広告

当サイトは広告を利用しています。リンク先を通じて当サイトに収益がもたらされることがあります。

アンヘレス情報

アンヘレス最寄りのクラーク空港発着国際線一覧。日本から香港乗り継ぎでクラークまで行く方法。

投稿日:2016年7月19日 更新日:


日本からアンヘレスへ向かうには、まずマニラ空港へフライト。マニラ空港から直接タクシーで2時間ほどかけてアンヘレスへ行くか、マニラ空港から一度マニラ市内へ出て、さらにバスに乗り換える方法を取ることになる。
どちらにせよ、マニラ空港周辺の渋滞を避けることはできない。
この渋滞が大嫌いだ。
この渋滞を避けるには、アンヘレス最寄りのクラーク空港へ降り立てばいい。
そこでいろいろ方法を考えてみた。

広告



クラーク空港発着フライト

フィリピン、アンヘレスの近くにあるクラーク空港。
ここは国際空港になっていて、国際フライトの発着がある。

スクリーンショット_071916_035942_AM

現在のフライトスケジュールは、ここで見ることができる。

http://www.clark-airport.com/flight-schedules.htm

スクリーンショット_071916_024348_AM

・アシアナ航空
インチョン

・セブパシフィック航空&タイガーエアー
香港
シンガポール
マカオ

・ジン航空
インチョン

・カタール航空
ドーハ

他にも、ドラゴンエア&キャセイパシフィック航空による香港便や、エミレーツ航空によるドバイ便などもある。

また数年前までは、タイガーエアがバンコク便を飛ばしていた。

日本とクラークとの間の直行便は運行されていない。
セブ・パシフィックが就航するという噂を耳にしたことがあるけれど、一向に実現する気配なし。

国際線フライト一覧を眺めてみると、韓国からのフライトが2路線あるのが目立つ。
なるほど、アンヘレスに韓国勢が大挙して押し寄せているはずだ。

(2018年追記)
ついにジェットスターが関空・クラーク直行便を就航させた。
ジェットスターアジア、関空・クラーク(アンヘレス)便がついに就航。往復2万円以下。

日本から乗り継ぎでクラークへ

直行便はないので、日本からクラーク空港へ行くには、どこか第三国の空港で乗り継ぐ必要がある。

一番わかりやすいのは、アシアナ航空だろう。
インチョンでそのまま乗り継げばいいだけなんで、実に簡単。
LCCではないので、荷物預けもできるし、普通に往復で購入もできる。

試しに料金を検索してみた。
アシアナ航空のホームページ調べ。

スクリーンショット_062816_125707_AM

関空⇒インチョン経由⇒クラーク
(往復)
総額84,280円

たまたま予約時期が悪いのか、他にもっと安く購入する方法があるかもしれないが、これはちょっと高すぎる。
あと、ソウルでの乗り継ぎ待ち時間は往復とも悪くないが、クラーク到着と出発が深夜になるのがネック。
とりあえず却下。

やはり無難なのは、香港からクラークへ向かう方法だろう。
まずは、日本から香港まで、ピーチ航空や香港エクスプレス航空やジェットスターで向かう。
次に、香港でセブパシフィックに乗り換えて、クラークへ。

・セブパシフィック 5J149便
香港発09:45 クラーク着11:35

タイガーエアも調べてみたが、該当するはずのDG7933便が見つからなかった。詳細不明。

とりあえず、香港からクラークへは、セブパシフィック一択のようだ。
香港出発が午前の早い時間帯なのが引っかかる。
早朝に香港に到着する日本発のフライトがあれば、ベター。

関空発は、遅くとも深夜0時着。

羽田発の香港エクスプレス航空便なら、香港着午前4時半の便がある。香港での乗り継ぎ待ち時間が5時間ほどあるけれど、まあギリギリ許容範囲かな。

関空利用の場合は、香港空港内で野宿するか、大人しく香港市内で1泊するしかなさそうだ。

(追記)
その後、何度か関空発香港経由クラーク行きを実際に利用した。うまく乗り継げば同日移動可能。

関空からクラークへ。香港空港LCC乗り継ぎ間一髪セーフ。
同日乗り継ぎで関空から香港経由でクラーク(アンヘレス)まで飛んでみた

ジェットスターによる関空・クラーク便就航によって関空利用者にとってはあまり香港経由路線は意味がなくなったが。

まとめ

マニラ空港からアンヘレスへ向かう交通渋滞を避けたい人は、香港経由でクラークへ行く方法を検討してみてはいかが?
日本から香港行きのフライトはたくさん出ているので、各自探してみてほしい。

マカオを経由のバンコク行きチケットをストップオーバーで購入して、ストップオーバーを利用してクラークへ寄り道するなんてルートもおもしろそうだ。
クラーク発のバンコク行き便があればベストなのだが。

わたしは、関空からピーチ航空利用して香港へ、香港からセブパシフィック航空でクラークへ行く方法を選択しました。
これでマニラ空港周辺の渋滞地獄からおさらばできます。

クラークからは、どこへ飛ぼうかしらん。

広告

-アンヘレス情報

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.