*

サードロードのカオソーイ食堂「ルアンカオプン」に、日本語看板とメニューができていた。マッサマンカレーもおいしいよ。

公開日: : グルメレポート


以前紹介したサードロードのカオソーイ食堂。

khao-soi-pattaya-third-road-12

カオソーイもうまいし、カイジアオ定食もうまい。フルーツジュースもうまい。
ローカル食堂だけど、雰囲気も味もどことなく上品だ。

カオソーイ (3)

関連記事:パタヤでカオソーイを食べるには?サードロードのおいしいカオソーイ食堂。
関連記事:カオソーイ食堂のカオカイジアオは、豚肉ステーキ付き。ナムプリックと一緒に食べるとうまい。

RUAN KHAO PUNという英語表記はあったものの、店名がよくわからないまま、サードロードのカオソーイ食堂と呼んでいた。

ひさしぶりに訪れてみると、日本の看板とメニューができていてびっくりした。

SPONSOR LINK

ルアンカオプン食堂

新しい看板
khao-soi-pattaya-third-road-11

堂々と日本語が書かれている。

店名がはっきりした。その名も、「ルアンカオプン食堂」というようだ。
やっぱり食堂なのね。

「名物カオソーイ 日本人好みのココナッツ風味タイカレーラーメン」

まさのその通りだなあ。
大して数は多くないけれど、パタヤで食べたカオソーイでは、この食堂が一番おいしい。

メニュー全品にも日本語が併記してある。
これは便利だ。

khao-soi-pattaya-third-road-4
khao-soi-pattaya-third-road-3

khao-soi-pattaya-third-road-2

でも、カノムジンのことを「タイ風ひやむぎ麺」と呼ぶのは、間違ってはいないけれど、ちょっと違和感があるなあ。そうめんじゃダメなのかな。

マッサマンカレー

すでにカオソーイ、カイジアオ(メニューでは、「タイ風玉子焼きのせごはん、焼き唐辛子ソース」)と食べてきたので、今回はマッサマンカレーにしてみた。70バーツ。

khao-soi-pattaya-third-road-9

ごはん、カレー、漬物と別々に盛られている。
一見、量が少ないようにみえるが、そこそこボリュームがある。

何より、このマッサマンカレーはうまい。
最初の口当たりはマイルドだ。すっきりしている。
が、口の中でじわりじわりとコクと辛さがにじみ出てくるのだ。このシンプルかつ深い味わいはなかなかのもの。

khao-soi-pattaya-third-road-10

大きな鶏肉は、ほどよい弾力を残したまま、しっかりと煮込まれている。
絶妙な味付けと煮込み加減だ。

お口直しに漬物をどうぞ。これまた上品な酸味がいいアクセントになる。

大満足の一品でした。

そりゃあ高級タイ料理レストランにはかなわないだろうけど、70バーツでこの上品な味を出せるのなら、文句のつけようがない。

ドリンクは、ロンガンジュースにしてみた。

khao-soi-pattaya-third-road-7

やや味は薄めだが、量が多くて、飲みごたえあり。果肉入り。
でも、ロンガンより、前回飲んだハイビスカスのRosselenのほうがいいかも。

khao-soi-pattaya-third-road-5

この食堂ではついでにフルーツジュースも頼むのが吉。メニューによれば、健康ドリンクということです。25バーツ。

マッサマンカレーとセットで95バーツ。

カノムジンコーナーの脇のガラスケースの中にあるサラダは取り放題のようだ。美容と健康のためサラダもついでにどうぞ。

khao-soi-pattaya-third-road-6

地図

ソイLKメトロからはソイレンキーを抜けて、徒歩10分もかからない。
レンタルバイクのない短期旅行者でも容易に徒歩で訪問可能。

khao-soi-pattaya-third-road-8

アットホームかつどことなく上品な雰囲気の店内は、ローカル食堂ならが入りやすいと思う。(増毛剤をついでに販売しているのはちょと謎だが。)
注文は日本語メニューを指差せばいいだけ。
英語、タイ語の苦手な人でもまったく問題なし。
たぶん、何を食べてもおいしいでしょうね。
まずは、カオソーイかマッサマンカレーをおすすめします。
夜には閉店してしまうので、夕方までにどうぞ。

SPONSOR LINK

関連記事

pattaya-3rd-road-restaurant-omelet-2

サードロードのタイ飯食堂は、上品な味付けでおすすめ。ガパオがうまい。

ふと立ち寄ったサードロードの食堂。 ローカル食堂なんだろうけど、雰囲気は明るくて、どこかおしゃ

記事を読む

Asoke noodle soup (4)

手作りルークチンが名物。アソーク・スクンビットソイ19のクイティアオ屋。

宿泊しているサムズロッジとBTSアソーク駅の間にクイティアオ屋を見つけた。 大きな教会(Gra

記事を読む

ベイクンブルーテラス席 (1)

ソイエキサイトのBake n’ Brew。テラス席が気持ちいいカフェベーカリー。

以前から気になっていたカフェがある。 Bake n' Brew おそらく2015年く

記事を読む

イサーン料理屋ギンニャンの料理

気軽に食べられるイサーン料理専門食堂@パタヤアベニュー裏。生肉サラダも置いてるよ。

セカンドロードとブッカオの間で気軽に食べられるイサーン料理専門店をご紹介。 かなりローカルな雰

記事を読む

thips-cafe-8

カイガタもあるよ。Thip’s cafeのブレックファースト。クラブサンドイッチもどうぞ。

パタヤカンとサードロード交差点にあるThip'S Cafe。 パタヤでは老舗の部類の入

記事を読む

LKメトロケバブ屋 (4)

ソイLKメトロとソイダイアナ周辺のケバブ屋台を食べ比べ

ソイダイアナのLKメトロ入り口付近からソイレンキーにかけては、さながらケバブ屋銀座になっ

記事を読む

カオカイジアオ@カオソーイ食堂 (2)

カオソーイ食堂のカオカイジアオは、豚肉ステーキ付き。ナムプリックと一緒に食べるとうまい。

少し前に紹介したサードロードにある、カオソーイが食べられる食堂。 ⇒パタヤでカオソーイ

記事を読む

Tee laab zeb Tom zab

サードロードの安くてうまいイサーンレストラン、ティーラーブセーブ。おすすめはトムセーブ。

サードロードのおいしいイサーン料理専門店をご紹介。 店名は、ティーラーブセーブ。 看板

記事を読む

ユアドンのカツ丼 (1)

パタヤカンの新しい日本食屋台「YOUR DON」のカツカレーとカツ丼を食べてみた

先日、パタヤカンを昼間に走行している時に見かけたこの屋台。 そういえば、新しく日本

記事を読む

RAINBOW24 Pattaya (15)

RAINBOW24の日本式カレーライス。コンビニだけどイートイン可能。日本の缶コーヒーも売ってるよ。

いつの間にか、RAINBOW24というコンビニがパタヤに増えている。 といっても見つけたのは2軒だ

記事を読む

アドステア

アドステア

Ginza
ギンザ閉店と数年ぶりのワッツアップ(What’s Up)訪問

昨日の深夜、ウォーキングストリートを訪れた。 時刻は26時過ぎ。

Moogata puang
チムチュムとムーガタの有名店、プアン

その昔、ソイブッカオ沿いの空き地にプアンというチムチュムとムーガタ

Tree town pattaya (15)
ナイトマーケット化しつつあるTREE TOWN PATTAYA。食べ放題ムーガタ屋も新規オープン。

徐々に開発が進んでいくTREE TOWN PATTAYA。

Airport club
2017年5月今週のウォーキングストリート訪問レポート。Dクラブ、エアポート、ウィンドミル、スカイフォールなどなど。

今週訪れたウォーキングストリートのゴーゴーバーの様子をまとめてレポート

Tesco lotus south pattaya (5)
テスコロータスのフードコートのカオパットベーコンがおいしい

カオパットとは、タイの焼き飯のこと。 カオがご飯、パットが炒める

→もっと見る

PAGE TOP ↑