*

ひさびさにフィリピン旅行する人は、旧フィリピンペソ紙幣が使えなくなっているのでご注意を。2016年旧紙幣から新紙幣への移行終了。

公開日: : プチ情報・便利帳


2016年7月、今回4年ぶりのフィリピン旅行となった。前回が2012年のこと。
それ以前にもフィリピンは訪れており、フィリピンペソの手持ちがいくらか残っていた。
100ペソ札が5枚と20ペソ札が10枚ほど。

SPONSOR LINK



フィリピンペソ札の新紙幣と旧紙幣

フィリピン最新事情についてはあまり情報を追っていなかったが、どうやら紙幣の刷新が行われたらしいという噂は聞き及んでいた。

日本の常識的考えれば、旧紙幣でも使えるはずだと高をくくっていた。
が、見事にダメ。
タクシーでもショップでも受け取ってもらえなかった。
(一部20ペソ紙幣は新紙幣だったようで通用した。)

↓上が旧紙幣、下が新紙幣
新旧フィリピンペソ紙幣

新100ペソ札は、中央部分に縦にホログラム加工してあるのでわかりやすい。

レストランやショップに張り紙がしてあって、今年2016年1月からは旧紙幣での支払いができないと書いてあった。
やっぱり無理かあ。

ためしにアンヘレスの街角にある両替商で新札への交換を頼んでみたら、「ハーフプライス」と言われた。つまり半額でいいなら交換するよと。

少し調べてみると、2016年中なら銀行で新紙幣への交換ができるようだ。

それほどフィリピンに慣れていない旅行者がわざわざ銀行へ行くのは面倒だ。
でもローカルフィリピン人なら問題ない。
わたしは、あまっている旧紙幣でチップを払うようにしたが、何の問題もなく受け取ってくれた。
ショップやタクシーでは断られるけど、個人間のやり取りならオッケー。この方法が楽でいい。

旧紙幣から新紙幣への交換は今年2016年いっぱいまで。
使用中止となった旧紙幣では、さすがに地元フィリピン人といえど受け取ってくれないだろう。
来年2017年以降は、旧フィリピンペソ札がゴミクズ当然となりそうな気配。

まだ旧フィリピンペソ札をお持ちの方は、今年中に使いきってしまうようにしましょう。

SPONSOR LINK

関連記事

ジェットスタープロモ201510 (2)

JETSTARがプロモーション中。台北990円、マニラ5000円、バンコク5000円など。

LCC、Jetstar(ジェットスター)がハイパーセールと称したプロモーション中。

記事を読む

ビリヤード台

タイでビリヤード遊びする時に使うタイ語と英語入門

覚えておくとちょっとだけ便利なビリヤードに関するタイ語と英語をまとめてみた。 わたしは、パ

記事を読む

スクリーンショット_050517_065451_PM

タイ国際航空就航57周年記念運賃が安い。バンコク往復4万円。でも二人同時予約必要。

夏の終わりにタイ旅行を検討している友人から教えてもらった情報。 タイ国際航空のプロモーショ

記事を読む

高レート両替所2975

パタヤの両替所でもパスポート提示が義務化。TTカレンシーよりレートのよい両替所。

バンコクでの爆弾騒ぎを受けて、タイバーツが下落している。 ここ2日ほどのTTカレンシーの値

記事を読む

LINEスマフォ (2)

意外と便利。LINEをパソコンで使う方法。

タイ人とのやり取りでかかせないツールであるLINE。 知っている人も多いでしょうが、L

記事を読む

ミレーのバックパック

わたしの旅行かばん遍歴と、機内持ち込みバッグのすすめ

海外旅行へ出かける時に欠かせないのが旅行かばん。 大きなスーツケースで優雅に出かける人もいれば

記事を読む

クイジャップ屋台 (6)

屋台のクイジャップがうまし。手作り麺とスープが絶妙。

ほてほてとソイメイドインタイランドを歩いていると、クィッティアオ風の屋台に遭遇。 でも、ちょっ

記事を読む

ホテルズドットコムクーポン情報 (2)

ホテルズドットコム(Hotels.com)の10%割引クーポン情報

ホテルズドットコムの割引クーポン ホテルズドットコムは、エクスペディア系列のホテル予約

記事を読む

東京タイ大使館HPビザ

タイのマルチプルエントリー観光ビザが取得できるのは日本国内だけ?

2015年11月13日から運用開始予定のタイ・マルチプルエントリー観光ビザ。 その発給要件が、

記事を読む

タイの使い捨てコンタクレンズDUNA (4)

タイ・パタヤで使い捨てコンタクトレンズを購入。DUNAマンスリータイプ2ヶ月分で180バーツ。

普段は、常用コンタクトレンズを使っているのだが、どうにも古くなってしまい装着感が悪い。 せっか

記事を読む

アドステア

アドステア

ソイ6 soi 6
大喧嘩したのにロング1000バーツでいいからペイバーしてと懇願するバービア嬢をお持ち帰り

パタヤ沈没日記3 ソイブッカオのバービアの話である。 21歳の

R-con bar restaurant breakfast ブレックファースト (6)
R-con Barのイングリッシュブレックファースト120バーツ

ソイブッカオ北側のクランクコーナーに建つのがRコンレジデンスホテル

ソイ8 Soi 8
ソイブッカオ20歳新人バービア嬢を仕事終わりに部屋へ召喚

パタヤ沈没日記2 元ゴーゴー嬢との関係は継続しつつ、日々のバーめ

求刑死刑
「求刑死刑 竹澤恒男」 バンクワン刑務所の実態とは?

なにかと話題になっている本を読んでみた。 「求刑死刑

ドンムアン空港エアアジア (3)
エアアジア増便。大阪・バンコク便が1日2往復へ。ハイシーズン限定。

関空とバンコク・ドンムアン空港を結ぶエアアジアXの直行便が1日2便

→もっと見る


PAGE TOP ↑