広告

当サイトは広告を利用しています。リンク先を通じて当サイトに収益がもたらされることがあります。

ビザ関連手続き

パタヤのイミグレーションで、タイノービザ入国30日滞在延長方法。2016年12月。

投稿日:


タイにノービザで入国した場合の滞在期限は30日。
イミグレーションで申請すれば、さらに30日の延長が可能となる。

パタヤの場合は、ジョムティエンにあるイミグレーションで手続きする。
今回も無事に30日滞在延長手続きを済ませることができた。

広告



イミグレーション手続き方法

pattaya-immigration-office-3
パタヤ、ジョムティエンにあるイミグレーションオフィスは、まだ服喪期間中。
職員たちは黒い服で職務にあたっていた。

ここでの30日滞在延長申請の方法については、以前にも詳しく書いておいた。

関連記事:タイ、ノービザ入国での30日滞在期間延長申請のやり方。パタヤのイミグレーションオフィス。
関連記事:タイ観光ビザ&ノービザを30日滞在延長する方法。パタヤイミグレーション、2016年9月最新情報。

前回は観光ビザ持ちの延長手続き。
ノービザでも観光ビザでも30日滞在期間延長の手続方法はまったく同じ。
最新情報も込みで、ざっとおさらいしておく。

必要なもの

・パスポート
・ホテルのビジネスカード(名刺)
・写真1枚
・1900バーツ

とりあえずパスポートとホテルの名刺があれば、あとは現地で何とでもなります。

写真の大きさは、たぶんテキトーで大丈夫。
わたしは、ソイブッカオにある写真屋で撮影。

pattaya-photo-shop-1

2inと書かれたもの。inはインチのことでしょう。センチだと5cmくらいか。
4枚で120バーツ。以前は100バーツだったはずだが、値上げしたな。
このサイズで問題なく申請が受理された。
写真を忘れた場合は、イミグレーションオフィス内でも撮影可能だ。

必要なものが揃ったらイミグレーション内へ。
イミグレーションオフィスに入って正面のカウンターで「30 days extention」と告げて書類をもらう。

横の部屋でひたすら書類を記入する。全部で4枚ほどある。ボールペンは持参したほうがよい。

pattaya-immigration-office-2

記入する書類が前回9月の手続き時に増えていた。個人情報を記入する項目が異常に多かったのだが、今回はちょっと減っていた。手間はちょっとマシになった。
それでも全部記入するには10分近くかかったかな。
初めての人は面食らうかも。見本が貼ってあるので、参考にしながらじっくり埋めていきましょう。

わかりづらいのは、本来はホテル側が記入すべき書類。これも自分で書いてしまってかまわない。

わからない箇所は、インターンっぽい若い女性が手助けしてくれる。
感謝の気持ちを忘れず手伝ってもらいましょう。

名前とパスポート番号とサインさえきっちりしていれば、あとはテキトーでも大丈夫な雰囲気だけど。

コピーブースがあるんで、担当の人に、書類を見せてから必要な箇所のコピーを取ってもらう。
たぶん4枚だったかなあ。全部で15バーツだった。
各コピーには、それぞれサインを入れておくこと。

ハイシーズンということもあり、イミグレーションは大混雑だった。

午後2時過ぎ訪問。

書類を記入してからチェックしてもらい、番号札(キューカード)をもらうのだが、この番号札に「Round 2」と書いてある。つまり二巡目ってこと。

pattaya-immigration-office-6

199までいったら、次は101へ戻るみたい。
目下の番号が180番なので、33人待ちといったところか。

午後4時前にようやく順番がまわってきた。
途中、悪態をつきながら大暴れするファランが追い出されたり、停電で館内がまっくらになったりなどの余興がありつつ、無事に申請完了。その場で1900バーツ払う。現在、タイ観光ビザが無料化されているので、これも無料かと僅かに期待していたが、もちろん有料だった。
なお、滞在目的や過去の履歴などの質問は一切なし。無言でオッケー。

最終的にスタンプの押されたパスポートが戻ってきたのが、午後4時15分。
到着から受け取りまで2時間以上かかったことになる。
過去最長。
このハイシーズンにイミグレーションへ行く人は、時間には余裕をもってどうぞ。

慣れてしまうとあほほど簡単な作業なんですが、とにかく書類の多さと順番待ちに辟易する。もちろん正規の手続きなのだから、時間がかかるのは当然のこと。
のんびりやりましょう。
これで無事に30日延長となった。先の長いタイ滞在。これまたのんびりいきましょう。

なお、滞在延長手続きは、本来の滞在期限の切れる1週間前から申請可能と言われた。
これは、パタヤのイミグレーションでの混雑時のみの適用かどうかは不明。
タイ国内を周遊旅行する人は、あらかじめ計画的に滞在延長申請の日時と場所を考えておいたほうがよさそう。

広告

-ビザ関連手続き

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.