広告

当サイトは広告を利用しています。リンク先を通じて当サイトに収益がもたらされることがあります。

スイーツ・菓子 グルメレポート

タイの乾き物お菓子屋台。ごぼうチップスとベビースターラーメンもどき。

投稿日:2015年12月2日 更新日:


タイの屋台文化は、お菓子にも及んでいる。

タイ菓子、ケーキ、クレープ、まんじゅう、かき氷、アイスクリームなどなど。
パタヤでもあちこちにお菓子屋台を見かけるが、どちらかというと、よりローカル色の強いエリアに多いかな。

これはケーキ屋台
お菓子屋台

こっちは、餅菓子のような屋台
屋台お菓子 (1)

お菓子は昼間に食べる機会が多いだろうけど、そこは夜の街、パタヤ。
夜中だろうが、お菓子屋台は元気に営業している。

夜によく見かけるのが、ロティやクレープ屋台。

これはロティ(パンケーキ屋台)
ロティ屋台
さて、今回紹介するのは、乾き物お菓子屋台だ。

広告



乾き物お菓子屋台

深夜にバービアで飲んでいると、お菓子屋台が通りかかった。

タイのお菓子屋台 (1)

タイのお菓子屋台 (2)

おお、一面のお菓子ワールド。童心に帰ってわくわくするね。

菓子パンから、クッキー、えびせんべいまで選り取りみどりだ。
揚げバナナもある。

なまもの系はあまり扱っておらず、乾き物が中心のようだ。

バービアで働く女性たちが群がり、ついでにわたしも引き寄せられた。

小さい袋のものは10バーツ。
大きめのものが20バーツ。

えびせんべいの値段は不明。これ、おいしいんだけど、ちょっと量が多い。
インドネシアでナシゴレンとか注文すると必ずセットになっていて、ぼりぼり食べてしまう。うまい。
東南アジア各地で見かけるが、元は中華圏のお菓子なのかね。

小さな袋入り菓子は、よくわからないものが多い。
バーで働くタイ人に同行してもらい、てきとうに50バーツ分ほど購入してみた。

カスタードクリーム入りのミニケーキみたいなのと、ただの菓子パン
タイのお菓子屋台 のクリームケーキとパン(3)

どちらも一袋10バーツ。味はいたって普通。小腹が空いた時にはちょうどいい。酒のアテにはなりにくい。

 

つづいて、謎のチップス。

タイのお菓子屋台のごぼうチップス (1)

これ、いいね。塩味がきいていて、ポリポリサクサク。うまい。
ごぼうチップスにそっくり。
酒のあてにばっちりだ。
たぶん10バーツ。いや20バーツかも。

タイのお菓子屋台のごぼうチップス (2)

ごぼうチップスのような味だが、色合いからするとごぼうではなさそう。

タイ人に聞いてみると、プルアックと答えてくれた。タイ文字で書くと、「เปลือก」となるのかな。
グーグル翻訳にお伺いを立てると、答えは「shell」

何かの殻?

別の訳では「peel」とも載ってある。
ごぼうか何かの根菜を剥いたものなのか?

正体不明のままだが、とりあえず、ごぼうチップスにしておきたい。
とにかくビールに合うおつまみだ。おすすめの一品。

ちなみに、ごぼうをタイ語に翻訳してみると、「หญ้าเจ้าชู้」と出た。
ヤージャオチューと発音する。
ヤーは、草のこと。
ジャオチューは、夜遊びタイ語の頻出単語のひとつで、「浮気者」という意味だ。
ということは、ヤージャオチューで、ジャオチュー草ってことか。

地中にしっかりと根を下ろす根菜なのに、なにゆえに浮気者なのか。
そもそもタイでも、ごぼうを食べるのか。
うーん、謎は深まるが、地中に埋めたままにしておこう。

 

お菓子に話を戻す。

もう一つ気になる乾き物がこちら。

タイのお菓子屋台 のベビースターラーメンもどき

いや、これはもうベビースターラーメンでしょう。
しかも、ピーナッツ入り。

ベビースターラーメンおつまみにしか見えない。
チキン味になっていれば最高だ。
これこそビールのおつまみに最適ではないのか。

が、わたしの見通しは甘かった。
やっぱり、そこはタイ人の作るお菓子である。
甘い。
ひたすらに甘い。砂糖か何かがまぶしてあり、べとべとしている。
かなり期待はずれの味であった。

まあ、甘いとわかれば、別にまずくはない。
麺だけ食べるのは少々きついが、ピーナッツと食べると、そこそこいける。

それにしても食べにくい。
麺が細くて、ぼろぼろと壊れていく。
さらに手がねちゃねちゃして食べにくい。
フォークかスプーンが必要だ。

これだけの量があって、20バーツ。
でも、酒のあてにはおすすめできない。

タイ人から、「日本にこのお菓子あるの?」と聞かれたんで、ネットで画像検索して、ベビースターラーメンを見せた。
中には知っているタイ人もいた。

噂によると、一部のタイ人の間では人気とか。
わたしは見かけことがないけれど、タイ国内でも販売しているらしい。スパイシー味が人気らしい。

わたしはこの時、猛烈にベビースターラーメンが食べたくなったことをお伝えして、タイの乾き物お菓子屋台の紹介を終えたい。

ごぼうチップス(?)は、かなりおすすめなんで、タイの街角で見かけたら食べてみてほしい。

広告

-スイーツ・菓子, グルメレポート

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.