*

【パタヤ近況】季節外れの大雨と、TTカレンシーのレート

公開日: : プチ情報・便利帳


ビエンチャンやウドンターニーのネタがたまっているため、なかなかブログ更新が追いつきませんが、わたしはすでにパタヤへ戻ってきております。
まあ、そのうちブログ進行が追いつくかと思います。

で、パタヤですが、雨です。
まさかの雨。
1月15日午後2時半頃から土砂降りの大雨が降っております。
3時過ぎには止みましたが、道路は水浸し。あちこちに水たまりができている状況。

ブッカオ市場も水浸し

パタヤ雨降り2016年1月15日 (3)

パタヤ雨降り2016年1月15日 (4)

空もまだ曇りがち。

パタヤ雨降り2016年1月15日 (1)

パタヤ雨降り2016年1月15日 (2)

徐々に青空が姿を現してきていますが、薄黒い雲で覆われています。
日差しが出てくるにつれ、蒸し暑くなってきました。

数日前は、朝方に雨が降っていたようですね。しかも連日。

が、ついに真っ昼間にまで雨が降るようになってしまった。
わたしは知りませんでしたが、12月の上旬まで、かなり雨が降っていたようです。

乾季である12月、1月にこんなに雨が降るなんて、かなり珍しいんじゃないでしょうかねえ。
タイ人も少々驚いています。

これでは、せっかくのハイシーズンが台無しです。
まあ、夜はかなり涼しくて、エアコンを付けずに、布団をかぶって寝るとちょうどいいくらい。とても快適ですが。

 

雨が降る一方、円高傾向にあるようで、バーツが下がってきています。
レートは、少し前に1万円=3000Bを突破して、現在は3050から3070あたりで推移しています。

1月15日午後の時点のTTカレンシーのレートが、3068

TTカレンシーレート

この調子で、1万円=3333Bまで行ってくれれば、ありがたいですねえ。
1B=3円が計算しやすくていいですわ。

ウォーキングストリートまでは足を伸ばしていませんが、年末年始に比べると、やはりパタヤの観光客は減ってきています。
年末年始の混雑と物価高も一段落ついたところですかね。それでもローシーズンに比べると、人は多いし、まだまだホテルは高いですが。

かなり滞在しやすい時期で、いろんな意味で狙い目ですよ。

雨さえ降らなければねえ。
せめて日中と夜の雨はやめてほしいです。

パタヤの最新情報は追って、詳細をレポートしていきます。少々お待ちを。

SPONSOR LINK

関連記事

移動式日本式やきそば屋台

パタヤにある日本式焼きそば屋台

読者さんから質問をいただきました。 「日本の焼きそばのバイク屋台を見かけたのですが、何かご

記事を読む

thailand-motercycle

パタヤのバイクタクシー。その台数と相場

バイクタクシーの利用法 タイのみならず、東南アジア一帯で多い交通機関といえばバイクタクシー

記事を読む

エアアジアプロモーション (3)

エアアジアがプロモーション中。バンコク往復で25160円。予約は8月16日まで。

恒例のエアアジアのプロモーション。 今回は、「直前予約でお得旅」と題して、片道12

記事を読む

フーターズパタヤ (4)

【追記あり】パタヤのフーターズ(Hooters)の工事進捗状況。ぎりぎり年内に間に合った模様。

(追記あります。ぎりぎり年内に間に合った模様) 日本でも人気のフーターズ。 満を持し

記事を読む

フレンドシップスーパー (1)

フレンドシップスーパーの2階は文房具を探すのに意外と便利だった

フレンドシップスーパー Friendship Supermarket パタヤタイにある

記事を読む

リクルートカードJCB (3)

タイ旅行好き必携!? リクルートカードJCBを作ってみた。

次回のタイ・パタヤ訪問に向けて、日本国内でしかできないことに取り組み中。 気になったのが、リク

記事を読む

下川裕治裏国境 001

ミャンマー陸路移動は可能なのか?下川裕治「裏国境突破 東南アジア一周大作戦」

アジア旅行記界のゴッドファザー、下川裕治の新作が出た。 今回は、下川先生の大得意分野、貧乏バス

記事を読む

スクリーンショット_030616_073717_AM

本日朝10時からスクートがプロモ開始。バンコクまで8000円。

何かというとプロモーションばかりやっている印象のLCC、スクート(SCOOT)。 今回のプ

記事を読む

TTカレンシーレート

【現在豪雨中】本日のパタヤ状況。TTのレートは3257です。

現在、4月30日午後4時過ぎのパタヤ。 昨晩から明らかに日本人の姿が増えた。 昼間にブッ

記事を読む

アパート2

タイ・パタヤでのアパート滞在。1ヶ月の生活費はいくら?

パタヤで6ヶ月ほどアパートを借りて滞在してみて、おおよその生活費が見えてきた。 家賃、電気代、

記事を読む

アドステア

Comment

  1. えいじ より:

    雨ですかー、嫌ですね♪
    明日からパタヤです。ワクワクしますね。
    円高傾向は良いですね、パタヤナイトさんの情報からいろんなところにいってみたいです。山ほどバービアがありますが初バービアならどの辺がオススメですか?チャレンジしてみます。

    • 千夜一夜 より:

      昨晩も早朝にかけて大雨でしたね。土砂降りの音で目が覚めました。あわてて洗濯物を取り込みましたよ。
      バービア初心者なら、まずはビーチロードのソイ7へどうぞ。あそこがバービア登竜門です。

アドステア

Dolls (1)
沈没ファランたちと過ごすバービアの夜

沈没日記17 年末年始のパーティラッシュが一段落して、平常運転に

スクリーンショット_012417_024735_AM
HISの初売りクーポン券発行中。LCCでも3000円引き。

格安航空券の大手、H.I.S(エイチ・アイ・エス)が初夢フェアを開

Hot pot chimchum (1)
コームーヤーンとチムチュムが安くてうまいイサーン料理レストラン@パタヤダークサイド

友人とパタヤダークサイドのソイカオタローとソイカオノイのバーめぐり

Pattaya Darkside bar (6)
【パタヤダークサイド】ソイカオタローとソイカオノイのジェントルマンズクラブめぐり

パタヤダークサイドというところ パタヤダークサイドとは、スクンビット

Domicil Schnitzel Vienna Art (1)
DOMICILの日替りメニュー。ヴィーナーシュニッツェル、パリ風シュニッツェル、カレーブルスト。

以前、ブレックファーストを紹介したレストラン、DOMICIL。

→もっと見る

PAGE TOP ↑