*

【パタヤ近況】季節外れの大雨と、TTカレンシーのレート

公開日: : プチ情報・便利帳


ビエンチャンやウドンターニーのネタがたまっているため、なかなかブログ更新が追いつきませんが、わたしはすでにパタヤへ戻ってきております。
まあ、そのうちブログ進行が追いつくかと思います。

で、パタヤですが、雨です。
まさかの雨。
1月15日午後2時半頃から土砂降りの大雨が降っております。
3時過ぎには止みましたが、道路は水浸し。あちこちに水たまりができている状況。

ブッカオ市場も水浸し

パタヤ雨降り2016年1月15日 (3)

パタヤ雨降り2016年1月15日 (4)

空もまだ曇りがち。

パタヤ雨降り2016年1月15日 (1)

パタヤ雨降り2016年1月15日 (2)

徐々に青空が姿を現してきていますが、薄黒い雲で覆われています。
日差しが出てくるにつれ、蒸し暑くなってきました。

数日前は、朝方に雨が降っていたようですね。しかも連日。

が、ついに真っ昼間にまで雨が降るようになってしまった。
わたしは知りませんでしたが、12月の上旬まで、かなり雨が降っていたようです。

乾季である12月、1月にこんなに雨が降るなんて、かなり珍しいんじゃないでしょうかねえ。
タイ人も少々驚いています。

これでは、せっかくのハイシーズンが台無しです。
まあ、夜はかなり涼しくて、エアコンを付けずに、布団をかぶって寝るとちょうどいいくらい。とても快適ですが。

 

雨が降る一方、円高傾向にあるようで、バーツが下がってきています。
レートは、少し前に1万円=3000Bを突破して、現在は3050から3070あたりで推移しています。

1月15日午後の時点のTTカレンシーのレートが、3068

TTカレンシーレート

この調子で、1万円=3333Bまで行ってくれれば、ありがたいですねえ。
1B=3円が計算しやすくていいですわ。

ウォーキングストリートまでは足を伸ばしていませんが、年末年始に比べると、やはりパタヤの観光客は減ってきています。
年末年始の混雑と物価高も一段落ついたところですかね。それでもローシーズンに比べると、人は多いし、まだまだホテルは高いですが。

かなり滞在しやすい時期で、いろんな意味で狙い目ですよ。

雨さえ降らなければねえ。
せめて日中と夜の雨はやめてほしいです。

パタヤの最新情報は追って、詳細をレポートしていきます。少々お待ちを。

SPONSOR LINK

関連記事

Pattaya Klang swimming pool near @mind (2)

アットマインドプレミアスイート近くの私営プールを利用してみた。1日50バーツ。

今回友人2人が宿泊しているのは、パタヤカンソイ12にある、アットマインドプレミアスイートホテ

記事を読む

フーターズパタヤ (1)

HOOTERS PATTAYA フーターズパタヤ店は、本日12月31日午後4時オープン

数日前に、今年中のオープンは無理だろと伝えたフーターズパタヤ店。 わたしの見通しが甘かった

記事を読む

TGエクスチェンジ両替 (2)

パタヤの両替。TTカレンシーとTGエクスチェンジとCCカレンシーのレートを比較。

わたしがパタヤへ通い始めた5年以上前は、パタヤの両替といえば、YENJIT、コダック、アラレあた

記事を読む

スクリーンショット_012316_030457_PM

【パタヤ近況】タイにも寒波襲来?パタヤの夜は肌寒い

ただいま、タイ時間1月25日の深夜4時ころ。 部屋の中では短パン半袖で大丈夫ですが、その格好で

記事を読む

じゃらんクーポン2016 (1)

最大1万円引き!じゃらんの海外ホテルクーポンが継続中。ゴールデンウィーク・お盆にも使える。

じゃらんの海外ホテル予約クーポン 以前何度かお知らせしたことのある、じゃらんの海外ホテ

記事を読む

ジェットスタープロモ201510 (2)

JETSTARがプロモーション中。台北990円、マニラ5000円、バンコク5000円など。

LCC、Jetstar(ジェットスター)がハイパーセールと称したプロモーション中。

記事を読む

TTカレンシーレート

【現在豪雨中】本日のパタヤ状況。TTのレートは3257です。

現在、4月30日午後4時過ぎのパタヤ。 昨晩から明らかに日本人の姿が増えた。 昼間にブッ

記事を読む

リクルートカードJCB (3)

タイ旅行好き必携!? リクルートカードJCBを作ってみた。

次回のタイ・パタヤ訪問に向けて、日本国内でしかできないことに取り組み中。 気になったのが、リク

記事を読む

パタヤのエアアジア窓口 (3)

エアアジアなどのLCC航空券は、直接予約よりHISのほうが安いことがある

次回のタイ訪問へ向けて航空券を探していると、エアアジアもスクートもすでに安いチケットが見当たらな

記事を読む

T.T.Currency Exchange in walking street (1)

ウォーキングストリートの両替所、TTカレンシーが営業開始

パタヤでは定番の両替所としてしっかり定着した感のあるT.T.Currency Exchangeが

記事を読む

アドステア

Comment

  1. えいじ より:

    雨ですかー、嫌ですね♪
    明日からパタヤです。ワクワクしますね。
    円高傾向は良いですね、パタヤナイトさんの情報からいろんなところにいってみたいです。山ほどバービアがありますが初バービアならどの辺がオススメですか?チャレンジしてみます。

    • 千夜一夜 より:

      昨晩も早朝にかけて大雨でしたね。土砂降りの音で目が覚めました。あわてて洗濯物を取り込みましたよ。
      バービア初心者なら、まずはビーチロードのソイ7へどうぞ。あそこがバービア登竜門です。

アドステア

The cube hostel Silom (1)
シーロムにあるモダンなゲストハウス、ザキューブホステルに泊まってみて感じるバンコク宿事情の変遷

シーロムといえば、バンコクの一等地だ。 オフィスビルが立ち並ぶ一

Sala daeng khao soi (1)
サラデーンのローカルフードコートでカオソーイ

シーロムにあるTHE CUBE HOSTELに泊まっていた時のこと

Pattaya Sign
出費報告と日本帰国時あれこれ。性病検査は忘れずに。

沈没日記15(おまけ) あまり意味はないですが、恒例の出費報告を

Airasia Dongmueang Kiosk (2)
日本帰国。ドンムアン空港エアアジアの自動チェックイン機を使ってカウンターをスルーしてみた。

沈没日記14(最終回) 本日は日本へ帰国するだけ。 起

Thaniya karaoke lady
最後はタニヤ嬢とブンブンしておしまい

沈没日記13 (12からのつづき) じゃんけんに勝利してゴーゴ

→もっと見る

PAGE TOP ↑