*

ミスしたら負けよ、バービアで集団ビリヤード勝負。マイロンペンマーで犬になれ。

7日目

昼食は焼き鳥とカオニャオとゆで卵

日中はPC作業や用事が立て込んでおり、いろいろと忙しい。
昼食を食べに行く時間がおそくなってしまった。
午後3時過ぎかな。
もう時間がもったいないんで、近所の屋台でバーベキューを焼いてもらう。
この屋台は基本的にイサーン料理がメインだけど、普通の焼き鳥も置いてある。

焼き鳥屋台

同じように買い物に来たファランは、躊躇なくガイヤーンを掴んで、網の上に置いていた。

わたしは焼き鳥3本とカオニャオ10バーツで合計40バーツ。

焼き鳥カオニャオゆで卵

部屋にお持ち帰りして食べる。
コンビニで購入したゆで卵もセット。
このゆで卵は、2個で16バーツ。一個8バーツ。
屋台で売られているゆで卵は3つで20バーツが多い。一個なら7バーツと言われるかな。

ちなみに、ゆで卵はタイ語で「カイトム」。
カイ=卵
トム=ゆでる
そのまんま。

ちょっとしつこい焼き鳥にゆで卵が加わることによって、ほどなく中和され、わりといい食べ合わせとなる。
まあ、本当な野菜系を加えるべきなんだろうけど、ついつい楽なほうへ逃げてしまう。
この先の栄養バランスが心配だ。

ケバブ

夜11時ころ、ようやく外出。
これまた食事が面倒になり、屋台でケバブを購入。

ケバブ屋

ちょっとは生野菜が入っているから、ビタミン補給になるかなと甘い願望。
野菜不足解消は、タイでの食生活の課題の一つだ。

サラダはちょっと苦手だし、衛生的にも少々難がありそうだ。というかタイのレストランのサラダはあまりおいしくない。
sizzlerのサラダバーは、評判もよくて、わたしも実際に食べたことがある。たしかに、野菜も果物も新鮮でおいしかった。デザートもいける。が、やはりそれなりのお値段がする。
節約型滞在者にはきつい。
まあ、屋台の果物売りで代用しよう。一切れ10バーツのスイカやパパイヤで充分だ。というか普通に甘くておいしいしね。

と、健康のことを気にしつつ、ケバブをかじりながら、バービアでビールを飲むという不健康なナイトライフを送ってしまうのだった。
目先の快楽優先である。

ケバブを食べたあとは、いつものビリヤード。

と、バービアのボスが突然、ビリヤード大会の開催を宣言。
客とバービア嬢から参加料を徴収して、コンペを開催するという。
参加費は40バーツで、10人ほどが集まった。

ミスしたら負けよビリヤード大会

ビリヤード台

たぶん正式名称があるんだろうけど、調べるのが面倒なんで、「ミスしたら負けよゲーム」と命名しておく。
欧米では一般的な遊び方かな。

ビリヤード台が一台しかなく、客の人数が多いと、一対一のゲームをしていたら、なかなか自分の番が回ってこない。
そこで、全員が一度に参加して、1人1回ずつ順番に打っていくスタイルを取る。

ホワイトボードにプレイヤーの名前を書いて、その横に×印でライフ数を表示。普通は2個か3個くらい。

一例

John ×××
Mike ×××
Taro ×××
Ploy ×××

まずは、先頭プレイヤーのJohnがブレイクショット。
たとえブレイクで一つも球が入らなくとも、もう一度打つことができる。
それでも入らなければ、ミスとなり、ライフを一つ減らされる。

あとは、順番に1回ずつ打っていく。
Mikeの次は、Taro、Ploy、また先頭に戻ってJohn。
落とす球の色や数字の順番は関係なし。
8番の黒球を先に落としてもいい。
ただひたすら、球を落としていくだけ。

球を落とせなかったり、白球を入れてしまったら、ミスとなり、マイナス1ポイント。
黒球を落としたら、プラス1ポイント。
ライフ3ポイントからスタートして、ぜんぶなくなると失格。
最後の一人になるまで続ける。

John
Mike ×
Taro
Ploy

これで、Mikeの優勝となる。

以上が基本ルール。
(もちろん、ローカルルールは多数存在しているはず。参加する時は確認しよう。)

1人1回ずつなんで、大人数でプレイしても、すぐに順番がまわってくる。
かなり運に左右されるんで、下手くそでも意外と勝ち残れたりする。
白球を落としてしまう以外のファウルも気にしなくていいんで、気楽なもの。

まあ、でもやっぱり最後は上手な人が勝ち残るけどね。
わたしは敢えなく敗退。

結局、主催者兼バービアボスのファランが優勝。
賞金400バーツ総取り。
おいおい。
でも、バービア嬢に連行され、ボスがリンガベル。

参加費40バーツで遊んだ上に、ビールがまわってきた。
みんながハッピーになれる結末だね。
よかったよかった。

タイ語「マイロンペンマー」

ゲームの最中に、タイ人に教えてもらったタイ語。
マイロンペンマー。

マイ=否定
ロン=(球が)落ちる。降車するときのロンと同じ。
ペン=~になる。英語でいうBE動詞。
マー=犬

直訳すると、
球が落ちなければ、犬になれ!
ってことか。

失敗したら犬になるぞ」という、いわば呪いの言葉かね。

バービアでビリヤード遊びをしている時、お相手のバービア嬢へ向けて言ってみよう。
マイロンペンマー!
笑いと同時に、たぶん、プレッシャーも与えられるはず。

あまり上品じゃない言葉使いだと思うんで、ちょっと仲良くなってから使ったほうがいいかもね。
まあ、バービアなら大丈夫だ。

 

本日も、まったく女遊びせずに終了。
やはり特定の相手を作ってしまうと、新規開拓の意欲がいちじるしく削がれてしまう。
これではバタフライ派の沽券に関わる。
カネを使わなくてすむのはいいんだけど、せっかくのパタヤ滞在だしねえ。
もっと遊ばねば。


関連記事

トムヤムガイ

トムヤムガイ25バーツとムーヤーン40バーツの食事。やっぱりタイのローカル飯は安くうまい。

2日目 よく寝た。9時間以上は熟睡した。 夜中のメールを無視したので、コヨーテ嬢が少々怒

記事を読む

ボーイズタウンの看板

ボーイズタウンで男の砲列を浴びてからのゴーゴーバーめぐり

10日目 昼飯はママー 本日の昼飯は、カップラーメンである。 タイでは、「ママー」とも

記事を読む

パタヤ看板

2015年5月~6月パタヤ1ヶ月沈没生活終了。当初予算と実際の出費についてのまとめ。

29泊30日。ほぼ1ヶ月のパタヤ沈没生活。 毎度恒例、滞在費や飲み代に関しての実際の費用についての

記事を読む

ソイ6

ソイ6、ノースパタヤとナックルアのバービア捜索。最後はコヨーテ嬢が部屋へ。

5日目夜の部 ソイ6 パタヤカンでの食事後、ソイ6へ。 一人でソイ6を調査する。 時刻は

記事を読む

たこ焼きお好み焼き

ノースパタヤの日本人向けラーメン屋とたこ焼き屋とサラリーマン

(17日目つづき) ソイ3のバービアを出てから、ノースパタヤをセカンドロード沿いにさらに北上。

記事を読む

深夜のウォーキングストリート (1)

深夜のウォーキングストリートは人間観察と出会いがおもしろい

8日目つづき 深夜のウォーキングストリートへ 今回のパタヤ滞在中、ずっと仲良くしているコ

記事を読む

ジョムティエンのバービア (3)

ジョムティエンの巨大バービア群でまったり遊ぶ。イングランドとイサーンの融合を見よ。

18日目 起床後。 コヨーテさんがフルーツを食べたいと言う。 昨晩、マンゴスチンとマンゴー

記事を読む

ガイトート屋台 (1)

コヨーテ嬢のアパートへ遊びに行ってブンブン。最後はファランと遊ぶ。

4日目 昼食はガイトート ガイトート。発音は、ガイトーッ(ト)みたいな感じで。 鶏のか

記事を読む

しゅうまい屋台

パットプリックゲーンと焼売。浮気心がうずくも、やっぱりコヨーテ嬢と眠る。

23日目 例によって泊まりに来たコヨーテさんの起床は正午をぶっちぎり、午後3時。 もうおやつ

記事を読む

ぶっかけ飯レッドカレー

バービアでケンカはやめて。酔っ払いファランとタイ人男たち。

6日目つづき夜の部 散髪 コヨーテ嬢を見送ってから、一人で散髪へ。 いつもの散髪屋。 もう顔

記事を読む

アドステア

Comment

  1. 幻のまんまの釣り師 より:

    いつも拝読させて頂いています、

    私もパタヤには年3、4回は滞在している者ですが、
    仰る通り、野菜不足になりますね、
    で、私の利用しているのは青汁系の物です、
    最近では、日本のスーパーでも安く入手出来ますし、
    味も以前に比べれば、格段に飲み易くなっています、
    パタヤのBig-CやTop’sでもあるかもしれませんが、
    値段等、確認していません、

    お互い、健康には気を付け、ご自愛ください。

    • pattayan night より:

      コメントありがとうございます。
      青汁はいいアイデアですね。粉末状のものを持ち込めば軽いし使い勝手もよさそうです。
      野菜不足解消には、ゲーンチュートーフという豆腐野菜スープもおすすめです。白菜や人参がたっぷり入っています。
      あとは、チムチュムやムーカタなんかでも野菜が取れます。やっぱり鍋にすると、たくさん摂取できていいですね。

アドステア

p1170958
沈没日記スタート。まずはバンコク2泊から。

沈没日記1 最初に とりあえず、ここから今回の新しいパタヤ沈没日記

champaign-cyotes-2
オープン初日の新コヨーテクラブ、Champagne Coyotes(シャンペーンコヨーテ)@ソイLKメトロ

ソイLKメトロのソイダイアナ側にあるChampaignの横に、新しいコ

donmuang-airport-3
バンコク・ドンムアン空港深夜到着時の移動方法。タクシー利用でスクンビットまで。

フライトがディレイしたため、ドンムアン空港に到着したが午前0時20

kix-scoot-delay-3
関空発バンコク行きスクートが大幅ディレイ、関空で4時間暇をつぶした話

今回のタイ行きは、LCCのSCOOT便を利用。 理由は単純に安か

nana-burger-bangkok-2
今さらながら、あえてナナバーガーを食べる

ナナバーガー。 熱心なバンコクリピーターには説明不要。 ナナプ

→もっと見る

PAGE TOP ↑