パタヤ千夜一夜

タイ・パタヤでの沈没日記とアジア夜遊び旅行記。パタヤグルメ情報、ホテル情報多数。

プチ情報・便利帳

ひさびさにフィリピン旅行する人は、旧フィリピンペソ紙幣が使えなくなっているのでご注意を。2016年旧紙幣から新紙幣への移行終了。

投稿日:


2016年7月、今回4年ぶりのフィリピン旅行となった。前回が2012年のこと。
それ以前にもフィリピンは訪れており、フィリピンペソの手持ちがいくらか残っていた。
100ペソ札が5枚と20ペソ札が10枚ほど。

SPONSOR LINK



フィリピンペソ札の新紙幣と旧紙幣

フィリピン最新事情についてはあまり情報を追っていなかったが、どうやら紙幣の刷新が行われたらしいという噂は聞き及んでいた。

日本の常識的考えれば、旧紙幣でも使えるはずだと高をくくっていた。
が、見事にダメ。
タクシーでもショップでも受け取ってもらえなかった。
(一部20ペソ紙幣は新紙幣だったようで通用した。)

↓上が旧紙幣、下が新紙幣
新旧フィリピンペソ紙幣

新100ペソ札は、中央部分に縦にホログラム加工してあるのでわかりやすい。

レストランやショップに張り紙がしてあって、今年2016年1月からは旧紙幣での支払いができないと書いてあった。
やっぱり無理かあ。

ためしにアンヘレスの街角にある両替商で新札への交換を頼んでみたら、「ハーフプライス」と言われた。つまり半額でいいなら交換するよと。

少し調べてみると、2016年中なら銀行で新紙幣への交換ができるようだ。

それほどフィリピンに慣れていない旅行者がわざわざ銀行へ行くのは面倒だ。
でもローカルフィリピン人なら問題ない。
わたしは、あまっている旧紙幣でチップを払うようにしたが、何の問題もなく受け取ってくれた。
ショップやタクシーでは断られるけど、個人間のやり取りならオッケー。この方法が楽でいい。

旧紙幣から新紙幣への交換は今年2016年いっぱいまで。
使用中止となった旧紙幣では、さすがに地元フィリピン人といえど受け取ってくれないだろう。
来年2017年以降は、旧フィリピンペソ札がゴミクズ当然となりそうな気配。

まだ旧フィリピンペソ札をお持ちの方は、今年中に使いきってしまうようにしましょう。

SPONSOR LINK

-プチ情報・便利帳

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.