広告

当サイトは広告を利用しています。リンク先を通じて当サイトに収益がもたらされることがあります。

パタヤ近況

パタヤのセンタンにすき家、アメリカンダイナー、日本帆立、クリームパン

投稿日:

暑さ本番を迎えつつあるパタヤ。
ちょっと雲は出ているものの日差しが強烈で暑い。
パタヤビーチとセンタンの様子を見てきた。
センタンには、スシローに続きすき家までオープンする。
センタンの日本食が強くなる。

広告



パタヤビーチ

パタヤビーチ沿いには、テントが延々と並べられている。

これはパタヤミュージックフェスティバル2024の出店となるものだ。

3月に4週連続で開催されるパタヤミュージックフェスティバルは、3月29日と30日が最終週となる。

3月29日(金)の出演アーティスト。

会場はパタヤカンの交差点近くのパタヤビーチ上だ。

今回はビーチロードの閉鎖は実施しないとのこと。ただし駐車は禁止。
渋滞必至なので、ビーチロードを車で通行するのは避けましょう。

ソンクラーン

ビーチロード側のセントラルパタヤ(センタン)。

イベントスペースでは何やら準備中だ。

ソンクラーンの告知イベントらしい。
実際夕方からはパタヤ市も参加した会見が開かれていた。

4月はソンクラーンだ。
いよいよ近づいてきた。

パタヤでのソンクラーンのクライマックスはワンライという祭り。

ワンライナックルアが4月18日、ワンライパタヤが4月19日。
ワンライ当日はパタヤ中がとんでもないことになる。

センタン地下にあるTTカレンシーのレート。

1万円=2385バーツ

円安状況だけど、バーツも安い。

センタンにすき家

センタンの6階に上がる。

海側の一番奥には、6月オープン予定のスシロー。

まだ中身はまるで見えないが、人の出入りはあった。工事は進めているようだ。

6階をうろうろしていると、これまた見慣れたロゴと日本語が見えた。

おお、あれはすき家だ。

COMING SOONとのこと。
オープン時期は不明だけど、センタンにもすき家がやって来る。
スシローに合わせるように6月にはオープンするのかな。

パタヤのすき家は、ターミナル21にオープンしている。
パタヤで最初にすき家ができたのはセントラルマリーナだったけど、パンデミック中に撤退してしまい、ターミナル21で復活した形だ。
センタンでオープンすればパタヤ2店舗目となる。
ターミナル21店だけでも嬉しいところだが、より便利なセンタンにもオープンするのはありがたい。

パタヤで牛丼には困らない。スシローができれば、回転寿司にもありつける。
ありがとう、センタン。

センタンの日本食

ちなみに、センタンの6階で営業中の日本食を紹介。

Shabu Shi(シャブシ)

日本食と呼んでもいいものか、回転しゃぶしゃぶ屋だ。
寿司や天ぷらも置いてある。すべて食べ放題だ。ソフトドリンクも飲み放題。
昔は何度も通ったが、価格上昇もあって、しばらくご無沙汰。

鉄板焼宮崎

比較的リーズナブルな鉄板焼店。

8番ラーメン

タイでは定番のラーメンチェーン店。ほんとどこにでもある。
日系チェーンだけあって、安定の日本の醤油ラーメンが食べられる。

OISHI RAMEN

シャブシと同系列のラーメン屋。
タイローカルのため、8番ラーメンとはちょっと味がずれているような印象だ。

やよい軒

説明不要の定食屋。
少々ローカライズされているものの日本の定食が普通に食べられる。

これらの日本食屋ラインナップに、スシローとすき家が加わる。
センタン5階、いいね。

WAGASHIという日本専門店もあり。

日本のおもちゃや、日本のお菓子などを販売。
小分けされた袋のベビースターなんかも売っている。もはや日本からお菓子をタイに持ち込む時代は終わった。まあ、タイで買うと高いけれど。

ちなみに、地下1階には一風堂が営業。

現在は、季節限定ラインナップとして、麻辣豚骨を販売中。
カオソーイ豚骨の次は麻辣豚骨か。310バーツ。

サンタモニカダイナー

センタン地下1階には、SANTA MONICA DINERという店ができている。
サンタモニカダイナー。
いかにもアメリカンダイナーな雰囲気のテーブルが並ぶ。客層はファランばかり。

メニューもアメリカン。

価格もアメリカン。
ブレックファーストセットが399バーツって。
でもちょっと食べてみたいなあ。

これぞアメリカンなサンドイッチ。

コテコテのアメリカンなバーガー。

オールアメリカンバーガーが299バーツ。
ポテトとドリンクのセットが追加で149バーツ。
バーガーにポテトを加えるだけでも大変だ。

でも、この手のアメリカンダイナーはパタヤでは貴重だ。
パタヤの洋食は、イギリス料理がメインで、ザッツアメリカンなダイナーは流行らない。一時期ソイブッカオにアメリカンダイナーの店があったが、一瞬で潰れた。
センタンのサンタモニカダイナーにはがんばってほしい。

ちなみに、サンタモニカダイナーのすぐ近くにあるSALADA FACTORYというサラダレストランがある。

日本帆立フェスティバルを開催中だ。

北海道の帆立を使ったメニューとなっている。250バーツより。
ハンバーガーとご一緒にホタテはいかが?

クリームパン

最後にクリームパンを。
最近個人的にハマっているのがクリーム入りのパンだ。

センタン1階の空きスペースでは、またも物産展のような屋台が設置されている。

クリームパンを扱い店が2店舗出ている。これを待っていた。

MRS.SOFT Bread

北海道ミルククリームパン。1個25バーツ。
フレッシュミルククリームと抹茶グリーンティーとチョコレートがある。

Little C Bangkok

ここのクリームパンがおいしい。
ミルククリームとチョコレートクリームが1個25バーツ。

今回もミルククリームパンを2個購入して持ち帰り。冷蔵庫で冷やしてからいただく。
ふわふわの生地の中に、生クリームがたっぷり。しかも甘ったるさのないクリームだ。
日本のスイーツの影響で作られてものだと思う。
日本で販売してもまったく違和感のない生クリームパンだ。

センタンは上から下まで日本の味が楽しめるようになってきた。
クリームパンは限定販売じゃなくて、固定店舗で売るようにしてほしい。

広告

-パタヤ近況

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.