*

THE SEA(ザ・シー)閉店で思うこと

公開日: : エッセイ

ダイアモンドアーケード内を歩いていると、電気の消えている店があった。

ザ・シー閉店

ザ・シー(THE SEA)だ。

どうやら閉店してしまったようだ。

ああ、ついに潰れてしまったか。
ちょっと感慨深いものがある。

他の繁盛店や大型店に比べれば話題に登ることが少ないゴーゴーバーだろうけど、個人的には思い出に残るゴーゴーバーだ。
それほどゴーゴーバーでのペイバー経験が豊富なわけではないが、おそらく一番ペイバー回数が多いのが、このザ・シーだった。

在籍ダンサーが多いわけでも、レベルが際立って高いわけでもないが、明るい照明とほどほどの大きさの店内が気に入っていた。
わたしは大箱が苦手なんで、これくらいがちょうどいい。
接客の雰囲気も良かった。
ついつい何度も通っていた。

たまにびっくりするような上玉もいて、何度か美味しい思いもしている。まあ、人気嬢はその後、もっと稼げるバカラあたりへ移籍してしまうのだが。

わたしがよくペイバーしていたのは、4年くらい前まで。
当時は、バーファイン600にロング2500が通常価格。
為替レートもよかったんで、特に財布を気にすることもなくペイバーできた。

それから、ザ・シーでもコヨーテを導入した。時流に乗っかってみたのだろう。
コヨーテといっても、それまで普通にトップレスで踊っていたダンサーが重装備の下着を着用して、単に名前をコヨーテに変えただけだ。
それでバーファインが600から1000バーツにアップ。
しかもチップもロング3000、そして4000へ。

これでは、常連客が離れてしまう。
少なくともペイバーはしなくなるだろう。
わたしもそうだ。まったくペイバーしなくなった。
客足は鈍る一方だったと思う。時流に乗れなかったのだ。

それでも知り合いのダンサーが何人もいて、ちょこちょこと顔は出していた。
レディドリンクを奢るかわりに、食事代40バーツ寄越せと、いつもたかられていたが、そのやりとりも楽しかった。
ソイダイヤモンドに出ているカノムジン屋台で一緒に食べたりもしたなあ。

同じダイヤモンドアーケード内にあるスーパーベイビー閉店もちょっとした事件だったが、個人的にはこのザ・シー閉店のほうが感慨深い。
やはり、うまく時流に乗れないゴーゴーバーは淘汰されていく。

ああ、でもザ・シーのようなほどよいゴーゴーバーは好きだったんだけどなあ。
LKメトロでいうなら、マッシュもよかった。

昔を懐かしむのは年寄りの証拠だというが、あの頃は確かに楽しかった。安く遊べた。
が、それはもう過去の遺物でしかない。

パタヤはまだ死んでいない。
古いゴーゴーバーがなくなり、新しいゴーゴーバーが誕生している。
昔を知らない若い世代や新規旅行者も増えている。
わたしにしたって、知っているのはたかだかここ8年か9年くらいだ。
20年前を知る大ベテランの方に比べれば、ひよっこ同然。
パタヤで知り合う老ファランには、パタヤ歴20年なんてざらにいる。

遊び方や物価はかわりつつあるが、パタヤはまだまだ楽しい。
過去のことは忘れて、未来も気にせず、今を楽しむしかない。
それがパタヤというものだろう。

更新しました!綺麗なホテルに泊まるなら
パタヤ新築ホテル情報2017年2月(更新)


関連記事

bangkok

バンコク夜遊び最新情報2015年2月。パタヤとバンコクをちょっとだけ比較してみる。

パタヤからバンコクへ向かった友人のバンコク夜遊び情報をいくつか紹介。 この友人は、最初

記事を読む

謎のオブジェ

タイ夜遊び旅行を楽しむには、テキトーさと笑い飛ばす力があればいい

タイにかぎらず、東南アジアやインドなどを旅行していると、どうしてもイライラしてしまうような事

記事を読む

Book of Shimokawa

下川裕治ひさびさのタイ本、「週末ちょっとディープなタイ旅」レビュー。ナタリーも登場するよ。

タイに関するトラベルライターといえば、下川裕治さん。 ガイドブック的ではない、タイの庶民目線か

記事を読む

pattaya-investigation

パタヤのバーガールの浮気を調査せよ

タイの日本人浮気調査 前回の記事で、タイの私立探偵についての本を取り上げた。 これはバンコクで探

記事を読む

Yak

タイ語の早口言葉で遊ぼう。アーヒアリー アーリーヒア。

タイ語は発音が難しい。 ただでさえ難しいタイ語を早口言葉にするともっと難しい。そして、おもしろ

記事を読む

ロイクラトーン

パタヤのロイクラトーンとゴーゴー嬢の思い出

タイの二大祭りといえば、ソンクラーンとロイクラトーン。 ソンクラーンが4月で、ロイクラ

記事を読む

Amazon cafe

2016年、当ブログを通じて売れたAmazon商品ランキング

え~、当ブログにはAmazonアソシエイトを利用したアフィリエイトリンクを張っております。 売上げ

記事を読む

バンコク銀行ATM

続・日本人彼氏がいるバービア嬢へのインタビュー。あなたはそれでも送金しますか?

覚えているだろうか、あの魔性の女プーちゃんを。 齢21にして、日本人やファランを転がし、送金を受け

記事を読む

isaandance

サバイディーボー?シーカンボー?イサーン語を少し覚えると、パタヤの夜はもっと楽しくなるかもね。

御存知の通り、パタヤで働く人の多くがイサーン出身だ。 ソムタム売りなんか、あきらかに本場イサー

記事を読む

チャン島 (12)

パタヤからチャン島へのバカンス旅行はおすすめ

サメット島につづいて、チャン島を紹介したい。 パタヤからの泊まりがけ旅行としては、有力な候補だ

記事を読む

アドステア

Comment

  1. かな より:

    私も約15年ぶりに、今年の2月にパタヤを訪れた者です。
    久しぶりのパタヤは変わってはいましたが、
    ネットからの情報は得ていたので、それほど驚きは
    しませんでした。
    子供たちも大きくなったので、パタヤにコンドミニアムでも
    買って、しばらく暮らしてみようかと思案中です。
    今年で還暦を迎える年ですが、2月に行ったときは、
    ゴーゴーでしっかりとロングでペイバーしましたし、
    一番安心したのは、私より年上とおぼしき日本人の方が
    しっかりと遊ばれていたことです。
    段階の世代と呼ばれる65歳から70歳位の方々が
    老後を元気に海外で活動されているのを見ると、
    日本は素晴らしい国なんだなと、改めて感じます。
    千夜一夜さんも、健康には気をつけて、幸せな人生を
    送ってください。

    • 千夜一夜 より:

      コメントありがとうございます。
      15年ぶりのパタヤを楽しまれたようですね。
      店はたくさん変わっているだろうし、物価も上がってますが、街は変わっていないと思います。
      シニア世代の旅行者の方は、達者ですねえ。パタヤに限らず、精力的に海外各地で遊んでおられます。在住になると、あまり遊ばなくなるみたいですが。

  2. あぶさびも? より:

    まだ50歳でもないのに25年前からパタヤで遊んでいる私は何なんだろ?
    でもパタヤのゴーゴーのペイバーは本当に高くなりましたね。
    2日で4000で交渉しても旨みが無いです。

    • 千夜一夜 より:

      25年前ですか。当時のパタヤは、ほんと安かったでしょうねえ。
      ゴーゴーバーは、バーファインが高くなったんで、ペイバーするのがきついです。チップは交渉で何とかなるんですが…

アドステア

Bakadin (13)
バーカディンは、パタヤタイのムーガタとチムチュムとイサーン料理の店。1と2があるよ。

パタヤタイにあるムーガタとチムチュムのオープンレストランへ行ってき

Huawei P9 lite (4)
SIMフリースマホはこれで決まりでしょ、HUAWEI P9 LITE。タイでもばっちり4Gが使えます。

日本を出発する直前に、新しいスマートフォンに買い替えた。 以前使

FRYDAY breakfast (6)
FRYDAYがブレックファーストを始めた。昼2時からなのに朝食とはこれいかに。

当ブログで頻繁に登場するFRYDAY。 ソイニュープラザにあるフ

Robin's nest guesthouse pattaya (16)
LKメトロ至近、ソイダイアナのロビンズネストゲストハウス宿泊レポート

ソイダイアナイン(普通は略してソイダイアナ)にあるロビンズネストに

Ekamai bus (2)
パタヤ沈没生活開始

パタヤ沈没日記1 (バンコクはトランジット滞在。テーメーとソイカ

→もっと見る

PAGE TOP ↑