*

エアアジアでチケットを直接購入。関空発着便の時間変更はうれしいけど、カード決済手数料が値上がりしていた。

公開日: : 最終更新日:2015/03/24 プチ情報・便利帳, 空港やバス関連

エアアジア機体

次回のパタヤ旅行のために、いつも通りエアアジアで航空券を購入した。
墜落事故で騒がれているけれども、あまり気にしない。

関空とバンコク・ドンムアン空港の往復で36,364円だった。
復路が16,000円程度のプロモーション価格で手に入った。
前回よりも少し高めだけど、それでもエアアジアは安い。

特に30日以上の旅程があると、差が歴然とする。
レガシー系の安い航空券は10日フィックスといった縛りがきつく、30日以上となると急激に値段が上がってしまうからだ。
中国国際航空とか中国系は3か月有効でもそこそこ安いけど、それでも6万円近くする。
その点、LCCは日数が関係しないので、安く上げることができる。

エアアジア関空発着便の時間変更

しかも、関空発着の出発時間がいつの間にか早くなっているではないか。

変更前
関空発:深夜1時10分 バンコク着:早朝5時
バンコク発:午後4時25分 関空着23時50分

変更後
関空発:深夜0時10分 バンコク着:早朝4時
バンコク発:午後3時20分 関空着:午後10時40分

ほぼ1時間の前倒しとなっている。
特に帰りの関空到着時間が助かる。
以前は、イミグレーションを抜けたらすでに夜中の12時ころ。
もう電車やバスをつかって自宅まで帰ることができない時間帯だった。
でも、今回の変更で、じゅうぶん家まで帰ることができる。
たぶん、苦情がたくさん出たんだろうなあ。
深夜の関空にタイ人がたくさん野宿していたものだ。

参照記事:さらばパタヤ。パタヤからドンムアン空港へ、そして帰国。

これで空港で野宿せずに自宅へ帰れる。
歓迎すべき変更だ。
エアアジア、素晴らしい。

カード決済手数料の値上げ

が、歓迎できない変更点もあった。

それは、クレジットカード決済の手数料の値上げだ。
これもいつの間にやら変更になっていた。

前回の決済画面がこれ。
airasia1

手数料600円とある。

で、今回のがこれ。
airasia2

なんと、1600円となっているではないか。

どうやら一区間あたり800円の手数料を取るようになったらしい。
以前なら一回の予約につき手数料がかかっていた。つまり往復でも一回分の手数料ですんでいた。
でも、今回は、往復なので2区間扱いとなり、手数料も2倍かかってしまう設定へ変更。
よって、800円×2=1600円

せ、せこいよ、エアアジアさん。

たった1000円といえばそれまでだけど、せっかく安いプロモーションを選んでも、最後の最後で1000円プラスされるのは、やっぱりうれしくないぞ。

それでも、エアアジアは便利で安いし、乗り心地も悪くないし、これからも使い続けるつもりだ。
がんばれエアアジア。

SPONSOR LINK

関連記事

ブッカオ常設市場リニューアル (1)

ブッカオ常設市場がリニューアル。清潔感が大幅アップ。

ブッカオ近辺に滞在する節約型旅行者の強い味方、ブッカオ常設市場がリニューアルした模様。 こ

記事を読む

T.T.Currency Exchange in walking street (1)

ウォーキングストリートの両替所、TTカレンシーが営業開始

パタヤでは定番の両替所としてしっかり定着した感のあるT.T.Currency Exchangeが

記事を読む

喉が痛い時のタイ薬 (1)

タイで喉が痛くなった時に飲むべき薬。錠剤とトローチがあれば、すぐに良くなるよ。

先日、パタヤのホテルでエアコンをかけて寝てしまい、喉が痛くなってしまった。ちょっと寒気もする。

記事を読む

contact-lens-duna-1

タイでコンタクトレンズを購入する第二弾。一ヶ月使い捨て6枚入りで550バーツ。

タイのコンタクトレンズは安い。 前回紹介したものがこちら。 DUNA Life

記事を読む

スクートプロモーション (1)

LCCのスクートがプロモーション中。関空発バンコク行きが8000円。

今年就航したばかりのLCCスクートがプロモーション中だ。 関空とドンムアンが片道800

記事を読む

ビエンチャンタラートサオバスターミナル (1)

ビエンチャン・タラートサオバスターミナルの場所が少し移転。タイ行き国際バス乗り場と売り場も変更に。2016年1月情報。

2016年1月、ビエンチャンを訪れてみると、タラートサオ・バスターミナルが移転していた。

記事を読む

スクリーンショット_012417_024735_AM

HISの初売りクーポン券発行中。LCCでも3000円引き。

格安航空券の大手、H.I.S(エイチ・アイ・エス)が初夢フェアを開催中。 第二弾は、オンライン

記事を読む

パタヤ発スワンナプーム空港行きエアポートバス乗り場 (4)

パタヤ発スワンナプーム空港行きエアポートバスは、前売り購入がベター。3日前から買えるよ。

パタヤからスワンナプーム空港へ行くには、大きく二つの方法がある。 1 タクシー 2 バス

記事を読む

ノックスクート

【最新プロモ情報】GWでもバンコクまで片道1万円。LCCスクートがプロモーション中。急げ。

関空とバンコク・ドンムアン空港を結ぶLCCのスクートがプロモーション中。 ゴールデンウ

記事を読む

ジェットスタープロモ201510 (2)

JETSTARがプロモーション中。台北990円、マニラ5000円、バンコク5000円など。

LCC、Jetstar(ジェットスター)がハイパーセールと称したプロモーション中。

記事を読む

アドステア

アドステア

Chonburi Department Of Land Transportation Banglamung (1)
パタヤでタイの運転免許証を取得してきた。2017年最新情報。

昨日のこと、パタヤの陸運局でタイの運転免許証を無事に取得してきた。

Pattaya immigration (4)
【2017年7月最新情報】タイの居住証明書の取得方法。パタヤイミグレーション。

タイの居住証明書をパタヤのイミグレーションで無事に取得してきた。

Jasmine coffee and restaurant (12)
サードロードのカフェ、JASMINE COFFEE & Restaurant。ブレックファーストもあるよ。

サードロードのソイ19入口にあるカフェ、JASMINE COFEE

NINJA
パタヤ初心者アテンドの夜。ソイ7からソイハニー経由LKメトロまで。

海の日の連休を利用して日本からパタヤ初心者の知人が来ていて、軽くアテン

Jumbo Sushi (1)
【大幅メニュー追加】パタヤのローカル日本食屋 JUMBO SUSHI。カツ丼が好き。

晩飯を求めて、サードロードをふらふら歩いていると、小さな食堂を見つ

→もっと見る


PAGE TOP ↑