*

【パタヤ近況】季節外れの大雨と、TTカレンシーのレート

公開日: : プチ情報・便利帳


ビエンチャンやウドンターニーのネタがたまっているため、なかなかブログ更新が追いつきませんが、わたしはすでにパタヤへ戻ってきております。
まあ、そのうちブログ進行が追いつくかと思います。

で、パタヤですが、雨です。
まさかの雨。
1月15日午後2時半頃から土砂降りの大雨が降っております。
3時過ぎには止みましたが、道路は水浸し。あちこちに水たまりができている状況。

ブッカオ市場も水浸し

パタヤ雨降り2016年1月15日 (3)

パタヤ雨降り2016年1月15日 (4)

空もまだ曇りがち。

パタヤ雨降り2016年1月15日 (1)

パタヤ雨降り2016年1月15日 (2)

徐々に青空が姿を現してきていますが、薄黒い雲で覆われています。
日差しが出てくるにつれ、蒸し暑くなってきました。

数日前は、朝方に雨が降っていたようですね。しかも連日。

が、ついに真っ昼間にまで雨が降るようになってしまった。
わたしは知りませんでしたが、12月の上旬まで、かなり雨が降っていたようです。

乾季である12月、1月にこんなに雨が降るなんて、かなり珍しいんじゃないでしょうかねえ。
タイ人も少々驚いています。

これでは、せっかくのハイシーズンが台無しです。
まあ、夜はかなり涼しくて、エアコンを付けずに、布団をかぶって寝るとちょうどいいくらい。とても快適ですが。

 

雨が降る一方、円高傾向にあるようで、バーツが下がってきています。
レートは、少し前に1万円=3000Bを突破して、現在は3050から3070あたりで推移しています。

1月15日午後の時点のTTカレンシーのレートが、3068

TTカレンシーレート

この調子で、1万円=3333Bまで行ってくれれば、ありがたいですねえ。
1B=3円が計算しやすくていいですわ。

ウォーキングストリートまでは足を伸ばしていませんが、年末年始に比べると、やはりパタヤの観光客は減ってきています。
年末年始の混雑と物価高も一段落ついたところですかね。それでもローシーズンに比べると、人は多いし、まだまだホテルは高いですが。

かなり滞在しやすい時期で、いろんな意味で狙い目ですよ。

雨さえ降らなければねえ。
せめて日中と夜の雨はやめてほしいです。

パタヤの最新情報は追って、詳細をレポートしていきます。少々お待ちを。

SPONSOR LINK

関連記事

NHKおとなの基礎英語

新年度。NHK「おとなの基礎英語」で旅行英会話を習おう。タイ旅行にも役立つよ、たぶん。

タイをはじめ、海外旅行の際にどうしても必要なのが外国語。 特に英語は欠かせない。 もっと

記事を読む

ウドンターニーの両替所 (1)

ウドンターニーにある、使い勝手の良い高レート両替所

ウドンタニーのみならず、タイの地方都市では外貨を両替するのも意外と面倒なことが多い。 バンコク

記事を読む

高レート両替所2975

パタヤの両替所でもパスポート提示が義務化。TTカレンシーよりレートのよい両替所。

バンコクでの爆弾騒ぎを受けて、タイバーツが下落している。 ここ2日ほどのTTカレンシーの値

記事を読む

アパート2

タイ・パタヤでのアパート滞在。1ヶ月の生活費はいくら?

パタヤで6ヶ月ほどアパートを借りて滞在してみて、おおよその生活費が見えてきた。 家賃、電気代、

記事を読む

スクリーンショット_120615_031436_PM

LCCスクートのクリスマスプロモーション。バンコク片道5900円。往復総額17483円。

頻繁にプロモーションを行っているSCOOT(スクート)が、またしてもプロモーションを展開中。

記事を読む

クイジャップ屋台 (6)

屋台のクイジャップがうまし。手作り麺とスープが絶妙。

ほてほてとソイメイドインタイランドを歩いていると、クィッティアオ風の屋台に遭遇。 でも、ちょっ

記事を読む

Pattaya immigration (4)

【2017年7月最新情報】タイの居住証明書の取得方法。パタヤイミグレーション。

タイの居住証明書をパタヤのイミグレーションで無事に取得してきた。 目的はタイの運転免許申請のた

記事を読む

3BBlogo

シムロックされた日本のiPhoneをタイの3BB Wi-Fiにつなげてみた

友人K氏は、現地タイの携帯電話を利用している。これはスマートフォンではなく、いわゆる

記事を読む

スクートプロモーション20151029 (4)

スクートが3周年プロモーション。関空・バンコクが片道7333円。本日正午スタート!

LCCのSCOOT(スクート)がスクート就航3周年記念セールと題したプロモーションをはじめます。

記事を読む

バンコク銀行ATM (1)

タイのATMや銀行窓口を使ってタイ国内送金する方法(バンコク銀行)

ごくごく一般的な旅行者には特に必要はないだろうが、熱心なリピーターとなってタイ人の知り合いが増え

記事を読む

アドステア

Comment

  1. えいじ より:

    雨ですかー、嫌ですね♪
    明日からパタヤです。ワクワクしますね。
    円高傾向は良いですね、パタヤナイトさんの情報からいろんなところにいってみたいです。山ほどバービアがありますが初バービアならどの辺がオススメですか?チャレンジしてみます。

    • 千夜一夜 より:

      昨晩も早朝にかけて大雨でしたね。土砂降りの音で目が覚めました。あわてて洗濯物を取り込みましたよ。
      バービア初心者なら、まずはビーチロードのソイ7へどうぞ。あそこがバービア登竜門です。

アドステア

丸亀製麺パタヤ店 (6)
パタヤの丸亀製麺Express実食レポート、ぶっかけうどんとカツ丼とカレーライス

パタヤに誕生した丸亀製麺。 7月7日にオープンしたばかり

Image
TG・タイ国際航空がバンコク行き往復33,000円のタイムセール中

タイ国際航空(TG)がタイムセール中です。 TGア

Chonburi Department Of Land Transportation Banglamung (1)
パタヤでタイの運転免許証を取得してきた。2017年最新情報。

昨日のこと、パタヤの陸運局でタイの運転免許証を無事に取得してきた。

Pattaya immigration (4)
【2017年7月最新情報】タイの居住証明書の取得方法。パタヤイミグレーション。

タイの居住証明書をパタヤのイミグレーションで無事に取得してきた。

Jasmine coffee and restaurant (12)
サードロードのカフェ、JASMINE COFFEE & Restaurant。ブレックファーストもあるよ。

サードロードのソイ19入口にあるカフェ、JASMINE COFEE

→もっと見る


PAGE TOP ↑