広告

当サイトは広告を利用しています。リンク先を通じて当サイトに収益がもたらされることがあります。

ネット通信関連

タイでF1テレビ中継を見る方法 2024年最新版

投稿日:

いよいよF1の2024年シーズンの開幕だ。
今年はバーレーンGPから始まる。
第1戦バーレーンGPの決勝は3月2日(土)だ。
ラマダンの関係で、決勝の開催は日曜日ではなく、1日前倒しになる点に注意。
海外で、特にタイでF1のテレビ中継を見る方法について最新版の紹介しておこう。
日本の放送を見ることもできるし、タイで安く契約してスマホやテレビで見る方法もある。

広告



日本とタイのF1テレビ放映事情

日本ではF1の地上波ならびにBSでの中継がなくなって久しい。
現在はフジテレビとDAZNが契約者向けに放映しているだけだ。つまり有料会員にならないと見ることができない。

タイでも事情は同じ。
地上波でのF1中継は行っていない。
2022年までは、タイを含めた東南アジアでの放映権はFOX SPORTSが有していた。
タイではケーブルテレビにFOX SPORTSのチャンネルが含まれていることが多くて、ホテルやコンドミニアムのケーブルテレビで普通にF1中継を見ることができた。
フィリピンなど他の東南アジアのケーブルテレビでもFOX SPORTSが流されていた。

が、FOX SPORTSが東南アジア市場から撤退してしまい、F1放映権もなくなった。

2023年からは、beIN SPORTSがF1放映権を有するようになった。
タイのケーブルテレビでもbeINは映ることが多けれど、F1が放送されるのは、beIN1スポーツプレミアムというチャンネルで、個別に有料契約しないと見ることができない。

ちなみに、F1公式のF1 TV Proというものがあり、契約すればスマホなどでF1ライブ中継が見られる。が、日本もタイもF1 TV Proの対象外となっており視聴不可。

以上、日本もタイも同じ状況となっている。
個別に有料契約して、スマホなりテレビなりPCなどで見ることになる。

あとは、スポーツバーなどF1中継を流している店に行って見ることもできる。

以下、タイでF1中継を見る方法を詳しく紹介。

タイから日本のF1テレビ中継を見る方法

日本でF1を放映しているのは、フジテレビNEXTとDAZNの2つ。
それぞれ独自の内容で放送している。
フジテレビNEXTはCS放送とネット配信に分かれているが、中継に関しては内容は同じ。
契約方法は簡単で、ネットで申し込むだけ。ログインすれば、スマホなりPCなりで視聴できるようになる。

2024年より、フジテレビNEXTもDAZNも料金を値上げした。
フジテレビNEXTが、月額1,980円。
DAZNが、月額4,200円(月々払いで3,200円、年払い一括で32,000円)

とりあえず1ヶ月契約だけでもすれば、ネットやテレビでF1を見ることができる。
個人的にはここ数年はずっとフジテレビNEXTスマートというネット配信サービスを利用して、F1中継を見ている。

が、海外からの視聴だと問題が発生する。
フジテレビNEXTもDAZNもIP制限をしており、海外からのアクセスは基本的にブロックされる。
ログインができたとしても、視聴は不可となってしまう。

これを解決させるのが、VPNと呼ばれるサービスだ。
タイから日本のサーバーを経由してサイトにアクセスするために、アクセス制限を回避できるようになる。

個人的にこれまで使ってきたのが、インターリンク社のMyIPというサービス。

フジテレビNEXTへのアクセスが可能だ。
パソコンでMyIPを使ってVPN接続して、フジテレビNEXTにアクセスし、PCからHDMIケーブルを大型テレビに繋げて、大画面で見るようにしている。
日本語実況と川井ちゃんの解説が、昔からのF1ファンには嬉しいもの。
これがもっとも快適な視聴環境だと思う。
どうしても外出している時は、スマホでVPN接続しての視聴もできる。スワンナプーム空港からパタヤへ向かうバスの中で予選を見たこともある。
あとは、Prime Videoも問題なく視聴できている。
VPN様々だ。

最大2ヶ月無料体験できる!【マイIP/マイIP ソフトイーサ版】

残念ながら、DAZNへのアクセスは拒否される。
DAZNはアクセス制限が厳しいようで、他のVPNでも拒否されるケースが多いとのこと。

MyIPよりも安いVPNサービスが、NordVPNだ。

オフィシャルサイト【NordVPN】

1ヶ月プランが12.99ドル。
1年プランだと一月あたり4.99ドルとなっている。

ただし、フジテレビNEXTスマートにアクセス可能かどうかはまだ未検証。
ほぼ間違いなく使えるはずだが、

NordVPNは、お試し利用期間を設定している。契約開始後の30日以内であれば解約して返金される。
まずは試しに使ってみて、問題なく視聴できるようであれば、そのまま契約し続ければいいだろう。

タイから日本語でのF1中継を見たいならば、VPNを使ってフジテレビNEXTスマートを契約するのがベターな方法。
デメリットはVPNの料金がかかり、フジテレビNEXTの契約料もかかるということ。
フジテレビNEXTスマートが月々1980円で、VPNがサービスと契約期間次第だが、おおよそ700円から1500円ほど。合わせて2700円から3500円が必要となる。
ただ、VPNは海外生活(特にネットを頻繁に使うのであれば)では必須に近いサービスなので、契約しておいて損はないと思う。

タイでF1放送を契約する方法

前述のとおり、タイでのF1放映権は、beIN SPORTSが現在有している。
beIN SPORTSと契約することで、F1中継をネットで見ることができる。

タイでF1を見るなら、beIN SPORTSだ。

https://connect-th.beinsports.com/en

beIN SPORTSはコンテンツ多数。

F1だけでなく、F2やF3も見られる。
サッカーコンテンツも豊富だ。UEFAチャンピオンズリーグ、UEFAヨーロッパリーグ、ラ・リーガ、セリエA、ブンデスリーガも視聴可能。

契約すればF1以外のコンテンツも楽しめる。DAZNと似たようなもの。

視聴方法は、スマホ、タブレット、PC、スマートテレビ。
ネット環境があれば見ることができる。
実況は英語となるはずだ。

beIN SPORTSの料金体系

年間パス:1,190バーツ

1ヶ月パス:149バーツ
毎月パス:129バーツ

1ヶ月パスだと、現在の為替レートで625円。
フジテレビNEXTスマートの3分1の価格だ。

年間パスを月割にすると、99バーツ。
最安値だと一ヶ月あたり420円で視聴することができる。
DAZNよりも圧倒的に安い。

年間パスがお得とはいえ、F1しか興味がないなら、オフシーズンの契約は意味がない。
最初はお試しで1ヶ月パスを購入して、気に入ったら、毎月自動更新のパスに切り替えるのがいいかも。シーズンが終了したら、自動更新を解約してしまうという流れ。
これは、日本のフジテレビNEXTやDAZNでも同じことがいえる。
個人的にもフジテレビNEXTをF1開幕とともに契約を開始して、シーズン終了とともに解約している。

英語実況でよければ、beINと契約するのが一番安上がりだ。
タイからアクセスするかぎり、VPN接続も不要。

逆に日本からbeINに接続することはできない。IP制限がかかってしまう。beINのアプリもあるが、日本からはアクセス不可となっている。
制限を回避するにはVPNサービスが必要となってしまう。
日本とタイを行き来するような生活をしていると、やはりVPNは欠かせない。

ちなみに、Nord VPNでは、タイにもVPNサーバーを設置している。よって、日本からタイへVPN接続すれば、beIN SPORTSの視聴が可能となるはず。この方法が日本でF1のテレビ中継を見る最安値の一つとなりそうだ。むろんVPN代はかかてしまうし、実況は英語となってしまうが。
ただし、本当に日本からVPNを使ってbeIN SPORTSへのアクセスが可能かどうかは未確認。

スポーツバーで観戦

ネットとかVPNとかよくわからん。気軽に簡単にF1を見られればそれでいいんだ。
そういう人は、バンコクのスクンビット界隈やパタヤにいくらでもあるスポーツバーへ行きましょう。

パタヤのスポーツバーではほぼ間違いなくF1中継を流している。
beINと契約しているか、ヨーロッパの放送をなんとか調達しているようだ。
リアルタイム観戦が可能だ。

音声付きで流すかは店次第となっている。
同時にプレミアリーグなど大きなサッカーの試合があると、サッカーを優先して音声付きにすることもある。
サウンドなしのF1中継というのは非常に寂しいものがあるため、できれば音声付き放映している店を探そう。
熱心なF1ファンが集まるスポーツバーでは、各国出身のファランたちと混じって応援できたりと、なかなか楽しいものだ。

パタヤではバービアでもF1を流してくれるところが多い。
全部の店ではないが、ネット接続やケーブルテレビの契約でbeINが含まれていれば視聴できる。
バービアでF1が見られるかどうか確認してみるといい。チャンネルを変えてもらえる。

バーだと自分のドリンク代だけで済むのメリット。
どうせビール片手にF1を見るのならば、バーに行くのもいい。
パタヤにはいくらでもスポーツバーがある。本当にどこでも見られる環境だ。
F1にかぎった話ではないけれど、ヨーロッパで主流のスポーツ中継を見るならパタヤほどすぐれた環境はないと思う。しかも飲み代が安い。

まとめ

今年からはDAZNもフジテレビNEXTも値上がりだ。
タイで日本語のF1中継が見たいならば、VPN接続したうえで、フジテレビNEXTスマートを契約するのがベター。最低でも毎月2,500円はかかるのは痛いがもうしょうがない。
個人的にはVPN接続してフジテレビNEXTで今年もF1を全戦見ようかなと考えている。
なんとしても安く上げたいならば、beINがいい。タイにいるかぎりは、VPN不要。月々払いなら129バーツ、542円だ。スポートバーでのドリンク2杯ぶんほどで自分の部屋でゆっくり見ることができる。

広告

-ネット通信関連

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.