を払っておいてもよさそう。
地図
パタヤアベニューの3階。
オフィスの営業時間は、午前10時から午後7時。日曜日休み。
見学や契約は営業時間内に。
トランクルームの利用はいつでもオッケーだ。
パタヤアベニューは、セカンドロード沿いからも裏側のソイ15からでも入ることができる。
駐車場あり。
トランクルーム契約者の出入り口が、駐車場側にある。
駐車場出入り口の目の前なので、車やバイクでやって来て、トランクルームから物を出し入れするのに便利だ。
パタヤアベニュー1階からエレベーターで3階まで上がってくることもできる。
立地はパタヤ中心部ですこぶる良好だ。
パタヤでは、タップラヤ通りにPattaya Self Storageというトランクルームもあるけれど、中心部からは少し外れる。
価格的にもMeSpaceのほうが少し安いようだ。
まとめ
年に何度もパタヤを訪れたり、中長期滞在を繰り返す人は、日本帰国時に大きな荷物が邪魔になってしまう。
いちいち日本とパタヤの往復にスーツケースやゴルフバッグなどを持ち運ぶのは面倒だ。
LCC利用時では受託手荷物料だけで片道4000円くらいかかってしまう。
そんな時はトランクルームに預けてしまうのもいい方法だ。
日本からほとんど手ぶらでパタヤへやって来て、パタヤ到着後に必要な荷物を取り出せばいい。帰国時にはまた預ける。
手ぶらでパタヤへ来られるって、一度体験してしまうと病みつきになること請け合いだ。
広告