*

手作りルークチンが名物。アソーク・スクンビットソイ19のクイティアオ屋。

公開日: : 最終更新日:2017/08/07 グルメレポート, バンコクグルメ


宿泊しているサムズロッジとBTSアソーク駅の間にクイティアオ屋を見つけた。
大きな教会(Grace Baptist Church)のすぐ隣でひっそりと営業している。

Asoke noodle soup (1)

看板には漢字で自制牛肉丸猪肉丸魚丸と書いてある。
どうやら自家製のルークチン(つみれ)が名物の模様。猪肉は豚肉のことね。猪を家畜化したものが豚だから、というウンチクは過去に書いたような気がするんで省略。

時刻は午前10時半。
ちょうど朝食を求めてふらふらしていた。
朝からクイティアオはあまり気が進まないが、ルークチンは少々気になる。
入ってみよう。

SPONSOR LINK



自家製ルークチン入りクイティアオ

店名は不明。むしろ名無しかも。
店内はローカルな雰囲気。

Asoke noodle soup (2)

バミームーとオーダー。中華麺の豚肉入りってことね。40バーツ。

Asoke noodle soup (4)

ルークチンがたっぷり入っている。
市販のルークチンよりも色が白い。味も良し。街角屋台のクイティアオには大量生産品のルークチンがよく入っているが、正直あまりおいしくはない。というか風味がまったくない。食感もゴムみたい。食べきれずに残すこともある。
が、ここのルークチンは、ちゃんと具材の味がしていいね。まあ、そこまで絶讃するほどのものじゃないけど、プリプリ感もあって、しっかり完食できた。

あと、クイティアオとしては、すっきりしたスープが特徴。
朝からクイティアオはあまり乗り気ではなかったが、これだけ飲みやすいスープならオッケーでしょう。
麺はお好みでいいでしょうが、バミーにも充分合いますね、このスープは。
ちなみに、麺は一般的なタイのバミーよりも細いタイプ。

ロンガンジュース

ついでに、フルーツジュースも頼む。

Asoke noodle soup (3)

三種類の中から、龍眼水を選択。ロンガンですね。タイ語はラムヤイでよかったような(自信なし)。

Asoke noodle soup (5)

やや口の中にまとわりつくような飲みくちで、癖も少々あるけど、よく冷やして飲めばけっこうおいしい。
果肉も食べられる。1本10バーツ。

Asoke noodle soup (6)

好き嫌いがわかれる味だけど、わたしはけっこう好き。

華僑系のクイティアオ屋には、なぜかロンガンジュースがよく売っている。

ペナン島のエビラーメン屋にも置いてあった。

関連記事:【ペナン島はB級グルメ天国】チキンライス(カオマンガイ)、カレーラーメン、エビラーメン、ワンタンメン、ぶっかけ飯などなど一気に紹介。

そういえば、ここのクイティアオ屋もすっきり系のスープで、マレーシアやシンガポールで食べるワンタン麺のスープに良く似ている。
おそらくは福建省あたりが源流だと思われるが、元々のスープはこんな感じで、タイに入ってきてからタイ人が独自にアレンジを加えていって、ナムトックやらトムヤムやらいろんな味に変化していったのかもしれない。いや、知らんけど。

とりあえず、手作りルークチンとすっきりスープとロンガンジュースで、朝から健康的な気分になれた。ちょっぴり清々しい。

お会計は52バーツ。2バーツ余計だけど、たぶん氷代でしょうね。

地図

営業時間は、午前10時から午後11時まで。日曜日休業。
ターミナル21からは徒歩数分。アソーク駅からも近い。
晩飯には物足りないし、お昼ごろに食べるのが一番じゃないですかね。

SPONSOR LINK

関連記事

ブッカオ沿いイサーン屋台 (1)

(閉店)ソイブッカオ沿いの新しい屋台群のイサーン料理屋。トムセーブがうまい。コームーヤーンもあるよ。

ソイブッカオの通り沿いに新しい固定屋台群ができている。 場所は、LKメトロから行くなら、北へ向

記事を読む

タイの焼き芋1

タイの焼き芋は紫イモでうまし。タイと日本とじゃがいもと。

屋台の焼き芋 いもの収穫時期なのかどうかは知らないけれど、9月から10月にかけて焼き芋屋台をよ

記事を読む

tuktuk-noodle-soup-2

トゥクトゥク屋台のクイジャップユアンを年越しうどんがわりにした

年が明けても、年越しそばは食べられずじまい。 いや、関西人のわたしとしては、そばよりもうどんが

記事を読む

THE SWAN Breakfast (10)

カンバーランドソーセージ入りイングリッシュブレックファースト。THE SWAN@ソイヤマト

ソイヤマトとは、ビーチロードのソイ13/1のこと。 ソイの中に「YAMATO」という日

記事を読む

マハーサムット (6)

これはうまい。シーフード満載の海鮮トムヤムスープが絶品のクイティアオ屋、マハーサムット。

少し前の沈没日記で取り上げたサードロードにあるクイティアオ屋。 満席で座れなかったり、開店前だ

記事を読む

ラーメンチャンピオンのたこ焼き

【パタヤでたこ焼き】ローカル食堂ラーメンチャンピオンでたこ揚げと揚げ餃子

たこ焼きが好きだ。 海外滞在中だろうが日本にいようが、ふいにたこ焼きが食べたくなる瞬間がある。

記事を読む

チャイヤプーン入り口の屋台 (1)

ソイチャイヤプーン入り口の屋台が安くてうまい。鶏の内蔵とタケノコのガパオ、イワシ入りカオパットなど。

タイ・パタヤでの節約生活には欠かせない屋台。 でも、どうせなら安くておいしい屋台で食事したいも

記事を読む

フライデイFRYDEY最新 (1)

FRYDAYのフィッシュアンドチップスが値上げ。110バーツへ。でもうまい。

当ブログで何度か登場しているフィッシュアンドチップスの名店「FRYDAY フライデイ」

記事を読む

cool-house-kaosoi-4

パタヤでカオソーイ1日2連発。COOL HOUSEとセンタンフードコート。

パタヤでカオソーイを食べよう企画の第2段です。 前回は、サードロードにある紫の看板の食堂で

記事を読む

ヤム屋台 (1)

タイのサラダはヤム。屋台のヤムタレーは具材がよりどりみどり。

タイでは、あまりサラダを食べない。ここでいうサラダとは、日本や欧米で普通に食べられている新鮮な生

記事を読む

アドステア

アドステア

バチェラー4周年 Bachelor (1)
オフィス7周年パーティとバチェラー4周年パーティ

8月16日のLKメトロの様子です。 時刻は深夜0時過ぎ。

Pangpond cafeのカイガタ (1)
サードロードのちょいおしゃれカフェでアラビカ種コーヒーとカイガタ

サードロードとパタヤカンの交差点近くに新しいカフェができている。

ラーメンチャンピオンのたこ焼き
【パタヤでたこ焼き】ローカル食堂ラーメンチャンピオンでたこ揚げと揚げ餃子

たこ焼きが好きだ。 海外滞在中だろうが日本にいようが、ふいにたこ

Ginza ギンザ
【昨晩のウォーキングストリート】アイアンクラブ火事閉店、ギンザとミスティーズ訪問

昨日8月14日のウォーキングストリートの様子。 月曜日の

インスタントジョーク Instant jok (4)
インスタントジョーク(粥)とコーンスナックを組み合わせると、なんちゃってコーンポタージュへ進化する

タイのお粥はジョークと呼ぶ。 雑炊(カオトム)との違いは、米粒の

→もっと見る


PAGE TOP ↑