広告

当サイトは広告を利用しています。リンク先を通じて当サイトに収益がもたらされることがあります。

日本帰国情報

アンヘレスのPCR検査場 日本帰国用陰性証明書取得可能

投稿日:

先日アンヘレスを訪れた際にPCR検査場を見てきた。
日本帰国のための陰性証明書が取得可能だ。
9月7日からはワクチンブースター接種済みであれば陰性証明書は不要となるが、まだブースター接種を受けていない人は引き続き陰性証明書が求められる。
これからアンヘレスへ行く予定がある人はいちおう参考までに。

広告



アンヘレスのPCR検査場 Swab Station

アンヘレス中心部といえるSM City Clark。巨大なショッピングモールだ。わかりやすいようにSMクラークと呼ぶ。
その駐車場内にPCR検査場がある。

メインゲートのジプニーターミナルからSMクラークへ至る陸橋から見たところ。

青いテントがPCR検査場だ。

地図

SMクラークの建物沿いに進み、駐車場内へ。

とにかく青い屋根のテントを目指す。
駐車場ゲート脇に簡易テント型検査場が設置してある。

店名は、Swab Stationというらしい。

テントにはられた案内によれば、営業は毎日、午前8時から午後5時まで。

RT-PCRが3,000ペソ。
が、現場で確認したところ2,350ペソと言われた。

Swab Stationのフェイスブックの最新情報でも、PCR検査は2,350ペソと記載してある。抗原検査は600ペソだ。

⇒https://www.facebook.com/swabstationph

2,350ペソは、現在のレートで約5,800円。
バンコクの有名なPCR検査場であるメドコンサルトが1,500バーツ(約5,800円)なので、ほぼ同じ価格。

テント内には長机が置かれただけの簡単な施設だ。

机にはられた注意書き。

検査は事前予約不要のウォークインで可能。
結果は、Eメールで送信。
PCR検査の結果は24時間以内。通常、翌日の午前6-8時かもっと早くに届く。(フェイスブックの案内では、12-24時間以内)
抗原検査は15分以内に結果が判明。2時間以内に公的な検査結果をEメールで送信する。

検査申し込みはQRコードを読み取り登録していくようだ。

たまたま日本行きのために検査を受けているフィリピン人がいて、話を聞けた。
登録には、職業やらステータスらや意外と細かい質問をされる。
英語での証明書と日本政府指定フォーマットの証明書の2枚を発行してもらえるとのこと。
日本入国には必ずしも日本政府指定フォーマットである必要はなく、英語のオリジナル証明書でも問題ないが、まあ日本政府指定フォーマットでももらえるのは安心ではある。
(フィリピンからタイに戻る際には陰性証明書は不要のため自分で本当に取得したわけではないので断言はできないが、Swab Station発行の陰性証明書はほぼ間違いなく日本入国に有効。)

他に検査の列に並んでいたのは韓国人ばかり。
この時点では、韓国入国には48時間以内のPCR検査か24時間以内の抗原検査のどちらかの陰性証明書が必要だった。
当然、韓国人は安くてすぐに結果が判明する抗原検査を選択していた。
なお、9月3日からは、韓国入国には陰性証明書は不要となった。
よって、韓国人旅行者が帰国のために検査をする必要はない。

日本は9月7日よりブースター接種を条件に陰性証明書が不要となる。

また、このSwab Stationでの検査結果は、中国入国のための証明書としては使えないとのこと。

アンヘレスの主要顧客は韓国人だが、陰性証明書不要によって、検査場利用者は大幅に減少するだろう。
さらに日本も陰性証明書不要となる。ブースター接種していない日本人くらいしか利用する人がいなくなりそうだ。
そのうち検査場が撤去されるかもしれない。

Swab Stationは、SM City Clark以外にもある。

・SM City Clark
・Robinsons Starmills San Fernando Pampaga
・SM City Sucat
・Molino Town Center Bacoor
・SM City Dasmariñas
・Robinsons Place General Trias (closed on Saturdays*)
・SM City Santa Rosa
・iMall Canlubang
・Robinsons Place Lipa

営業時間は、いずれも午前8時から午後5時まで。
料金も同じ。PCR検査が2,350ペソ、抗原検査が600ペソだ。

まとめ

ブースター接種を受けていない人は、9月7日以降も日本入国時には陰性証明書が必須のままだ。
フィリピン・アンヘレス旅行の際にはどこかしらでPCR検査を受けて陰性証明書を取得しないと日本に帰国できない。
フィリピンは青色グループのため、ワクチン接種の有無に関わらず、日本到着時検査も待機も不要だ。
ブースター接種済みであれば、陰性証明書も到着時検査も待機も一切不要となる。
どうしてもアンヘレスで陰性証明書が必要な場合はSMクラーク駐車場でさくっと検査を受ければいいと思う。

広告

-日本帰国情報

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.