2023年11月10日と11日の2日間にわたり、パタヤジャズフェスティバルが開催中だ。
会場はパタヤビーチの上。
初日の様子を少し見てきた。
広告
Pattaya International Jazz Festival 2023
パタヤ国際ジャズフェスティバル2023。
副題は、The Rhythm of The Nightとなっている。
パタヤで初めて開催となるジャズフェスティバルだ。
入場無料。
2023年11月10日と11日開催。
11月10日の1日目の様子を見に行ってきた。
ビーチロードとパタヤカン(セントラルパタヤロード)交差点近くのパタヤビーチ上が会場となる。
交差点のすぐ近くに大きなステージが設置されている。
入り口はビーチロードを少し北上したところ。
遊歩道の上からでもステージがよく見える。
入り口近くの案内板。
両日とも16時開場で、飲食ゾーンがオープンとなる。
ライブは17時スタート。
最後のアーティストは23時から。
2日目の大トリを飾るのは世界的にも有名なケニーGだ。
入場は完全無料。入り口ではカバンの中身ポケットなどのセキュリティチェックあり。
武器やアルコール類の持ち込みは禁止。
会場内
中に入ると、ビーチ上にはさまざまなデコレーション。
絶好の写真撮影スポット。
ステージ方面。
客席エリア内は自由席だ。
椅子を勝手に動かしている人もいた。
一部制限エリアあり。関係者だろう。
飲食ブース
ステージ反対側が飲食ブースとなっている。
砂浜の上にテーブルが配置されて、屋台もたくさん出ている。
けっこういい雰囲気だ。
ここからでも音楽は十分聞こえてくる。
近くには大型モニターも設置。
屋台はパタヤの飲食店が出張ブースを出しているところが多いようだ。
Napoli Pizzaなのに、なぜか日本の提灯。
ナックルアに出店している日本の「ナポリの窯」だった。どうりで日本語なわけだ。
つづいては、Takodako Takoyaki
たこ焼き5個で100バーツ。
巨大タコ入りたこ焼きは3個で120バーツ。
どこかで見たことがあると思ったら、すぐ近くにある小沢ラーメン横にたこ焼き屋だ。
ここのたこ焼きは、パタヤのたこ焼きではおいしい部類に入ると思う。ちょっと高いけど。
日本語の屋台多し。
ソフトクリームのDスングー。これは初耳。
すし屋台は、HEY!SUSHI
ここはわりと有名店。イベントがあるたびに出店しているし、ソイヌンパブワンの屋台村などに常設店舗あり。
何度も利用したけれど、パタヤのローカル寿司屋台では一番いいかも。
飲食用テーブルはけっこう数は多いけれど、早い時間帯が埋まっているようだ。
なかなか空きが見つからない。
ステージからはさらに離れるが、砂浜の上にゴザ敷いて座るのもあり。
パタヤの雨季はまだ終わらないようで、金曜日もけっこう雨が降った。
幸いにもイベント開催時間帯は大雨に降られることはなかった。わずかにぱらついた程度。
この時期にしては蒸し暑いが、ビーチの上は風も吹いて、比較的過ごしやすい。
まったりとジャズを聞きながら、ビーチで過ごすのも悪くない。
会場内に酒の持ち込みはできないようなので、近くのバービアで音楽だけ聞くのもいいかもしれない。
本日が最終日。最後はケニーGがしめる。
現在パタヤにいる人は夜のパタヤビーチへ。
広告