パタヤ、ウォーキングストリート近くにある寺がワットチャイモンコン。略してワットチャイだ。
パタヤタイ(サウスパタヤ)通り沿いのワットチャイ前は市場になっている。さらには夕方以降は多くの屋台が出ることでも有名だが、今や屋台の出店は厳しくなった。
また、パタヤタイ沿いは駐車禁止となる。
広告
ワットチャイモンコン前屋台群
先日、ワットチャイ前を通りかかると屋台が出ていないことに気がついた。
移動式バイク屋台がぽつんと止まっているのみ。
あれだけ多かった食べ物屋台は一つも見当たらない。
ずいぶんとすっきりした。
たしかに、以前にから取り締まりの対象となっていた。道路の不法占拠だからだ。
でも、当局による臨時措置で時間制限ありながらも営業が認められたという話だった。夜7時から深夜1時だったか。
が、地元テレビ局の報道によれば、現在は厳しく取り締まっているとのことだ。
なんでも、屋台同士で場所取りの乱闘騒ぎも起きているらしい。
この場所に店を出せば儲かるというわけだ。
当局職員が見回りに来ると、屋台は逃げていくが、ほどぼりが冷めるとまた屋台は戻ってくる。イタチごっこ状態。
特にバイク屋台は機動性が高い。
大きな手押し屋台は出店が難しい。
曜日によっては屋台が出ている可能性あり。どうせイタチごっこなのだが。
道路上ではなく、店舗前の屋台は出ている。
あくまで敷地内ということでオッケー。
このあたりでは、Krungthai Bank前に出店しているクイティアオ屋が大人気だ。
ワットチャイの向かい側に新しくできたStreet Food Marketの人気は今ひとつ。客は少ない。
ここにもAlan Burgerの支店あり。
カオニャオマムアンのメーサイントーンの支店もあり。
カオニャオマムアンが100バーツになった。えらい値上げだなあ。4,5年前は60バーツだったはずなのに。この支店だけかもしれないが。
パタヤタイ通りは駐車禁止に
パタヤ市より発表があり、9月1日より、パタヤタイ通り(サウスパタヤロード)が駐車禁止になるとのことだ。
パタヤタイ通りのワットチャイモンコン交差点からサードロード交差点までは、午前11時から午後11時まで駐車禁止となる。
ただし、奇数日と偶数日で車線を交互に実施する。北側車線は偶数日、南側車線は奇数日、それぞれ駐車禁止だ。
蛇足ながら、英語でEven Dateが偶数日、Odd Dateが奇数日。
駐車禁止になるということは、ワットチャイ前の屋台出現はさらに厳しくなりそうだ。
昔話となるが、10年くらい前までは、ワットチャイ前には道路の両端に屋台がびっしり並び、さらに道路上にテーブルまで広げていたほどだった。夜中は大賑わいで、車線を塞がれた車両で渋滞することもあった。
さすがに道路上のテーブルは禁止になり、ワットチャイ側の道路上の屋台も禁止。今回はワットチャイ向かい側の屋台も禁止。夜中以外は駐車禁止にもなる。
すっきりしていいのだけど、なんだかそれも違うよなあという気もする。昔のカオスなワットチャイ前が好きだったんだけど。
広告