パタヤ千夜一夜

タイ・パタヤでの沈没日記とアジア夜遊び旅行記。パタヤグルメ情報、ホテル情報多数。

空港やバス関連

ドンムアン空港の喫煙所の現状

投稿日:

2019年2月から施行された、タイの主要空港全面禁煙化。

関連記事:タイ主要空港が全面禁煙化。直近のスワンナプーム空港の様子は?

スワンナプーム空港においては、当初は全面的に灰皿が撤去され、敷地内ではまったく吸えなくなった。
が、屋外ながらも喫煙所が設置されるようになっている。

では、ドンムアン空港の現状はどうか?

SPONSOR LINK



ドンムアン空港の喫煙所

パタヤからドンムアン空港経由日本関空へ帰国 (5)

まず、基本情報として、ドンムアン空港には2つのターミナルがある。
ターミナル1は国際線、ターミナル2は国内線と大きく分かれている。(一部国際線もターミナル2でチェックインを行うようだが、基本的に国際線はターミナル1となる)

建物に向かって左側がターミナル1、右側がターミナル2だ。
2つのターミナルは隣接しており、建物内部でも繋がっているし、外を歩いてもすぐの距離にある。

ドンムアン空港第2ターミナル (7)

さて、ターミナルビルの外には、このような喫煙所の案内板が出ている。

ドンムアン空港喫煙所 (5)

喫煙所の注意書きをアップで。

ドンムアン空港喫煙所 (11)

ドンムアン空港の喫煙所は建物の外側に5箇所あり。

1 ターミナル2の1階11番出口向かい側の道路沿いエリア
2 ターミナル1と2の間の1階の道路沿いエリア
3 ターミナル2近くの駐車場前3階エリア
4 DMK4番ゲート近くの駐車エリア
5 カーゴエージェントビル1の駐車エリア

国際線到着時の最寄りの喫煙所

ドンムアンに国際線フライトが到着して、イミグレーションと税関を抜けて、タイに入国を果たして、最初に吸える喫煙所はどこか?
フライト到着後、イミグレーションへ至るまでのターミナルビル内にあった喫煙所は閉鎖済み。
ターミナルビルの外へ出るまで喫煙はできない。

国際線のフライトは第1ターミナルに到着する。出口はターミナルビル1階だ。

以前は、ターミナルビル1階から外に出て、2箇所喫煙所があった。

が、すぐ右側(北側)にあった喫煙所は閉鎖済み。

ドンムアン空港喫煙所 (17)

また、左側(南側)にあった喫煙所も使えなくなっている。

現在は、その2箇所からそれぞれさらに離れたところに喫煙所が設置されている。

1つ目は、北側の喫煙所。
喫煙所案内板のどれに該当するかがはっきりしない。4番か5番のどちらかだろう。

1番出口から外へ。

ドンムアン空港とスワンナプーム空港を結ぶロットゥー (1)

すると喫煙所の案内板が出ている。

ドンムアン空港喫煙所 (12)

あとは指示に従えばたどり着ける。ただし遠い。

空港敷地内の道路と駐車場になっていて、ひたすら歩く。

ドンムアン空港喫煙所 (16)

高架道路の下を延々進む。
本当にここで良いのかと悩みつつも進む。
すると、喫煙所の看板とみかん色のコンテナrがある。

ドンムアン空港喫煙所 (15)

そのコンテナが喫煙所となっていた。

遠い、遠いよ。

ドンムアン空港喫煙所 (13)

コンテナはプレハブ小屋となっていて、内部はエアコン付きで涼しい。

ドンムアン空港喫煙所 (14)

快適だ。
延々歩いてきた疲れと発汗がひいていく。
が、また同じ道を歩いて空港まで戻るかと思うと少々げんなり。
そこまでしてタバコが吸いたいのかと自省することしきりだが、喫煙者というやつはそもそもそういう思考回路と行動原理をしている。しょうがない。

では、逆方向はどうか?
南側の喫煙所も遠い。

ターミナル1の1階南側、タクシー乗り場付近の出口から外へ。
そのままターミナル2方面へ進む。

ドンムアン空港喫煙所 (7)

以前はこのあたりに喫煙所があった。

ドンムアン空港喫煙所 (6)

が、すでに撤去済み。
さらに向こうへ行けと指示が書いてある。

指示に従いずんずん進む。

すると、道路の反対側にみかん色のコンテナを発見。

ドンムアン空港喫煙所 (2)

道路を渡って近づいてみると、やはり喫煙所だった。

ドンムアン空港喫煙所 (3)

中の作りも同じ。エアコン付きだ。

ドンムアン空港喫煙所 (18)

喫煙所の向かい側はターミナル2の端っことなっている。

ドンムアン空港喫煙所 (4)

この南側喫煙所は、上掲の喫煙所番号でいうと、おそらく2番だと思われる。

正確な距離ははかってないけれど、体感で言えば、この南側の喫煙所のほうが少し近いように思えた。
いやまあ、それでも遠いけど。

北か南か、どちらの喫煙所を使えばいいのか。
それはドンムアン空港からの移動手段次第となる。

タクシーやエアポートバスで移動する予定なら、南側の喫煙所がいい。

公共バスで移動する予定なら、北側の喫煙所へ。
とはいえ、公共バス乗り場はすでに空港の敷地外となっており、特に禁煙措置は取られていないはず。
普通の道路である。近くに人がいないようなら勝手に吸っても大丈夫だろう。もちろん、ポイ捨ては厳禁。罰金2,000バーツを課される可能性あり。
電車で移動する場合も同様。ドンムアン空港の目の前に鉄道駅がある。駅構内はいちおう禁煙だが、すぐ脇の道路に出れば喫煙はできる。

SPONSOR LINK

国際線出発前の最寄りの喫煙所

次は、国際線チェックインカウンターのある3階の喫煙所について。

以前は、一番北側の出口付近に喫煙所があったが、現在はこのように閉鎖されている。

ドンムアン空港喫煙所 (10)

また、南側出口付近にあるコンビニ前で吸っている人が多かったものだ。

が、現在は禁煙の看板が大きく出ている。

ドンムアン空港喫煙所 (9)

さすがにこれでは喫煙できまい。(以前から禁煙だったけれど)

喫煙所は一階にあるからそっちへ行けという看板も出ている。

はい、そうです。
ターミナル1の3階付近に喫煙所はない

ターミナル2の3階には喫煙所がありそう。
喫煙所案内版でいう3番、ターミナル2近くの駐車場前3階エリアだ。
第2ターミナルの駐車場はおそらく一番南側のはず。

以前、安いフードコートを求めて歩いたことがあるが、かなりの距離があった。

関連記事:ドンムアン空港第3のフードコート、MAGIC FOOD PARK。

というわけでフードコートのついでに喫煙所を求めるならいいかもしれないが、いかんせん遠い。
1階まで降りて、ターミナル1とターミナル2の間にある喫煙所に行ったほうが早いだろう。

まあ、現実問題としては、3階南側コンビニ脇で注意書きを無視して吸っている人はいる。

ドンムアン空港喫煙所 (8)

吸い殻たくさん。

また、3階北側の喫煙所跡地でも同様。隠れて吸っている人はいる。
でも禁止は禁止。
やめておきましょう。

ターミナルビル内は禁煙

ターミナルビル建物内は全面禁煙となっている。

このような注意書きあり。

ドンムアン空港喫煙所 (1)

建物内における喫煙所はキャンセルされるとかなんとか。

一般エリアも制限エリアも同じ扱い。

搭乗口付近にあった喫煙所は閉鎖されたままだ。
ラウンジは調べてないが、おそらく無理のはず。
一度イミグレーションを抜けてしまうと、喫煙は完全にできないと思ったほうがいい。

まとめ

日本からドンムアン空港に着いたら、1階タクシー乗り場のそばから外へ出て、ターミナル2のほうへ歩こう。
それが正規の喫煙所への最短ルートだ。
そしてまた、ドンムアン空港から国際線に搭乗しようとする時も、結局は1階南側の喫煙所が一番近い。
さらにいうと、国内線も1階の喫煙所が一番近い。
喫煙者にとってはなかなか面倒な状況だが、法令遵守できっちり喫煙しましょう。

SPONSOR LINK

-空港やバス関連

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.