少し前のエントリーでエアアジアのクレジット決済手数料値上げについて取り上げた。
一区間につき800円の手数料がかかるようになった。つまり往復なら2区間なので1600円となる。
関連記事:エアアジアでチケットを直接購入。関空発着便の時間変更はうれしいけど、カード決済手数料が値上がりしていた。
手数料は少しでも安いほうがいい。
そこで、エアアジア直接購入ではなく、他の予約サイトを使ってみたらどうなるか、少し調べてみた。
ひょっとして何か抜け道があるのではないかと、勘ぐってみたのだ。
1月25日関空出発、28日帰国便に設定。
エアアジアHP直接予約
まず、エアアジアのHPから直接予約すると往復で35,860円。
これに2区間分のカード決済手数料1600円が加わり、総額37,460円となる。
これを基準額にする。
さて、ここからスカイスキャナーで一括検索。
航空券徹底比較『スカイスキャナー』
結果がこうなった。
さらに個別に調べてみよう。
エクスペディア
スカイスキャナーの検索結果で最安値なのはエクスペディア。
36,860円との表示。
リンク先に飛んでみると、表示される価格よりも安くなっている。35,860円。
とりあえず、そのまま予約画面を進めてみた。
クレジットカード払いにすると、手数料が1600円かかると表示された。
総合計で37,460円。
つまり、直接でもエクスペディアでもトータルで払う料金はまったく同じという結果。
なお、銀行振り込みという選択肢は出てこなかった。
DeNAトラベル(旧スカイゲート)
DeNAトラベルの場合、総額で38,540円。
明細を見ると、取り扱い手数料が1080円とある。
正確なクレジットカード情報を入力しないと最終画面まで進めないためはっきりしないけれど、カード決済手数料はかからないようだ。
38,540円から手数料1,080円を引くと、37,460円。
つまり、手数料のぶんだけエアアジアならびにエクスペディアより高くなっている。
H.I.SとJTB
この日程ではHISでのエアアジアは取り扱いなし。
日程によっては取り扱っているようだが、かなり高額。
カード決済手数料は特にかからないようだけど、この価格では利用価値はない。
JTBはエアアジアの取扱いなし。
結論
エアアジア本体とエクスペディアが同じ価格だった。
DeNAが手数料1080円ぶんだけ高め。
HISとJTBは扱いなし。
エアアジアのホームページから直接予約すると、たまに英語しか受け付けないことがある。
ちょっと英語は苦手で心配だからという人は、エクスペディアで航空券を購入するのもありだろう。
エクスペディアで航空券を購入したら、ホテル割り引きが適用されるケースもあるようだ。
航空券とホテルをセットで一気に予約してしまいたい人は利用価値があるかも。
今回チェックしたのは、一つの日程のみ。
他の日付では違う結果となる可能性は十分ある。
少しでも手数料を安く上げたいという人は、各種さまざまな会社を逐一チェックする必要がありそう。
また、航空券の値段は日々変動する。
急なプロモーションがあったりするし、為替の影響で数十円から数百円程度は一日で動く。
これまた日々のチェックは欠かせない。
まあ、面倒な人は、エアアジア直接予約で問題ないとは思うけど。
広告