*

ひさびさにフィリピン旅行する人は、旧フィリピンペソ紙幣が使えなくなっているのでご注意を。2016年旧紙幣から新紙幣への移行終了。

公開日: : プチ情報・便利帳


2016年7月、今回4年ぶりのフィリピン旅行となった。前回が2012年のこと。
それ以前にもフィリピンは訪れており、フィリピンペソの手持ちがいくらか残っていた。
100ペソ札が5枚と20ペソ札が10枚ほど。

SPONSOR LINK

フィリピンペソ札の新紙幣と旧紙幣

フィリピン最新事情についてはあまり情報を追っていなかったが、どうやら紙幣の刷新が行われたらしいという噂は聞き及んでいた。

日本の常識的考えれば、旧紙幣でも使えるはずだと高をくくっていた。
が、見事にダメ。
タクシーでもショップでも受け取ってもらえなかった。
(一部20ペソ紙幣は新紙幣だったようで通用した。)

↓上が旧紙幣、下が新紙幣
新旧フィリピンペソ紙幣

新100ペソ札は、中央部分に縦にホログラム加工してあるのでわかりやすい。

レストランやショップに張り紙がしてあって、今年2016年1月からは旧紙幣での支払いができないと書いてあった。
やっぱり無理かあ。

ためしにアンヘレスの街角にある両替商で新札への交換を頼んでみたら、「ハーフプライス」と言われた。つまり半額でいいなら交換するよと。

少し調べてみると、2016年中なら銀行で新紙幣への交換ができるようだ。

それほどフィリピンに慣れていない旅行者がわざわざ銀行へ行くのは面倒だ。
でもローカルフィリピン人なら問題ない。
わたしは、あまっている旧紙幣でチップを払うようにしたが、何の問題もなく受け取ってくれた。
ショップやタクシーでは断られるけど、個人間のやり取りならオッケー。この方法が楽でいい。

旧紙幣から新紙幣への交換は今年2016年いっぱいまで。
使用中止となった旧紙幣では、さすがに地元フィリピン人といえど受け取ってくれないだろう。
来年2017年以降は、旧フィリピンペソ札がゴミクズ当然となりそうな気配。

まだ旧フィリピンペソ札をお持ちの方は、今年中に使いきってしまうようにしましょう。

SPONSOR LINK

関連記事

カオカームー (2)

サードロードの中華屋台でカオカームー。豚の豚足煮込みご飯。

以前から少し気になっていたサードロードにある屋台。 大きな中華スタイルの寸胴が置い

記事を読む

スクート (2)

片道7870円。関空・バンコク間に新規就航LCCのスクートがプロモーション中。

スクートとNOK SCOOT 日本とタイを結ぶ新規LCC路線がまた一つ増えた。 SCOO

記事を読む

Centra Avenue Hotel Pattaya (5)

ソイダイアナ・ブッカオ近くの新築ホテル Centra Avenue Hotel Pattaya

Centra Avenue Hotel Pattaya セントラ・アヴェニュー・ホテル・パタヤ

記事を読む

楽天カード (8)

楽天カードの期間限定ポイントの有効期限には気をつけよう。あっという間に失効してしまうよ。

楽天カードでは、新規カード申し込みキャンペーンを頻繁に行っている。カードを作成してから、実際にカード

記事を読む

カップ麺ママートムヤムクン

タイのカップラーメン、ママーのトムヤムクン味には2種類+αあるよ。トムヤムナムコンがおすすめ。

日本発祥の食べ物ならが、もはやタイの国民食と化した感のあるインスタントラーメン。 タイで一番メ

記事を読む

スクートSCOOT TZ297搭乗記 (11)

関空発バンコク行きSCOOT(スクート)TZ297便搭乗記。飛行時間は6時間だった。

2015年より運行がはじまったSCOOTによる大阪・バンコク便、TZ297。 この便は

記事を読む

パタヤタイのクィティアオ屋 (6)

パタヤタイ、トゥッコム裏手のクイティアオ屋

今回のパタヤローカルグルメレポートはパタヤタイにあるクィティアオ屋。 ここも読者さんからいただ

記事を読む

ピクチャン (2)

パスポートやビザの証明写真は、日本のコンビニでネットプリントすれば200円。

海外旅行好きなら、何かと証明写真は必要となってきますね。 パスポート申請、ビザ申請、国際免許申

記事を読む

シーシャ

タイ・パタヤのシーシャ事情と電子タバコ

パタヤのシーシャ事情 シーシャとは、いわゆる水タバコのこと。 アラブ発祥かな。 タイで

記事を読む

移動式日本式やきそば屋台

パタヤにある日本式焼きそば屋台

読者さんから質問をいただきました。 「日本の焼きそばのバイク屋台を見かけたのですが、何かご

記事を読む

アドステア

アドステア

Thaniya street (2)
タニヤの日本カラオケ遊びふたたび

沈没日記2 ほんの10日ほど前に、はじめて遊んだタニヤの日本カラ

Nantra Silom hotel (13)
パッポン・タニヤ近くの格安ホテル、ナントラ シーロム ホテル (Nantra Silom Hotel)宿泊レポート

シーロムのソイ8にあるナントラシーロムホテルに泊まってみた。 B

Airasia KIX (4)
急遽タイへ行く理由とシーロム滞在

沈没日記1 はじめに 2017年2月の沈没日記の開始とする。

D CLUB (3)
WSの新規開店ゴーゴーバー、D CLUB訪問レポート

ウォーキングストリートに新しいゴーゴーバーができていた。

Don Mueang Air port A1 bus (5)
ドンムアン空港発のA1エアポートバスの始発と終発は何時なのか?

LCCのエアアジアやスクートは、ドンムアン空港を利用している。

→もっと見る

PAGE TOP ↑