ブッカオ近辺に滞在する節約型旅行者の強い味方、ブッカオ常設市場がリニューアルした模様。
この市場は、火曜日と金曜日だけ開かれる大きな市場ではなくて、ブッカオ北側クランクコーナーの近くで毎日オープンしている常設市場の方だ。
ぶっかけ飯で安く食事を済ませたり、食材調達に持ってこいの便利な市場だ。
以前から少しずつ工事は進んでいて、市場のすぐ横に綺麗な建物ができて、銀行などはすでに入居済みだった。
2015年2月頃のブッカオ常設市場の様子
つい数日前に、市場部分もリニューアルとのこと。
パタヤに長期滞在中の現地特派員、芽きゃべつ氏よりレポートが届きました。
リポートならびに、写真提供してくださった芽きゃべつ様、ありがとうございます。
まだまだ移転作業途中のようで、要経過観察とのことです。
以下、簡単に概要だけ触れておきます。
リニューアルの様子
↓これは朝の様子。ほぼ同じアングルで撮影している上記写真と見比べてほしい。
↓こちらは昼以降の様子。奥がブッカオ通り。
市場内にあった食堂やぶっかけ飯屋の多くは、隣の建物へ移動。
きちんとした屋根もあり、テーブルも新設。清潔感は、格段にアップした。
ぶっかけ飯屋も健在。
カノムジーン屋
惣菜屋
ちょっと気になったのが、この店。
生春巻きとベトナムヌードル(フォーのことか?)と揚げ春巻き。ベトナム料理の店のようだ。
クイティアオも置いてある。船のディスプレイなんで、おそらく濃厚なナムトックスープ。
以前は市場内で見かけなかった店だ。今度、食べてみたい。
これまでの市場エリアにも、一部の食料品屋台は残っている。
また、衣料品屋台も健在。綺麗な白いテントが張られていて、こちらも清潔感アップ。
むしろ、衣料や雑貨の屋台が増えてきたようだ。
↓向こうに見えるのが、セントラルフェスティバルとヒルトンホテル
市場内がすっきりと整理されている。
とにかく、全体的に小綺麗になった印象。
これまで雨が降ると地面がぬかるみ、歩くのも面倒だったし、衛生的にかなり難があった。
が、このリニューアルで、大きくイメージチェンジ。
ちょっと遠慮していた旅行者も、これなら躊躇せずに利用できそうだ。
まあ、個人的には、あのアジア独特の猥雑とした市場の雰囲気が好きだったんですけどね。
これも時代の流れなのかな。
お願いだから、リニューアルに伴う値上げは勘弁してね。
と、ここまで書いたところで、芽きゃべつ氏より、追加レポートが入りました。
屋根付きエリアの客足は低調とのことです。
夜9時過ぎにてなっても、ぶっかけ飯屋は売れ残り多数。以前は夜9時か10時にはほぼ売り切ってしまっていたが、この有り様。とにかく客が少ないそうです。
ローカルタイ人には、あまり小綺麗だと受けないのかな。
値段は据え置きだそうで、一安心。
以上、ブッカオ常設市場リニューアルの簡単なお知らせでした。
わたしも、次回のパタヤ滞在でじっくりチェックしたいと思います。
繰り返しになりますが、芽きゃべつ様、情報提供ありがとうございました。
以前のブッカオ常設市場のぶっかけ飯屋情報はこちらも参考に。
関連記事:長期貧乏滞在者の強い味方。ブッカオ市場のぶっかけ飯屋。
広告