広告

当サイトは広告を利用しています。リンク先を通じて当サイトに収益がもたらされることがあります。

タイ国内情勢

タイ保健省 グリーンゾーンでの娯楽施設再開を提案へ

投稿日:

規制緩和が進むタイだが、パーやパブなどナイトライフ娯楽施設は引き続き閉鎖となっている。
全国の学校では対面授業が全面的に再開された。
入国措置は大幅に緩和されて、ほぼ開国状態となった。
あと残された規制対象は娯楽施設のみとなっている。

広告



グリーンゾーンでの娯楽施設再開を提案

The Nationの報道によれば、タイ保健省は、金曜日に開催予定のCCSA本会議にて、グリーンゾーンでの娯楽施設再開許可を提案するという。
保健省では火曜日に会議を開き、新しい感染予防措置について話し合った。
感染状況は改善しており、各県のゾーニングの変更を含めて検討。新たにグリーンゾーンに指定した県では娯楽施設の再開を許可するようCCSAに提案することになった。
ただし、どの県がグリーンゾーンに指定されるかは決定されていない。

一方、民間からは娯楽施設再開の強い要望が出されている。
カオサン通りビジネス協会、パタヤ市娯楽観光協会など8つの民間協会は、事業回復と観光業の競争力改善のため、政府に提案書を送った。

・7月1日にエンデミック化を宣言し、完全開国し、タイランドパスを撤廃
・バーやパブかカラオケなど娯楽施設の営業再開許可。6月1日より観光パイロットエリアで再開、7月1日よりタイ全国で再開
・酒類販売時間規制の見直す

などとなっている。

参照:https://www.nationthailand.com/in-focus/40015675

タイでは感染状況に応じて国内各県を色分けでゾーニングしている。
5月1日からのゾーニングでは、オレンジゾーン指定県がなくなり、イエローゾーンとブルーゾーンの2つに分けられた。

ブルーゾーンは観光パイロット県ともいわれ、観光業の復興のために指定されたエリアだ。サンドボックスゾーンとも呼ばれる。
プーケットにはじまり、バンコク、パタヤなどがブルーゾーンの指定されていった経緯がある。

現行措置ではグリーンゾーンの設定自体はあるものの、指定されている県はない。
保健省の提案は、ゾーニング見直しで新たにグリーンゾーンに指定された県では娯楽施設の再開を認めようというものだ。

民間の協会からの要望では、まずはブルーゾーンで6月1日より娯楽施設再開を認めてほしいとなっている。

ゾーニング見直しが実施されるとして、ブルーゾーンの取り扱いがどうなるかは不明。

CCSA本会議は今週金曜日

プラユット首相を議長とするCCSA本会議は、今週金曜日の5月20日開催予定となっている。

主な検討議題は6月以降の新しい規制措置となろう。

検討内容は以下のようなものが考えられる。

・タイランドパスの大幅緩和ないし廃止
先週のCCSA会見で明かされたように、タイランドパスはまだ継続しているが、大幅緩和ないし廃止が検討されている。
まずは帰国タイ人に適用して、そのあとに外国人もタイランドパスを廃止を適用するとの案も保健省から出ている。
現行では必須の1万ドルの医療保険加入義務の見直しもあるかもしれない。
観光スポーツ省からは、タイランドパスを廃止して、ワクチンパスポートだけで入国できるよう要請が出ている。

・ゾーニング見直しと娯楽施設再開
ゾーニング見直しは毎回実施されている。
ここで紹介した保健省からの提案どおりにグリーンゾーンの適用があるかは不明。
また娯楽施設再開については、検討すらされないことも多かったが、今回ばかりは動きがありそうだ。
娯楽施設が閉鎖となったのは昨年の4月10日だ。もう一年以上、公式には娯楽施設再開は認められていない。

・非常事態宣言終了
過去何度となく繰り返されてきた非常事態宣言の延長。
延長があたりまえになってしまったが、エンデミック化に向けて、そろそろ終了が本気で検討されてもいいタイミングだ。

・エンデミック化計画
当初のエンデミック化計画では、7月1日以降はポストパンデミック、すなわちエンデミックへ移行するロードマップとなっていた。
4段階のうち現在は3段階目のDecline期だ。これは予定通りないし予定より少し早く進んでいる。
ソンクラン明けに感染拡大が起きず、新規感染者は大幅に減少中だ。
エンデミック宣言が当初の7月1日より早まる可能性も出てきたが、金曜日のCCSA本会議で何らかの動きがあるかもしれない。

これらすべてが金曜日のCCSA本会議で決まるとはさすがに思えない。
タイランドパスの大幅緩和ないし撤廃は決定される公算が高い。
ゾーニングの変更もあるだろうが、6月1日に娯楽施設再開が認められるかは微妙なところ。
とにかく、金曜日のCCSA本会議の結果を待とう。金曜日午後にCCSA会見が開かれるはずだ。

広告

-タイ国内情勢

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.