屋台もの(焼き鳥や唐揚げやつまみ)

ソイコーパイの10バーツ唐揚げ&ソムタム屋

投稿日:

パタヤタイのソイコーパイは、一般的な旅行者にはあまり縁がないエリアだろう。
基本はローカル向けエリアだ。
外国人向けの店舗はほとんどないし、情報もあまり上がってこない。
そんなソイコーパイで10バーツ唐揚げとソムタムのおいしい店を見つけた。

広告



ソイコーパイの唐揚げ&ソムタム屋

最初に目についたのが唐揚げ。
10と書いてあるので10バーツだろう。

近づいてみると、唐揚げが山積み。

聞いてみると、たしかにたしかに10バーツだ。
これだけ用意しているということは、それだけ売れるという自信の現れでもある。

10バーツの唐揚げが2種類あったのでどちらも2個ずつオーダー。
ついでにカオニャオを1個10バーツで。

唐揚げ陳列ケースの横に回ると、野菜の山があった。

ソムタム屋も兼ねている。

ここまで野菜を山積みしているソムタム屋も珍しいかも。
唐揚げの付け合せとして生野菜もセットにしてくれるそうだ。

ソムタムタイをオーダー。40バーツ。

なお、店主らしき女性の方は、日本びいきのようで、こちらが日本人だとすぐにわかり、あれこれと日本語の単語で話しかけてくれた。
まあ、アジノモトとかコンニチワとかアリガトウとかそんなレベルだけど、ちょっとうれしい。
唐揚げとカオニャオだけでなく、ソムタムをオーダーし、生野菜もちょうだいと言うと、あなたタイ人ねと半ば感心してくれるのは嬉しいやなにやら。
お言葉に甘えて、レタスを多めにサービスしてもらった。ちょっとでも野菜不足は解消せねば。
レタスってスーパーで買うと意外と高いのよね。
あと、容器ももらっておいた。

唐揚げとソムタムとカオニャオとサラダ

持ち帰って、テーブルに広げる。

いい感じですな。

まずは唐揚げから。

長細いほうは、胸肉の唐揚げだ。骨はない。
衣がぶ厚めで、唐揚げというよりフリッターに近いかも。バッター液につけて揚げてあるようで、ぱりぱり感が半端ない仕上がりに。
胸肉には粉をつけて揚げるよりこっちのほうがいい。
胸肉だけどぱさぱさしておらずジューシーだ。
この唐揚げは好き。

もう1個のほうは、骨付き。手羽元かな。
タイの唐揚げ屋台ではよくあるタイプのやつだ。
これも衣がぶ厚めで、骨付きなので可食部分は少なめ。
おいしいけれど、骨なし胸肉のほうが断然好き。

ソムタムは、唐辛子2本入りを指定。
汁は少なめで、臭みもなく、日本人でも食べやすい味だと思う。
パパイヤたっぷりで、お通じによさそう。
これはいける。
辛さも控えなので、ぱくぱくと食べられる。

唐揚げとソムタムって相性いいよねえ。
カオニャオも加えてトライアル食いすればなおよし。
さらに、箸休めでレタスもばりばり食べる。

これで総額90バーツ。
でも、一度に全部は食べずに、少し残しておく。
あとで二度楽しめる。

再訪

唐揚げもソムタムもうまかったので後日リピートへ。

やっぱり唐揚げは山積みしてある。
今回は、20バーツの唐揚げも試してみた。
あとはソムタムタイで。
カオニャオはカロリーと糖質高めなので今回はパス。
サラダはつけてもらう。

唐揚げの衣と揚げ油をのぞけば、なかなかヘルシーなセットだ。

左の大きな唐揚げが20バーツのもの。骨付きのもも肉だろうか。
まあ、見た目通りの味。衣はやっぱりぱりぱり。
これもいいけど、20バーツはちょっと高いかも。
20バーツ出すなら、パタヤカンの有名唐揚げ屋のほうが圧倒的に上だ。

10バーツの胸肉唐揚げはやっぱりおいしい。さすがに衣が多すぎなんで、カロリーを考えて、衣だけ少し外したけれど。

ソムタムは安定の味。
ソムタムタイに入っているピーナッツが好き。

レタスもたっぷり食べましょう。

地図

コーパイ通り沿いにある。
パタヤタイ通りからコーパイに入りまっすぐ進んで最初の十字路の角、セブンイレブン前に店がある。

営業時間は不明だが、午前中から夕方くらいまでかと。

ごく一般的な旅行者はあまり立ち入るエリアではないけれど、バイクなど自前の移動手段があれば意外と簡単に行ける立地。

このあたりにはローカル向けの料理店も多い。
パブやカラオケが密集していることもあり、夜遅くまで営業しているようなムーガタやチムチュムやオープンレストランが少なくない。
今はパブもカラオケもすべて閉店しており、深夜までレストランが営業していることもないが。規制がすべて緩和されれば、またにぎやかになると思う。
基本ローカル若者向けの遊び場なので、少々ガラが悪い部分もあるけれど、ローカルに抵抗がない人なら、昼も夜も楽しめるかと。

まとめ

10バーツの胸肉唐揚げはおすすめ。
パタヤには他にも10バーツ唐揚げ屋はいくつもあるが、おいしい胸肉唐揚げはあまり見かけない。
基本骨付きだし、薄くのばしたような唐揚げもあるけれど、味は今ひとつ。
胸肉でもジューシーに食べられるのが、このソイコーパイの唐揚げ屋の魅力。
ソムタムタイもおいしいし、レタスもたっぷりサービスしてくれる。
ちょっとでもヘルシーにいきたいなら、ソイコーパイの唐揚げ&ソムタム屋台へ行きましょう。

広告

-屋台もの(焼き鳥や唐揚げやつまみ)

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.