*

マカオ航空のバンコク行き航空券が意外と安い件。ストップオーバーでマカオ・バンコク周遊可能。

公開日: : プチ情報・便利帳


先の記事で、ピーチ航空と香港エクスプレス航空とエアアジアのLCCを利用した周遊旅行を紹介した。
確かに安上がりで周遊旅行が可能となる。
香港・マカオ・バンコクとめぐって3万円以下。

でも、日程調整が面倒だったり、LCCの場合は遅延やフライトキャンセルがあると、予定がすべて狂ってしまう。

マカオ航空 (1)
http://www.airmacau.jp/

そこで、レガシーキャリアであるマカオ航空のバンコク行き経由便を調べてみた。
ストップオーバーを利用して、マカオとバンコクの2都市周遊旅行となる。

ストップオーバーとは何か?

ざっくり言えば、途中降機して24時間以上その国に滞在することをストップオーバーと呼ぶ。

通常の乗継便の場合、乗り継ぎ空港から外へ出ずに次の便を待つことになる。
普通はせいぜい数時間程度のもの。
でも、ストップオーバーを利用すると、乗り継ぎ便に搭乗するまでずっと空港の外に出て滞在できるようになる。
乗継便を数日後に指定しておけば、その間は自由に滞在できるわけだ。

航空券の種類によっては、別途料金が発生することもあるが、基本的には無料だ。
特に自国の航空会社の場合は、問題なくストップオーバーできることがほとんど。
(今回の場合、マカオ航空なんで、マカオでのストップオーバーは問題ない。)

乗り継ぎ時間が数時間しかなくとも空港外へ出られることもあるが、これはストップオーバーとは言わない。
厳密に定義すると少々ややこしいが、要は乗り継ぎ便でも一度空港の外に出て数日間滞在することと思っておけばよい。
マイレージ特典航空券のような長期間利用可能クラスのチケットなら、1ヶ月以上のストップオーバーも可能だったりする。

複数都市周遊旅行で欠かせないテクニックの一つがストップオーバーだ。

マカオでストップオーバーしてバンコクヘ

関空からマカオ経由でバンコクヘ行くことにする。
DeNAトラベル(旧スカイゲート)で検索してみた。

DeNAトラベル

マカオでのストップオーバーが必要なので、「2都市以上訪問(周遊)」を選択して、日時などを入力。

スカイゲート (1)

ストップオーバーを利用する際は、このような検索のやり方となる。
どこの航空券会社も似たようなものだ。

まず、関空からマカオへ。
マカオで3日ほど滞在。このマカオ3日滞在がストップオーバー部分。

普通にマカオ経由バンコク行きのチケットを検索すると、一番乗り継ぎの早い便が出てくるが、複数都市フライトにすることで、滞在日数が選べることになるというわけ。

マカオ3日滞在の後、バンコクヘ。
タイで数日間過ごして、帰国へ。
これは単純な乗り継ぎ便となる。バンコクからマカオへ、それから最も早い乗継便で日本へ帰る。
(ストップオーバーは、往路復路のどちらかで1回のみというルールの航空券が多い。)

スカイゲート (3)

合計49,990円

おっと、まあまあ安いんじゃないでしょうか。
帰りが15時間かかるのがネックだけど。

逆のルートも調べてみた。
往路はマカオ乗り継ぎでバンコクヘ。
帰路はマカオでストップオーバーして数日滞在。
それから帰国するルート。

スカイゲート (4)

これで、合計52,490円
往路のバンコクまでは10時間で行ける。

時間的にはこっちのほうがよさそう。
ただ、個人的には先にマカオに滞在したほうがいいと思うけど。
カジノでの散財には気をつけないといけないが。

macau1

マカオ航空は東京成田発のフライトもある。

同じようなルートで検索した結果がこちら。

スカイゲート (5)

合計:44,560円

おっと、安いね。
乗り継ぎも上々。
ただ、バンコクからマカオに着くのが深夜1時40分なのがちょっと厳しい。
眠らない街マカオだし、大丈夫だな、たぶん。

マカオ航空はフリーバードが安い

さらに別の航空券ショップをチェック。

フリーバード

どうやら、このフリーバードがマカオ航空の販売窓口になっているようだ。

複数都市周遊フライトのチケットを検索するには、フリーバードでは「周遊」を選択。

フリーバードマカオ航空券 (1)

東京発マカオ経由バンコク行きで入力していく。

結果がこちら
フリーバードマカオ航空券 (2)

総額:42,400円

安い。
スカイゲート(DeNAトラベル)とまったく同じ日程のフライトで、2000円以上安い。

大阪発は、スカイゲートで52,490円だったところ、フリーバードでは50,330円
やはり2000円以上安い。

これはいいんじゃないでしょうか。

実際に予約を確定させているわけではないので、ひょっとして最後の最後に手数料が余計にかかるかもしません。
予約の際には注意して下さい。

まとめ

マカオとバンコクの二都市周遊なら、苦労してLCCのプロモーション価格で乗り継ぐよりも、マカオ航空のほうがいいかも。
というか、普通にバンコクヘ行くだけでも42400円なら利用価値ありそうな気がする。
LCCの通常価格よりわずかに高い程度。
マカオ航空は、レガシーキャリアなんで、機内食も出るし、荷物預け入れもオッケー。乗り継ぎに問題があれば、対処してくれるはずだ。

複数都市周遊チケットの場合、スカイスキャナーでの最安値一括検索ができない。

面倒でも各チケット会社でチェックしよう。
もちろん、航空会社のHPでの直販が一番安いケースもあるんで、そちらのチェックも欠かさずに。

とりあえず、マカオ航空利用でバンコクヘ行くには、フリーバードで買うのが安いみたいです。

⇒⇒フリーバード

SPONSOR LINK

関連記事

喉が痛い時のタイ薬 (1)

タイで喉が痛くなった時に飲むべき薬。錠剤とトローチがあれば、すぐに良くなるよ。

先日、パタヤのホテルでエアコンをかけて寝てしまい、喉が痛くなってしまった。ちょっと寒気もする。

記事を読む

国際免許証

タイで運転するなら国際免許証の取得を。でもバイクを運転するには自動二輪免許が必要だよ。

海外で自動車を運転する場合に欠かせないのが、国際免許証。 国際免許証を取得しておけば、ジュ

記事を読む

SERENOTELHOTEL2

ソイ10の新築ホテル、セレノテルパタヤ(SERENOTEL PATTAYA BEACH FRONT)

ビーチロード・ソイ10にオープンしたての新築ホテル、セレノテルパタヤ。 2015年

記事を読む

スクート (2)

片道7870円。関空・バンコク間に新規就航LCCのスクートがプロモーション中。

スクートとNOK SCOOT 日本とタイを結ぶ新規LCC路線がまた一つ増えた。 SCOO

記事を読む

AIS

AIS 1-2 Callのデータ通信パッケージプランはどれがお得か?一ヶ月用と一週間用を比較してみた。

タイでの滞在が長くなると、外出先でもLINEやフェイスブックを使う機会が増えてくる。 現地タイ

記事を読む

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_102816_124103_am_102816_022956_am

タイ国際航空(TG)がWEB限定タイムセール中。バンコク往復3万円。

タイ国際航空がタイムセールを実施している。 バンコク往復が3万円。 東南アジア往

記事を読む

カオカームー (2)

サードロードの中華屋台でカオカームー。豚の豚足煮込みご飯。

以前から少し気になっていたサードロードにある屋台。 大きな中華スタイルの寸胴が置い

記事を読む

スクリーンショット_120615_031436_PM

LCCスクートのクリスマスプロモーション。バンコク片道5900円。往復総額17483円。

頻繁にプロモーションを行っているSCOOT(スクート)が、またしてもプロモーションを展開中。

記事を読む

蓮の実 (1)

珍味?タイの屋台で売られている蓮の実を生で食べてみた。パックブア。

タイでは、いろんな野菜や果物が屋台で売られている。 トラックに満載された果物が売られていること

記事を読む

新旧フィリピンペソ紙幣

ひさびさにフィリピン旅行する人は、旧フィリピンペソ紙幣が使えなくなっているのでご注意を。2016年旧紙幣から新紙幣への移行終了。

2016年7月、今回4年ぶりのフィリピン旅行となった。前回が2012年のこと。 それ以前にもフ

記事を読む

アドステア

アドステア

Gold (3)
ソイLKメトロの新ゴーゴーバー「GOLD」、オープン初日訪問レポート

1月21日、ソイLKメトロに新規ゴーゴーバーがオープンした。 場所は

khao man gai soi AR (2)
パタヤカンのそこそこ美味しいカオマンガイ屋@ソイAR

何度か食べてみて、そこそこおいしいレベルを維持しているカオマンガイ

Walking street midnight
深夜のウォーキングストリート徘徊レポート。ゴーゴーバー多数、目撃談多数。

深夜1時頃、ウォーキングストリートを訪問。 このくらいの時間帯が好き

Chester's frird chicken harbor pattaya (3)
タイのチェーン店「Chester’s チェスターズ」のフライドチキン

Chester'sは、タイ国内でわりと頻繁に見かけるフライドチキン系の

Walking Street 201701 (2)
年始めブンブンは20歳コヨーテ嬢。仕事を抜け出して部屋にやって来る。

沈没日記16 日記進行上ディレイしているが、ようやく年が明けた。

→もっと見る

PAGE TOP ↑