*

パタヤ沈没生活出費報告2015年12月~2016年3月

公開日: : 最終更新日:2016/04/07 パタヤ沈没日記2015年12月~2016年

約2ヶ月半に渡るパタヤ沈没生活。
その出費はいかに?

恒例の沈没生活出費レポートをどうぞ。

出費明細

途中までは細かく家計簿をつけていたが、面倒になって挫折。
頭のなかではずっと計算しながら生活していたので、最終的には予算枠から大きくハズレることはなかった。

以下、ものすごく大雑把に見ていく。

宿代:31,000B

パタヤでの宿代。ホテルを月極で借りている。
ハイシーズンなのでどうしても高くなってしまった。
それでも1泊あたり450バーツくらいだけど。

ビザラン代:4,600B

ビエンチャンへのビザ取り旅行の交通費や宿泊代など。
ウドンタニーでの宿泊代も含める。

レンタルバイク代:7,300B

これも月極で借りた。
3ヶ月目は急遽帰国のため前払い分が無駄になったのが痛い。
それでも1日100バーツ以下。

通信費:1,400B

AISの12コールのインターネット接続マンスリープランを3ヶ月分1200バーツと、通話料200バーツくらい。
これだけあれば十分ネットも通話もできる。

日用雑貨など雑費:2,000B

シャンプー、石鹸、ティッシュ、その他生活雑貨もろもろ。かなりアバウトな算出。

食事代:11,250B

基本は1日150バーツ。100バーツの日もあれば、200バーツを超える日もある。
水は毎日1本部屋に支給されている。あとは牛乳とか缶コーヒーなど。
平均すればおおむね150バーツ前後に落ち着く。

飲み代:30,000B

この計算が一番むずかしい。
わたしの目安では、一日あたり400バーツを考えている。
ビール1本70バーツで5本くらい。
ハッピーアワーやドラフトビールの設定がないゴーゴーバーへ行くと、さらに高くなってくる。
もちろん、レディドリンクを奢っていると、さらにさらに高くなっていく。
400バーツ×75日で3万バーツと計算しているが、実際にはもうちょっと高いかも。

夜遊び代:28,400B

普通にペイバーして遊ぶだけなら、計算は簡単。
でも、今回はカラオケ嬢との付き合いがあり、はっきり算出できない。

カラオケ嬢に直接渡した現金は1万バーツくらいだろうか。
あとは、細かい食事代、携帯のトップアップ代、買い物代、帰省のバス代、その他もろもろで5000バーツくらいはかかっていそう。

カラオケ嬢関連で15000バーツを計上。

あとは、明確に計算できる。

ビエンチャンのソクサイフォン置屋:1200B
コヨーテさん:1000B
ウォーキングのコヨーテ:2000B
LKメトロのゴーゴー嬢:ショート1300B
元ゴーゴー嬢:2000B
バンコクデパート嬢:1500Bと送金1000B=2500B
バービア嬢:バーファイン300+ロング1500=1800B
元ゴーゴー嬢2回目:2000B

夜遊び関連をすべて合算すると、115,950バーツ

現金とキャッシング

持ち込んだ現金やキャッシングの額面から見てみよう。

現金で持ち込んだのが22万円
(1万円=3100Bで計算すると、68,200B)

残りは海外キャッシングで対応した。

キャッシングの合計が55,000バーツ

JCBカードをバンコク銀行でキャッシングすると手数料は無料だ。

バンコク銀行ATM (1)
関連記事:タイでキャッシング。バンコク銀行でJCBカードを使えばATM手数料無料。

通常は180バーツか200バーツほどATM手数料としてかかるが、JCBは無料。
JCBは海外キャッシングに関してはキャッシング手数料もかからない。
ただし、キャッシングは借金と同じなので、金利がかかってくる。
JCBの明細が確定した時点で日本のJCBセンターに電話して早期繰り上げ返済を申し出れば、金利はかなり抑えられる。(バンコクのJCBセンターでは受け付けてくれなかった。)
あとはネットバンキングを利用して、JCBの口座に入金すれば、完済となる。
両替レートは、街中の両替所とほぼ同じかちょっといいくらい。
わずかな金利を負担するだけで、盗難の恐れなくタイバーツ現金を手に入れることができる。
わたしはいつもこの方法を使っている。

1バーツ=3.2円で計算しておく。

55000バーツをキャッシングしたが、実際は6300バーツが残った。
よって、出費としては48700バーツとなる。

48700バーツ=155,840円

というわけで、バーツ計算での総額はこうなる。

68,200B(現金22万円)+48,700B=116,900B

おおむね、出費明細総額(115,950B)と一致しているかな。
まあ、為替レートの変動もあるし、そもそも家計簿を残していないので、どんぶり勘定となっているが。

持ち込んだ日本円とキャシングから割り出した実際の支出がこうなる。

総合計:375,840円

これが2ヶ月半の総出費。

あとは、航空券代が約3万5千円ほど。

全部合わせると41万円となる。

 

うーん、まとめて振り返ると、けっこうな出費だな。

とはいえ、従来の予算は、1ヶ月15万円が基本設定。
2ヶ月半なので、37万5千円。
これまたほぼ予算どおりに収まっている。

2ヶ月半パタヤで遊んでラオスも行って、航空券、ビザラン代、宿代、食事代、飲み代、ペイバー代すべて合わせて41万円。
高いと感じるか、安いと感じるかは人それぞれ。
一週間程度の短期滞在でもこれくらい使う人はいるだろう。
毎晩は飲み歩かず、もっと廉価なアパートを借りれば、この半分以下で生活できるが、わたしのパタヤ沈没スタイルではいつもこんな感じとなる。

パタヤに長期滞在してみたいと考えている人は参考にしてみてほしい。

まあ、パタヤに限らず海外長期滞在は、しばらく実践してから自分なりの生活スタイルや金銭感覚が身に付いていくものだ。
他人の滞在スタイルなんて、ふ~んそんなものか程度の捉え方にしておいたほうが無難です。

でも、とりあえず予算設定をしておくのがベター。
最初のうちはきちんと家計簿をつけておきましょう。
慣れてくれば、だいたいの出費は頭の中で把握できるようになってくるんで。
というか、日本での生活も同じですな。
計画性もなく使いまくっていたら、そのうち苦しくなってくる。
予算配分が大事です。
日本もパタヤも同じこと。

が、パタヤの夜の誘惑は半端ない。
いや昼間から誘惑だらけ。
四方八方から誘惑ビームが照射されて、身も心も財布もズタボロになりかねない。
この誘惑にあっさりと負けてしまう人は、長期滞在に向いていません。
誘惑を跳ね返す強固なキーニャオ精神と、その場その場を楽しむ柔軟なマイペンライ精神の同居が強く求められますね。


関連記事

ドンムアン空港 (2)

タイに無事入国。ドンムアンからアソークへ。初日の夜はバンコクで遊ぶぞ。

タイ入国 というわけで、スクートでバンコクヘ到着。 前回の入国では一悶着あったのだが、今回はまっ

記事を読む

オイルマッサージ個室 (1)

21歳美人マッサージ嬢はスペシャルなし。あとバチェラーとタッチ。

沈没日記48 オイルマッサージにて ノースパタヤでバービアめぐりをしている時に見かけたマッサージ

記事を読む

ソイ7ホテルアイチェックイン (1)

ソイ7の新しいホテルiCheck innと、バービアめぐり

沈没日記22 ノースパタヤ散策 昼過ぎから、セカンドロードをノースパタヤ方面へバイクを走らせる。

記事を読む

バーベキューホームパーティ (3)

禁酒日には、バービアママさんとファランボスの自宅でホームパティー。あとタンブンデート少々。

沈没日記41 パタヤ沈没日記としては時系列的に後先となるが、特に夜遊びネタでも何でもないんで、

記事を読む

元ゴーゴー嬢とムーガタ

パタヤラストナイトはブンブン2連発

沈没日記56 急遽決まった日本帰国。 撤退準備をあらかた済ませて、あとはパタヤラストナイトを

記事を読む

ソイLKメトロ

二転三転の末、LKメトロのコヨーテ嬢をお持ち帰り。ショート1000B+チップ。

沈没日記31 最近ちょこちょこと出入りしているソイLKメトロにある某ゴーゴーバー。

記事を読む

焼酎とキムチとサーモン寿司

クリスマスには焼酎とキムチで宴会を。最後はブンブン。

パタヤ沈没日記6 パタヤで焼酎とキムチを求めて カラオケ嬢のおみやげ希望リストにあったのが、焼酎

記事を読む

ドリンキングストリート (1)

ノースパタヤのバービア、ドリンキングストリートとソイ3のバービア群の現状リポート

ノースパタヤ地区の大きなバービア群といえば、二つある。 一つは、有名なドリンキングストリート。

記事を読む

ブッカオ常設市場のパッタイ屋のタレートート (1)

フリーになった初日は、気ままな食めぐりとバービアめぐり。食費と飲み代で1日240バーツ。

沈没日記21 というわけで、イサーン・ビエンチャン編はあえなく終了。 ここからは、通常のパタ

記事を読む

ドリンキングストリート

肉と酒とノースパタヤ夜遊びめぐり

沈没日記47 日本から新たに遊びに来た友人。 暗くなってから合流して、まずは食事とビールでも

記事を読む

アドステア

Comment

  1. Ratchada3 より:

    きちんと家計簿を付けておくと、何をしたらどのくらいになるのかがわかりますよね。
    今のパタヤで、ウォーキングストリートでロングで遊ぶ、とかになると、もう1日当たりの出費は7000〜8000パーツはくだらないですし、ウォーキングストリートには行かずバービアまったり〜であれば、ロングで遊んだとしても、たかだか1日当たり3000バーツもあれば良いかなあと。
    1週間くらいの滞在で、同じ遊び方を毎日すると、随分差が出ますよねー(´・_・`)
    ちなみにあまりタイマッサージには行かれないのでしょうか?

    • 千夜一夜 より:

      ウォーキングストリートで毎日ペイバーするのは、1週間程度の短期滞在でもけっこうきつくなってきたと思います。
      まあ、たまにはやっぱりウォーキングで綺麗どころをペイバーしたくなりますけどね。
      ちなみに、タイマッサージは滅多に行きません。フットマッサージが苦手です。腰や背中のマッサージはけっこう好きなんですけどね。
      たまにスペシャル目当てでオイルマッサージするくらいですかね。

  2. ヨッシー より:

    2ヶ月半で約40万円ですか・・。
    日本に居ても同じくらいの出費でしょうから
    ペイバー出来るだけお得感がありますね(笑)

    私は日本に居ても風俗やレジャーに行きますのでパタヤに居ても出費はさほど変わらないですね・・><

    ただ、パタヤはやっぱり海が近くて解放感があるので好きなリゾート?です。

    GWは前半だけパタヤのソイレンキー付近に滞在しております。

    • 千夜一夜 より:

      さすが世界を股にかけるヨッシーさん。股間の安らぐ時がないですね。パンツ履く暇もないですね、、、うらやましいです。
      ソイレンキーなら、RETOXの大盛りイングリッシュブレックファーストをぜひどうぞ。腹一杯になります。

  3. hn より:

    今、始めてのパタヤロングステイ中です。4/1から21日までの3週間。どれだけ費用がかかるか実験中。目安としてはホテル代を除き1日当たり1万円の予算で来ました。恐らく3週間で宿代込みで30万円位だと思われます。特定の嬢がいますのでpay bar 代は不要ですが嬢に渡すTIP が結構かかります。当然ですが。特定の嬢なのでディスカウントしており、3週間で1.2万バーツ1日当たり500バーツ+別途食事代実費を負担しています。嬢にも生活があり、これ以下では不可能。多分、月末に嬢にはアパート代として別途5,000バーツ要求されると思います。毎月のことですから。この1週間で感じた事は次の通り。
    1.そこそこ良い円高が進んでいます。今日1万円で3,220バーツでした。
    2.食事代は1日当たり700バーツが理想的。
    個人的には朝昼100btx2=200bt、夜500btです。
    嬢が終日いるとx2で1日当たり約1,500bt。
    3.運動も必要。飲んでばかりでは体に良くない。ブッカオのTonys Jimは1日当たり120bt。週3回で良いです。日本では見たこともないマッチョなファランばかりですが。日本人皆無❗
    4.beer barで飲むだけでもお金かかります。レディースドリンクがどうしてもかかる❗自分が悪いのですが。自分はレディースドリンク無いと楽しめないです。1店当たり自分70bt+レディース150×2=300bt=約400bt。
    こう考えると1日当たり1万円=3,200btが基本のように感じています。
    これでも日本で愛人を囲うことと比べたら格安。月100万円切ることは無いと思います。
    自分の生活費込みで3週間30万円でモデル並の嬢を囲えるなら良い人生だと思っています。
    でも次回はもっと節約してみます。
    PS:管理人さんのグルメレポートは本当に役に立ちます。
    嬢も喜んでいますので。
    これからも宜しくお願いします❗

    • 千夜一夜 より:

      興味深いコメントありがとうございます。
      アパート代はお約束ですね。でも、それ以外のお手当はかなり安いと思いますよ。確かにそれ以下では厳しいでしょうね。
      食費はどうしても二人分かかってしまうんで、ローカルなおかずを買って二人でシェアするようにすれば、安くなります。どうしてもイサーン料理が多くなってしまいますが。
      わたしも運動の必要は感じていますが、なかなか行動に移せません。
      1ヶ月30万円あれば、コンドミニアムに暮らしながら、それなりに美味しいものたべて、嬢を囲うことはできると思いますよ。毎晩豪遊は無理ですけど。

アドステア

p1170958
沈没日記スタート。まずはバンコク2泊から。

沈没日記1 最初に とりあえず、ここから今回の新しいパタヤ沈没日記

champaign-cyotes-2
オープン初日の新コヨーテクラブ、Champagne Coyotes(シャンペーンコヨーテ)@ソイLKメトロ

ソイLKメトロのソイダイアナ側にあるChampaignの横に、新しいコ

donmuang-airport-3
バンコク・ドンムアン空港深夜到着時の移動方法。タクシー利用でスクンビットまで。

フライトがディレイしたため、ドンムアン空港に到着したが午前0時20

kix-scoot-delay-3
関空発バンコク行きスクートが大幅ディレイ、関空で4時間暇をつぶした話

今回のタイ行きは、LCCのSCOOT便を利用。 理由は単純に安か

nana-burger-bangkok-2
今さらながら、あえてナナバーガーを食べる

ナナバーガー。 熱心なバンコクリピーターには説明不要。 ナナプ

→もっと見る

PAGE TOP ↑