*

【パタヤ近況】季節外れの大雨と、TTカレンシーのレート

公開日: : プチ情報・便利帳


ビエンチャンやウドンターニーのネタがたまっているため、なかなかブログ更新が追いつきませんが、わたしはすでにパタヤへ戻ってきております。
まあ、そのうちブログ進行が追いつくかと思います。

で、パタヤですが、雨です。
まさかの雨。
1月15日午後2時半頃から土砂降りの大雨が降っております。
3時過ぎには止みましたが、道路は水浸し。あちこちに水たまりができている状況。

ブッカオ市場も水浸し

パタヤ雨降り2016年1月15日 (3)

パタヤ雨降り2016年1月15日 (4)

空もまだ曇りがち。

パタヤ雨降り2016年1月15日 (1)

パタヤ雨降り2016年1月15日 (2)

徐々に青空が姿を現してきていますが、薄黒い雲で覆われています。
日差しが出てくるにつれ、蒸し暑くなってきました。

数日前は、朝方に雨が降っていたようですね。しかも連日。

が、ついに真っ昼間にまで雨が降るようになってしまった。
わたしは知りませんでしたが、12月の上旬まで、かなり雨が降っていたようです。

乾季である12月、1月にこんなに雨が降るなんて、かなり珍しいんじゃないでしょうかねえ。
タイ人も少々驚いています。

これでは、せっかくのハイシーズンが台無しです。
まあ、夜はかなり涼しくて、エアコンを付けずに、布団をかぶって寝るとちょうどいいくらい。とても快適ですが。

 

雨が降る一方、円高傾向にあるようで、バーツが下がってきています。
レートは、少し前に1万円=3000Bを突破して、現在は3050から3070あたりで推移しています。

1月15日午後の時点のTTカレンシーのレートが、3068

TTカレンシーレート

この調子で、1万円=3333Bまで行ってくれれば、ありがたいですねえ。
1B=3円が計算しやすくていいですわ。

ウォーキングストリートまでは足を伸ばしていませんが、年末年始に比べると、やはりパタヤの観光客は減ってきています。
年末年始の混雑と物価高も一段落ついたところですかね。それでもローシーズンに比べると、人は多いし、まだまだホテルは高いですが。

かなり滞在しやすい時期で、いろんな意味で狙い目ですよ。

雨さえ降らなければねえ。
せめて日中と夜の雨はやめてほしいです。

パタヤの最新情報は追って、詳細をレポートしていきます。少々お待ちを。

SPONSOR LINK

関連記事

チムチュム2

パタヤの中心部でチムチュム

チムチュム チムチュムとは、イサーン地方の鍋料理のこと。 日本では、タイ風ハーブ鍋と呼ば

記事を読む

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_102916_113438_pm

SCOOT4周年プロモーション中、急げ。バンコク片道8400円、往復15801円。

LCCのスクート(SCOOT)が、新たなセールプロモーションを始めている。 題して

記事を読む

じゃらんクーポン2016 (1)

最大1万円引き!じゃらんの海外ホテルクーポンが継続中。ゴールデンウィーク・お盆にも使える。

じゃらんの海外ホテル予約クーポン 以前何度かお知らせしたことのある、じゃらんの海外ホテ

記事を読む

ウドンターニーの両替所 (1)

ウドンターニーにある、使い勝手の良い高レート両替所

ウドンタニーのみならず、タイの地方都市では外貨を両替するのも意外と面倒なことが多い。 バンコク

記事を読む

パタヤのエアアジア窓口 (3)

エアアジアなどのLCC航空券は、直接予約よりHISのほうが安いことがある

次回のタイ訪問へ向けて航空券を探していると、エアアジアもスクートもすでに安いチケットが見当たらな

記事を読む

エアアジア ロゴ

エアアジアのフライトを予約する際の各サイト手数料を調べてみた

少し前のエントリーでエアアジアのクレジット決済手数料値上げについて取り上げた。 一区間

記事を読む

スクリーンショット_030616_073717_AM

本日朝10時からスクートがプロモ開始。バンコクまで8000円。

何かというとプロモーションばかりやっている印象のLCC、スクート(SCOOT)。 今回のプ

記事を読む

喉が痛い時のタイ薬 (1)

タイで喉が痛くなった時に飲むべき薬。錠剤とトローチがあれば、すぐに良くなるよ。

先日、パタヤのホテルでエアコンをかけて寝てしまい、喉が痛くなってしまった。ちょっと寒気もする。

記事を読む

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_112316_040904_pm

SCOOTプロモーション最新情報。バンコク往復18640円。

スクート(SCOOT)のプロモーション 毎度おなじみのLCC、スクート(SCOOT)が毎度のよ

記事を読む

エアアジアプロモーション (3)

エアアジアがプロモーション中。バンコク往復で25160円。予約は8月16日まで。

恒例のエアアジアのプロモーション。 今回は、「直前予約でお得旅」と題して、片道12

記事を読む

アドステア

Comment

  1. えいじ より:

    雨ですかー、嫌ですね♪
    明日からパタヤです。ワクワクしますね。
    円高傾向は良いですね、パタヤナイトさんの情報からいろんなところにいってみたいです。山ほどバービアがありますが初バービアならどの辺がオススメですか?チャレンジしてみます。

    • 千夜一夜 より:

      昨晩も早朝にかけて大雨でしたね。土砂降りの音で目が覚めました。あわてて洗濯物を取り込みましたよ。
      バービア初心者なら、まずはビーチロードのソイ7へどうぞ。あそこがバービア登竜門です。

アドステア

magic-food-park-donmuang-airport-5
ドンムアン空港第3のフードコート、MAGIC FOOD PARK。

なにかと物価の高いドンムアン空港にあって安い食事どころといえば、マ

therme-cafe
テーメーカフェでさくっと連れ出してタイの最後を締めくくる

沈没日記35 バンコクのホテルにチェックインを済ませて、スクンビ

miami-hotel-bangkok-22
バンコク創業50年の歴史の重みを噛みしめろ。マイアミホテル宿泊レポート。

1965年。時はまさにベトナム戦争の真っ只中。東南アジアは混沌の極

no image
パタヤからバンコクへ無難かつ王道の方法で移動

パタヤ沈没日記34 すべてをクリアーにして、日本へ戻る。

カラオケ嬢とママー1
出所してきたカラオケ嬢と再会。一晩を過ごす。

パタヤ沈没日記33 パタヤ最終日の本当に最後の最後。 明日

→もっと見る

PAGE TOP ↑