広告

当サイトは広告を利用しています。リンク先を通じて当サイトに収益がもたらされることがあります。

パタヤ近況

【パタヤ近況】レートが3000割れ、マンダリン休業、ソイブッカオの新しいチムチュム屋、などなど。

投稿日:


2017年7月5日。パタヤの近況です。

ここ一週間ほど、夜中になると少し雷を伴う雨が降ってました。
昨日は、昼過ぎからずっと雨。逆に夜中になると止んでいた。
雨が降ると涼しくなって寝やすいです。でも、降らないと暑い。ひたすら暑い。
今日は一日中曇りがちで、ややマシな暑さ。でも湿気があって、むしむししている。
やっぱり、あまり観光に適した時期ではないですな。

広告



レート

みんなが気になる為替レート。
本日午後5時頃のTTカレンシー・ソイブッカオ店のレートがこちら。

TT currency rate 20170705
1万円=2972円

うーむ、がっつり3000を割り込みましたね。
先週末は、2995から3000の間を行ったり来たりしていたが、ついに決壊したか。

ターミナル21パタヤ工事進行中

Terminal 21 Pattaya construction
ノースパタヤのドルフィンサークル近くでターミナル21の建設が進んでいる。
思ったよりもハイペースの印象。
予定では来年2018年オープン。さすがに来年には間に合うでしょう。タイのことだから油断できないけれど。
完成予想図を見てみると、建物前に巨大な飛行機のオブジェができるみたい。

ソイエキサイトの新ホテル

Soi excite new hotel

ソイエキサイトに新しいホテルを建設中。
外観はほぼ完成した。
最初はコンドミニアムかと思ったが、どうやらホテルらしい。一部ホテル、一部コンドかも。
ソイブッカオ至近距離で、LKメトロも近い。
完成したら内部見学レポートします。

Rainbow24移転

Rainbow24

ソイポストオフィスにあったコンビニ、Rainbow24がようやく移転完了。たぶん、先週か先々週あたり。
場所は、パタヤタイ(サウスパタヤ)のトゥッコム斜め向かいあたり。
イートインコーナーも継続していて、カツカレーやらラーメンが食べられる。

関連記事:RAINBOW24の日本式カレーライス。コンビニだけどイートイン可能。日本の缶コーヒーも売ってるよ。

パタヤアベニューのフードコート化

Pattaya avenue food court (1)

Pattaya Avenueの1階空きスペースが、フードコート化している。

Pattaya avenue food court (6)

小さな屋台を並べたスタイル。

Pattaya avenue food court (5)

Pattaya avenue food court (4)
でも、まったく流行っていない。

いつも場当たり的な施策をしては、失敗するパタヤアベニュー。
これもたぶん長続きしないような予感しかしない。

一区画が3500バーツで貸し出されている模様。
さて、いつまで続くことやら。

Mandarin マンダリン休業中

Mandarrin

WSのマンダリンがリノベーションのため休業中。おそらく、先週くらいから閉まっている。
再開時期は不明。
とにかく、ごく一部の店舗以外はがらがらのウォーキングストリート。客足は少ない。

なお、WSのバーやディスコの午前3時閉店は継続しています。今回はやや厳しい印象。
一部ディスコはなぜか3時以降もやっているけど。

ソイブッカオの新しいチムチュム屋

ソイブッカオでチムチュムが食べられる食堂が2軒増えている。

まず、ソイブッカオのかなり南側に、新しいイサーン料理食堂ができた。

Soi buakhao isaan food (1)

E-san Hot Potと書かれてあり、土鍋も陳列してある。間違いなくチムチュムが食べられそうです。
営業時間はたぶん夕方以降。
そのうち詳しく調査します。

さらに、これまでまったく気づかなかったが、サードロードのソイ19のブッカオ側入口付近にチムチュムとムーガタの店がある。ソイブッカオ北側の常設市場のすぐ向かい側で、場所はわかりやすい。

Soi buakhao isaan food (2)

以前からあったかは不明。
夜に通りかかると、たしかにチムチュムとムーガタをやっている。
これも要調査だな。そのうち食べます。

これまではソイテンモーくらいかと思っていたが、探せばいろいろありそう。

関連記事:ブッカオでチムチュムを食べる@ソイテンモー

とりいそぎ、最近気づいたパタヤの変化をお送りしました。
パタヤはローシーズン真っ只中。さらに軍による規制もあって、客足は鈍る一方。
早く活気を取り戻してほしいもんです。

広告

-パタヤ近況

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.