広告

当サイトは広告を利用しています。リンク先を通じて当サイトに収益がもたらされることがあります。

ステーキ・洋食 グルメレポート

ソイニュープラザのヴィーナーシュニッツェル屋台は80バーツ。ミートボールもあるよ。(閉店)

投稿日:2017年2月1日 更新日:


ソイニュープラザを通りかかると、見慣れぬ固定屋台を発見した。

Schnitzel soi newplaza (4)

こ、これは!?
ヴィーナーシュニッツェルの専門屋台じゃないか。
つい先日まで影も形もなかったぞ。
こんな特殊な屋台がふいに出現するのがパタヤのすごいところ。日本じゃ考えられない。

しかも80バーツとお手頃価格。
これは食べるしかない。

広告



Schnitzel Wiener Art(ヴィーナーシュニッツェル)

Schnitzel soi newplaza (6)

見本写真には、「Schnitzel Wiener Art mit Pommes und Salat」とドイツ語で書いてある。訳すと、ウィーン式シュニッツェルのポテトとサラダ添え。

つまりヴィーナーシュニッツェルとなる。
ん? 英語ではEscalope(エスカロープ)と書いてあるなあ。違いがよくわからんが、とにかくシュニッツェルだ。
大好物である。気にしない。
さっそく注文した。

テーブルが二つ並んでいるだけの小さな店舗だ。
おばさんが一人で切り盛りしている。

Schnitzel soi newplaza (1)

無料の飲水あり。このあたりはローカル屋台式だ。
近くにドリンク屋台があるし、コンビニで買ってきて持ち込んでもオッケー。
となりのテーブルでは、二人のファランがビール飲みながらドイツ語でずっとだべっている。

コックのおばさんが、屋台厨房でポテトと肉をフライ。
思ったより時間がかかっている。10分近く待っただろうか、ようやくシュニッツェル完成。

どん!
Schnitzel soi newplaza (2)

なかなかの迫力じゃありませんか。
シュニッツェルが2枚。さらに、ポテト。キャベツサラダにきゅうりまで。
真ん中には、ケチャップソース。

ちょっと暗いのでフラッシュを焚いてもう一枚。

Schnitzel soi newplaza (3)

揚げ色がしっかり付いているのがおわかりいただけるだろう。慌てずにじっくりと揚げているのがよくわかる。

食べようとするわたしに向かって、横のテーブルのファランが、「Very delicious」と親指を立ててくれた。

言われずとも、これはうまいに決まっている。

軽くマナオ(ライム)を絞ってから、いただきます。

豚肉はそこそこの厚みがある。ヴィーナーシュニッツェルにしては分厚いほうだと思う。
専門店とでも言うべき、オーストリア料理レストラン「Domicil」のヴィーナーシュニッツェルよりも肉が厚い。
日本の有名チェーン店のとんかつ屋のとんかつよりは薄いけど、充分に肉のうまみが味わえる。
パン粉は少なめだが、衣のサクサク感もあり。
これはおいしいね。しかもボリュームたっぷりだ。
1枚だけでもそこそこの量があるのに、それが2枚もある。
がつがつ食べてもなかなか減らない。

ソースは、普通のケチャップに甘辛いチリソースをブレンドしたような味。
ちょっと独特だが、意外とあっさりしている。
どうしても油っぽいシュニッツェルには、ちょうど合う。

フライドポテトは普通ですな。キャベツはややパサパサ。

なにせ肉の量が多く、さすがに最後のほうはちょっとだけ飽きてきたけど、無事に完食。
満腹です。

完食して「アロイ」と告げると、屋台のおばさんは大喜びしてくれた。
なんでも、お客さんが全部食べてくれるのが何よりの喜びだと語っていた。いい料理人ですね。

満腹になるまで食べて80バーツ。水も無料。
お買い得です。

これぞ本場仕込みのヴィーナーシュニッツェルかと言われれば、ちょっと違うような気もするが、全然オッケー。ドイツ語話しているファラン(たぶん、ドイツ人かオーストリア人)がうまいといっているし、わたしもおいしいと思うから、それでいい。
日本人としては、これ豚カツじゃんかよ、とも思うが、やっぱり違う。いっそのこと、とんかつソースをかけたいくらいだが、やっぱりここはケチャップ味で食べたい。
と言いつつ、ご飯と豆腐の味噌汁を持ち込んだら、とんかつ定食の出来上がりだなあと思うんだけど。

まあ、お好きなように食べてください。
80バーツで、このボリュームと味は文句なしですよ。

営業時間は午後3時から午前2時くらいまで。
店主の気分と客次第だそうです。

地図

開店前の様子がこちら
Schnitzel soi newplaza (7)
矢印の先、青いシートがかけてあるところがシュニッツェル屋台。

他にもミートボールセットがあるようだ。80バーツ。

Schnitzel soi newplaza (5)

こっちには、ご飯かポテトを選択可能と書いてあるなあ。
たぶん、シュニッツェルでもポテトをご飯に変更できそう。
となれば、あとは味噌汁があれば…
まあ、いいか。

あと、カオマンガイみたいなご飯物もあるようだが、詳細不明。

まずはシュニッツェルからどうぞ。

(追記)その後のシュニッツェル屋台…閉店

その後、何度か通った。

(2017年4月のシュニッツェル)
Soi new plaza (4)
同月にミートボールも食べてみた。

soi new plaza meatball (2)
まさにボール状のミートボールが3個。あとマッシュポテトとサラダ。
肉は、こんな感じ。

soi new plaza meatball (1)
ミートボールというより、揚げたハンバーグみたい。
これは、もうひとつだった。

が、シュニッツェルはボリュームもあっておいしいまま。
定期的に食べようとか思っていた。

が、2017年6月某日の時点で屋台がなくなっているのを発見。パッタイ屋台になっていた。
シュニッツェル屋台の現在の所在は不明。悲しい。

広告

-ステーキ・洋食, グルメレポート

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.