*

TOOK LAE DEEの朝食は62バーツから。フードランド各店でどうぞ。

フードランドとTOOK LAE DEE

フードランド

スーパーマーケット、フードランド(FOOD LAND)。
パタヤにはパタヤカンのスクンビット寄りにある。
それほど広いわけではないが、輸入品の揃いも豊富で、買い物しやすい。長期滞在外国人の強い味方だ。
しかも24時間営業、365日休みなしという勤勉ぶり。

地図

そのフードランドに併設されているレストランが、TOOK LAE DEE(トゥックラディー)。

TOOK=安い
LAE=英語のand
DEE=良い

つまり、「安くてうまい」という店名となる。

パタヤカンのTOOK LAE DEEは、フードランド店内に入ってすぐ右手にある。

フードランドTOOKLAEDEE (2)

カウンターがメインの開放的な雰囲気。テーブル席が少しだけある。

空いている席に勝手に座ればよい。きびきびとしたウェイトレスがすぐに注文を取りに来てくれる。

フードランドTOOKLAEDEE (4)

メニューは、各席に置いてある。

これが現物
TOOKLAEDEEメニュー (1)

一部のメニューは、写真付きで店の前に展示されている。
英語がよくわからない人は、こちらを参考に。どの写真もうまそうだ。

TOOKLAEDEE写真メニュー2

TOOKLAEDEE写真メニュー

SPONSOR LINK

TOOK LAE DEEのアメリカンブレックファスト

今回注文したのは、名物の一つ、アメリカンブレックファスト。
24時間注文可能だが、ハッピーアワーの設定がしてある。
午前5時半から午前9時までは、破格の62バーツ。安い。
通常価格は、79バーツだ。

TOOKLAEDEEメニュー (2)

卵は、目玉焼きかスクランブルエッグを選択。
ハム、ベーコン、ソーセージのいずれか。
パンは、普通のトーストか全粒粉パンかを選択と書いてあるが、わたしが訪れた時は、自動的に普通のトーストだった。
ジャムとバターは両方ついてくる。
パイナップルジュースかオレンジジュースも選択。
もちろん、コーヒーか紅茶かも選択できる。

また、どの料理を頼もうが、無料の水が提供される。水は無料という固定観念から離れがたい日本人には、ひそかに嬉しい。

カウンター席の目の前が厨房となっており、料理の様子は一目瞭然。なんという安心感。

フードランドTOOKLAEDEE (3)

5分足らずで、できたてのアメリカンブレックファストが届いた。

TOOKLAEDEEの朝食

シンプルながら、なかなかの見た目。
ハッピーアワーなら、これで62バーツである。うーん、安い。

ソーセージは湯がいたものだが、ボリュームがあって、味もそこそこいい。格安ホテルの朝食ビュッフェの安っぽいソーセージよりはおいしい。マスタードとケチャップをつけて食べると、けっこういける。
スクランブルエッグは焼きたてで、ふわふわ。文句なし。
トーストはいたって普通だが、これはそんなもんでしょう。まずまず大きいし。
コーヒーは、インスタントに毛が生えた程度かなあ。
オレンジジュースは、出来合いのものではなくて、生搾り系だろう。みかんのつぶつぶがたくさん入っていた。

野菜っけがまったくないのが少々気になるが、アメリカンブレックファストなんて、どこも似たようなものだ。
ブリティッシュブレックファストなら、焼きトマトと豆がついてくるのだが。

満腹とはいかないけれど、無難な朝食としては、満足しましたね。
店は利用しやすいし、店員はよく動くうえにフレンドリーだし、居心地は良かった。

ただ、ハッピーアワー以外では79バーツ。
あと20バーツ足せば、RETOXでフルボリュームの本格的なブリティッシュブレックファストを食べることができる。
とにかくがっつり食べたいときは、RETOXへ行くほうがいいかな。

RETOX朝食 (3)
RETOXの朝食99バーツは王道イングリッシュブレックファーストで食べごたえあり

ほどほどでさくっと食べたいならアメリカンブレックファストという使い分けがベターだと思う。

なお、TOOK LAE DEEでは、週末限定のブレックファストメニューもあり。

フードランドTOOKLAEDEE (1)

85バーツ。オムレツ屋サラダも付いている。

フードランド・パタヤカン店へは、ソンテウでも訪問可能。
まあ、わざわざ朝食だけを食べにソンテウに乗るのもどうかと思うんで、買い物ついでに食べるのがよさそう。

わたしはまだアメリカンブレックファストしか食べていないが、気になるメニューはいくつもある。
パン粉をつけて揚げるタイプが得意のようなので、魚フライとチキンフライが気になるなあ。
日本料理もメニューに書いてある。
ヤキソバ、91バーツ。
トンカツ、111バーツ。
やっぱりパン粉フライがいいのかな。

今回取り上げたのは、パタヤカン店だが、TOOK LAE DEEはタイ各地にある。
特にバンコクには多い。
トンロー、ラップラオ、スクンビット、ピンクラオなど。
メニューを見る限り、どの店でも内容や料金は同じだと思われる。
買い物ついでに、気軽にTOOK LAE DEEで食べましょう。
安くてうまいという店名に偽りはなさそうだ。

SPONSOR LINK

関連記事

大雨

【パタヤ近況】ただいま豪雨中で、ブッカオはプチ冠水

昨年の洪水が記憶にあたらしいパタヤ。 2月のこの時期にしては珍しくまとまった雨が降っている

記事を読む

ビエンチャンノンカーイイミグレーション (1)

ビエンチャンからウドンターニーへ。旅は道連れ、ファラン2人とタイ入国。

沈没日記18 ビエンチャン滞在3日目となった。 個人的には長逗留したい街ではないので、ビザを

記事を読む

ウォーキングストリート夜 (2)

コヨーテさんと久々にブンブン

沈没日記23 ビエンチャンへビザ取り旅行する前に、某ゴーゴーバーでばったり再会を果たしたコヨー

記事を読む

アクションストリート昼間

アクションストリートの18歳バービアギャルに相手されなかった話

沈没日記51 アクションストリート ソイブッカオのバービアめぐり定番スポットの一つに

記事を読む

エアアジア機体

パタヤから日本へ。沈没日記最終回と軽いあとがき。

沈没日記57 本日、パタヤラストデイ。 パタヤをあとにして、日本へ帰るだけ。 午前

記事を読む

ドンムアン空港 (2)

タイに無事入国。ドンムアンからアソークへ。初日の夜はバンコクで遊ぶぞ。

タイ入国 というわけで、スクートでバンコクヘ到着。 前回の入国では一悶着あったのだが、今回はまっ

記事を読む

スワンナプーム空港パタヤ行きバス

バービア好き友人が訪パタヤ。バービアめぐりで夜はふける。

沈没日記33 友人がパタヤ入り 本日から、また別の友人二人が日本からパタヤへ遊びに来る。

記事を読む

ビエンチャン市内観光 (1)パトゥーサイ

ビエンチャンサイクリング観光と、もうパタヤに帰りたいと泣くカラオケ嬢とのやり取り

沈没日記17 ビエンチャン滞在2日目。 今日こそタイの観光ビザ申請をせねば。 6時過ぎ

記事を読む

バービアパーティ

23歳バービア嬢にふられて、32歳キャッシャーをペイバー

パタヤ沈没日記45 かれこれ10日ほどブンブンしていない。 いくら月単位の長期滞在とはいえ、

記事を読む

バービア嬢と花火

カラオケ嬢との同棲生活スタート。バービアでは花火も点火。

パタヤ沈没2日目 カラオケ嬢は、昼過ぎになっても爆睡。 やはり、長時間睡眠がお約束のようだ。

記事を読む

アドステア

Comment

  1. ヤマグチ より:

    >タイ各地にあるスーパーマーケット、フードランド(FOOD LAND)。 パタヤにも数店舗あるが、有名なのはパタヤカン店。

    パタヤの他の店舗はどこにありますか?

    • pattayan night より:

      FOODMARTとごっちゃになってました。確認できたFOODLANDは、1店舗だけですね。すいません、修正しておきます。

  2. けいけい より:

    こんばんは
    ホテルで朝食無しの時、よく行ってました
    ここ1年ほどいってませんが、59バーツだったような
    陸側でも値上げですね

    • pattayan night より:

      微妙な値上げですね。ここの値段設定は、元々1バーツ単位なんで、値上げ幅も1バーツ単位でやるんですね。ローカル系はいきなり5バーツとか10バーツ上げたりするんで、良心的のような。

アドステア

kix-scoot-delay-3
関空発バンコク行きスクートが大幅ディレイ、関空で4時間暇をつぶした話

今回のタイ行きは、LCCのSCOOT便を利用。 理由は単純に安か

nana-burger-bangkok-2
今さらながら、あえてナナバーガーを食べる

ナナバーガー。 熱心なバンコクリピーターには説明不要。 ナナプ

moonlightplace-pattaya-hotel-6
ソイハニーの隠れ家的ホテル、ザ ムーンライト プレイス (The Moonlight Place)宿泊レポート

ソイハニーイン(略してソイハニー)は、何かといかがわしい通りだが、

pheromon-club
ウォーキングストリート新規OPENゴーゴー、フェロモンクラブとバイパス訪問レポート

パタヤを一ヶ月ほど留守している間に、新しいゴーゴーバーが2軒オープンし

walking-street-201612
2016年12月タイ、バンコク・パタヤ夜遊びスポットの現状

ここ数日間、バンコクとパタヤの夜遊びの現状を調査してきた。 国王

→もっと見る

PAGE TOP ↑