*

久々にGダイアリーを購入してみたら最強マップが増えていた

公開日: : エッセイ

タイ好きの紳士の雑誌といえばGダイアリー。
購入したのは、G-DIARY2015年11月号。目下のところの最新号。

Gダイアリー
G-DIARY 2015年 11 月号

うーん、懐かしい。
バックパッカー時代は見向きもしなかったし、雑誌の存在すら知らなかったが、タイで夜遊びをはじめた頃は毎号買って端から端まで熟読していた。
それ以降も特集によっては購入していたけど、今回、日本帰国後に久しぶりに購入してみた。

一番目を引いたのが、アップデートされた最強MAP

以前は掲載されていなかったコンケーン、ウボンラチャタニー、ダンノックまで載っている。
さらには、フィリピンのアンヘレスや中国深センも増えているではないか。
まさに至れり尽くせり。

そのうちクアラルンプールジャカルタやマニアの地図も常時掲載してくれそうな気がする。

ブリラムとかスリンとか、そのほかイサーン各地のマップがあればなおよし。

パタヤの最強マップもリニューアルされていた。
以前は片側1ページだったのが、見開き2ページになり、見やすくなっている。
取り上げている店も増えたかな。クラブ4の場所も載っている。

パタヤのマップは、わたしには特に必要ないですが、初心者の人には心強い味方でしょうね。
パタヤやバンコクで遊びはじめた当初は、最強マップだけを切り取ってポケットに入れて持ち歩いていたもんです。

今なら、スマフォやタブレットに落とし込めばいいでしょうね。
そもそも、電子書籍版で簡単に買えるようになったし。

しばらく読んでいないうちに、掲載記事の連載陣も様変わり。
下川裕治の記事はもうないのか。
うーん、記事の読み応えは以前よりも薄くなったような気もするが、単にわたしがスレてきただけかもしれない。

 

あと気になったのが、「パタヤのローカルタイ料理屋を食べ歩く」の特集記事。
これも楽しみの一つで購入した。

もっとローカルかと思いきや、まずまず無難な選択。
まあ、実際に行ったことのある店もあれば、ない店もある。

ジョムティエンにあるシーフードのジェイトゥンは、おいしそうだ。そのすぐ横にある「ロンポーバービア群」には何度か訪れたことがあるけれど、ジェイトゥンは知らなかった。
次回のパタヤ訪問の際には、寄ってみたいと思います。参考になりました。

が、この記事の写真も文もほとんど、某ブログをそのまんま流用していることは内緒にしておこう。
女性店員や料理の写真もまったく同じものを使っている。
厳密に言えば、ブログに掲載してある写真にはウォーターマークが入っているが、Gダイアリーの誌面上にはそのウォーターマークが外されている。
でも、文責は「取材・文/本誌編集部」と表記してある。

うむ、これ以上深くは考えないようにしよう。
いろいろと事情があるのだろう。

 

とまあ、久々に買ってみたGダイアリー。
やっぱり最強マップは便利なわけで、タイやパタヤだけではなくて、東南アジアの夜遊び好きなら、最強マップ目当てだけでも購入する価値はあるかと思いますよ。
(ベテランの人は、たまにでいいと思うけど…)


Gダイアリーは休刊となりました。これが最終号。電子書籍版のみ。

紙媒体の最終号はこちら。最新の最強マップを切り取って使いたい人は、品切れ前に購入しておきましょう。

大幅リニューアル!綺麗なホテルに泊まるなら
パタヤ新築ホテル情報2017年(8月6日更新3軒追加)


関連記事

ラン島 (10)

ラン島などパタヤで昼間の観光に付き合ってもらった場合のチップは?

バービア嬢、ゴーゴー嬢、その他、いわゆる夜の女性たち。 彼女たちと仲良くなり、昼間の観

記事を読む

パタヤビーチ

ハリウッド出身のファランにとってパタヤは天国か地獄か

同じ宿に長期滞在しているファランがいる。まあ、安宿なんで、そんな沈没系ファランばかりなのだが、ベラン

記事を読む

アレカロッジ部屋

ホテルの部屋に居座るタイレディを追い出す方法

あなたは経験がないだろうか、タイ女性名物の居座りを。 はたまた荷物置きを。 居座りは、ペイバ

記事を読む

スクリーンショット_061516_074709_PM

Gダイアリー最新号のタイ夜遊びブログ34選と、わたしのお気に入りブログ

紳士の雑誌「G-DIARY」最新2016年7月号に気になる記事があったので購入してみた。 タイ

記事を読む

ケッティシリーハウスセーフティボックス (3)

【盗難・睡眠薬強盗】タイの夜遊びでホテルの部屋に連れて帰る時の注意事項

タイの夜遊びでは、自分のホテルに連れて帰って、一晩楽しむことができる。 これはタイ夜遊びの醍醐味の

記事を読む

スーパーガール2

スーパーガール閉店(?)について思うこと

ここ最近、珍しくウォーキングストリートへ顔を出す機会が多い。 すると、夜だというのに、ソイ

記事を読む

スーパーベイビーゴーゴーバー

バービアのオーナーママさんから借金を申し込まれた話

去年くらいのこと。 わたしが懇意にしているバービアがあった。 カウンターが10席あるくらいの小さ

記事を読む

チャン島 (12)

パタヤからチャン島へのバカンス旅行はおすすめ

サメット島につづいて、チャン島を紹介したい。 パタヤからの泊まりがけ旅行としては、有力な候補だ

記事を読む

ソイブッカオ標識

ソイブッカオ、ブアカーオ、ボッカオ、ブーカオ、ブァッカーオ?どれが正しいの?

タイやタイ語に関する日本語の文章を書いていると、どうしても悩ましいのが、カタカナ表記だ。 どこ

記事を読む

ウォーキングストリート2015年5月

ヒモ男はつらいよ 深夜のウォーキングストリート純情篇

先のパタヤ滞在中の話。 仕事終わりのコヨーテ嬢を店まで迎えに行ったことが一度だけある。

記事を読む

アドステア

アドステア

バチェラー4周年 Bachelor (1)
オフィス7周年パーティとバチェラー4周年パーティ

8月16日のLKメトロの様子です。 時刻は深夜0時過ぎ。

Pangpond cafeのカイガタ (1)
サードロードのちょいおしゃれカフェでアラビカ種コーヒーとカイガタ

サードロードとパタヤカンの交差点近くに新しいカフェができている。

ラーメンチャンピオンのたこ焼き
【パタヤでたこ焼き】ローカル食堂ラーメンチャンピオンでたこ揚げと揚げ餃子

たこ焼きが好きだ。 海外滞在中だろうが日本にいようが、ふいにたこ

Ginza ギンザ
【昨晩のウォーキングストリート】アイアンクラブ火事閉店、ギンザとミスティーズ訪問

昨日8月14日のウォーキングストリートの様子。 月曜日の

インスタントジョーク Instant jok (4)
インスタントジョーク(粥)とコーンスナックを組み合わせると、なんちゃってコーンポタージュへ進化する

タイのお粥はジョークと呼ぶ。 雑炊(カオトム)との違いは、米粒の

→もっと見る


PAGE TOP ↑