約半年ぶりに訪れたバンコクのアソーク。
大都会ですなあ。
パタヤになくてバンコクにあるものの一つが両替所のスーパーリッチだ。
パタヤで有名なTTカレンシーよりもレートがいい。
ひさびさにアソークに来てみると、MRTスクンビット駅地下にスーパーリッチができていた。
あと、CoCo壱番屋エクスプレスのカレーは安くておいしい。
広告
スクンビット駅のメトロモール
アソーク交差点近くのMRTスクンビット駅入口に大きなオレンジ色の看板が出ている。
SUPER RICHだ。
どうやらmetro mall内にスーパーリッチがあるということらしい。
地下にもぐってみると、さらに看板あり。
奥に進むとメトロモールになっている。
このメトロモール自体、初めて入る気がする。
カフェとかパン屋とかが並ぶ。
おっと、CoCo壱番屋があった。
Co Co ICHIBANYA EXPRESSという簡易店舗らしい。こんなのあったのか。
隣には、Fuji Quickというこれまた簡易店舗がある。
一般店舗の半値くらいで日本食弁当を販売。
忙しいオフィスワーカー向けの店舗なのかね。
SUPER RICH
CoCo壱番屋とFujiからさらに奥へ進むと、スーパーリッチがあった。
客は誰もおらず静かなもの。
レートは、1万円=2370バーツ
この2時間ほど前にスワンナプーム空港地下のスーパーリッチのレートも確認している。1万円=2365バーツだった。
タイムラグがあるため、リアルタイム比較ではないが、メトロモールのスーパーリッチのほうがレートがいい。
とはいえ、1万円あたりで5バーツの差額なんで、空港地下でさっさと両替してしまってもいいとは思うが。
その翌日にもメトロモールのスーパーリッチを再訪。
1万円=2380バーツ
円安なのにレートは良くなっている。
アソークで有名なスーパーリッチといえば、BTSアソーク駅改札口にあるスーパーリッチだ。
ここは利用者が多くて、いつ見ても長い列ができている。
ほぼタイムラグなしの状況で、アソーク駅店のレートをチェックしてみる。
初めて気付いたが、ここのスーパーリッチの看板には、TURTLEというロゴ
が入っている。直営店ではないのかなあ。
レートは、1万円=2375バーツ
メトロモールのスーパーリッチのほうが高レートだと判明。
とはいえ、空港店との比較と同じく、1万円あたり5バーツの差だ。
わざわざ、MRTの地下に潜ってまでも両替しにいくかは微妙なところ。
ただ、メトロモール店は空いているため、並ぶことはなさそう。
CoCo壱番屋エキスプレス
パタヤになくてバンコクにあるもの、それがCoCo壱番屋だ。
スクンビット駅のメトロモールで見つけた、CoCo壱番屋エキスプレスが嬉しくて、ついつい吸い寄せられた。
店頭には完成した弁当が置いてあるが、店頭での新規オーダーもできる。
ポークカツカレーが120バーツ、フライドチキンカレーが120バーツなど。
一般店舗のココイチの半額程度。
夕方6時半の入店で、材料はほぼ売り切れ状態。ハンバーグカレーしかないと言われる。いやむしろそれでいい。
小さなテーブルがあってイートインもできる。
小さめの容器に入ったカレーライスだ。小さめのハンバーグが2個。
量は少ない。
でも味は、完全にココイチである。
ハンバーグは、まさかのチーズ入り。中からチーズがとろけ出てくる。ハンバーグもジューシーだ。
たしかに量はCoCo壱番屋の普通盛りサイズの2分の1から3分の2くらいだろう。少ない。
でも軽く食べるにはちょうどいい量だ。
完全に日本の味のココイチが120バーツで食べられるんだから文句なし。
こんな店がパタヤにあったら、頻繁に持ち帰りして食べるのになあ。
というわけで、アソークで両替するならMRTスクンビット駅のメトロモールのスーパーリッチで。ココイチカレーを食べるにもメトロモールで。
広告