タイ入国情報

日本発行のワクチンパスポートがタイ入国でも使用可能に

投稿日:

日本でもワクチン接種証明書、いわゆるワクチンパスポートの発行が開始された。
外務省では、ワクチンパスポートが使用可能な国のリストを発表している。当初は5カ国だったが、このたび7カ国が追加されて12カ国となった。
ここにタイも含まれている。

広告



ワクチンパスポート使用可能国一覧

ワクチンパスポート見本

外務省の発表を引用。

海外渡航用の新型コロナワクチン接種証明書が使用可能な国・地域一覧(7月30日現在)

イタリア
オーストリア
セントクリストファー・ネービス
セントビンセント
タイ(プーケット島、サムイ島、パンガン島、タオ島のみ)
ドイツ
トルコ
ブルガリア
ポーランド
香港
ホンジュラス
リトアニア

*韓国
隔離免除書発行に必要な書類のうちのひとつである「予防接種証明書」として認められます。

*エストニア
日本の新型コロナワクチン接種証明書を認証するとしていますが、同国は現在、入国後の隔離及び入国時のPCR検査についてワクチン接種の有無にかかわらず不要としています。

▶上記以外の国・地域については現在確認中であり、確認でき次第随時、このページで公表いたします。

https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/certificationlist.html

タイは、プーケット島、サムイ島、パンガン島、タオ島のみとなっている。
これはサンドボックスとサムイプラスのことだ。

日本外務省発表によるタイ入国制限措置は以下のとおり。

新型コロナウイルスに係る日本からの渡航者・日本人に対する各国・地域の入国制限措置及び入国に際しての条件・行動制限措置

タイ
全てのタイ国籍を有しない渡航者は、タイ入国前に、査証/再入国許可証、入国許可証、出国前72時間以内のRT-PCR検査による英文の陰性証明書、コロナ感染関連疾病の治療費を含む医療保険等の取得、出国前に追跡アプリ(ThailandPlus)のダウンロード、タイ入国後は14日間の政府指定施設での隔離、隔離中の3回のPCR検査の受検等の防疫措置を取ることが必要となる。

2021年7月1日から、タイ政府が定める対象国・地域からプーケット県へ渡航する、新型コロナウイルスワクチン2回接種済みの渡航者は、14日間の隔離が免除される「プーケット・サンドボックス制度」が開始している(日本も対象国)。また、2021年7月15日から、スラーターニー県の3島を対象に「サムイ・プラス制度」も開始している。(※)

※利用に際しては、タイへの渡航日までの21日間以上、対象国・地域に滞在していることや、渡航日の14日前までにワクチン接種を終えていること等、一定の条件があるため、詳細は駐日タイ大使館のホームページを御確認ください。

https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/pdfhistory_world.html#Thailand2

タイ入国のためのワクチンパスポート

タイへの渡航の際には、事前のCOE(入国許可証)の取得が必須となっている。
プーケットサンドボックスとサムイプラスを利用してタイに入国する際には、完全にワクチン接種を終えたという証明書がないとCOEが発給されない。(14日隔離ありでのタイ入国ではワクチン接種証明書は不要)

今回の外務省の発表により、日本が発行するワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)が、COE申請のためのワクチン接種証明書として有効だと公的に認められたことになる。
むろん、他のワクチン接種証明書でも、有効な書類として認められることはあるだろう。
ただ、公的なワクチン接種証明書の存在はやはり心強い。
日本からタイへの隔離無し入国を考えている人の助けになる。

なお、日本入国の際にはワクチンパスポートがあっても、隔離措置が免除になることはない。
ワクチン接種していようがいまいが、タイから日本に帰国の際には、3日間の強制隔離が必須。全部で14日間の待機期間が求められるので、残り11日間は自宅などで自主隔離をする必要がある。

ワクチンパスポートの本来の意味合いでは、相互協定を締結して、お互いの国を隔離無しで行き来できるようにするものだろうが、まだまだそんな段階には至っていない。
日本のワクチンパスポートは、現時点では、単なる一つの証明書に過ぎない。
一方通行にしか使えない。
自由な海外旅行には程遠い状態だ。
だとしても、これがまず一歩目。
いずれは、遠い先かもしれないが、相互に利用可能なワクチンパスポート制度が実現して、日本とタイを自由に行き来できる日がやって来ることを待つしかない。

広告

-タイ入国情報

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.