広告

当サイトは広告を利用しています。リンク先を通じて当サイトに収益がもたらされることがあります。

ネット通信関連

SIMフリースマホ(Aquos wish2)をタイAISで使う際のネット接続APN設定

投稿日:

日本からタイに遊びに来た友人。
これまでもタイではAISのSIMカードを使っている。タイで購入した安いスマホにSIMカードを挿して、ネット接続ができる。Androidスマホだが、基本言語が英語だし、動作があまりにももっさりとしており、これは我慢できないと、日本でSIMフリー端末を購入することにした。Aquos wish2だ。
あとはタイ到着時にSIMカードを入れた状態で電源をオンにすれば、ネット接続できるはず。が、できなかった。
そこで解決策を練り、無事に開通。

広告



Aquos wish2のdocomoバージョンSIMフリー

友人がタイ専用スマホとして日本で購入した機種がこちら。

AQUOS wish SH-51C

docomo向けの端末だ。
はじめからdocomo用のアプリがプリインストールされているもの。

定価は22,000円だが、Amazonなどでは新品として半値程度で販売されている。

楽天でも新品未使用として多く売られている。

 

docomo仕様となっているが、むろんSIMフリーだ。

端末が届いてから、日本でAISのSIMカードを挿してみる。
AISのSIMカードを認識した。
SMSや通話は可能。
*121#へ送信すると、SIMカードの有効期限と残高の照会ができた。
問題なし。
日本ではデータ通信とローミングはオフにしている。そうしないといきなり国際ローミングで繋がってしまい、一気に残高を消費してしまうおそれがあるからだ。
データ通信を開始するのはタイに到着してから。
タイ到着時に、インターネットパッケージに申し込んで、データ通信すればいい。

AISでは各種インターネットパッケージを販売している。

利用日数やデータ量や通信速度に応じて、好きなパッケージを申し込む。

https://www.ais.th/package/en/package_net_5g.html

myAISを使っている人は、myAISからの申し込みも可能。

友人はタイ滞在9日間。
10日プランがないため、15日プランに申し込む。容量は15GBまで使えるもの。料金は185バーツ。

*777*7521#を送信すれば、自動的にパッケージプランが利用開始となる。

スワンナプーム空港で番号を送信し、プランが有効化されたというSMSがすぐに返信された。
これでネット利用可能だ。楽なもの。

が、ネットが使えないと友人から悲痛な電話がかかってきた。
AISの電話は問題なく使える。でもデータ通信ができない。LINEも使えない。
これは困った。
まあ最悪、電話だけ使えればなんとかなるけど、せっかく申し込んだプランが無駄になってしまう。
LINEが使えないのも不便だ。

パタヤ到着後に合流して、状況をチェックしてみることに。

AISのAPN接続方法

あらためて通信状態をチェックしてみる。
SIMカードはAISとしてちゃんと認識されている。
モバイルネットワークもAISとなっている。
でもデータ通信はできてない。

うーん、このパターンは初めてだなあ。
これまでいくつもスマホを使ってきたが、AISのSIMカードを挿して、データ通信をオンにするだけで、すぐにネットが使えるようになっていた。
タイで購入したスマホ、日本で購入したスマホ、中国製のスマホなどなど。
いずれもあっさりと接続できた。
が、今回はうまくいかない。

こういう時は、APN設定が必要だ。

「設定」から「ネットワークとインターネット」へ。

「モバイルネットワーク」を選択。

詳細設定画面では、「ネットワークを自動的に選択」がオンになっているが、これを一度解除。

「アクセスポイント名」からAPN設定画面へ。
画面右上にある「+」をタップすると、アクセスポイントを追加できる。

名前:AIS
APN:internet

と、手入力する。
さらに細かい入力欄もあったが、それらは放置。

それから、「ネットワークを選択」の画面で、AISを選択する。

これで無事にデータ通信を利用できるようになった。
ちょっと苦労したがなんとか開通。

5Gにならず、LTEで繋がっている。

通信速度は、52Mbps。
充分な速さだ。
次回からは、タイ到着時に電源を入れて、モバイルデータをオンにすれば、自動的にデータ通信できるようになるはずだ。
もし駄目な場合は、またAPNの設定を。

Aquos wish2の使い心地

友人は、日本では日本のキャリアと契約しており、日本のスマホを使用している。
今回のAquos wish2は、あくまでタイ専用の端末だ。日本ではWi-Fi接続ないしテザリング接続でたまに使うことがある程度。

タイ専用のため、そんなにたいそうな機能は必要ない。
以前にタイで使っていたのがタイで3000バーツ程度の購入した安物で、あまりにも動作が遅く、カメラ機能もひどいため、日本製のAquosに乗り換えた形だ。
Aquos wish2は、軽量で小型タイプ。機能的には上位機種には程遠い性能だ。
日本でのヘビーユースにはスペック不足だけれど、タイでさくっと使う分には特に問題なく、さくさく動く。

少々APN設定に手間取ったものの、AISのネット接続速度は申し分なし。
Aquos wish2も過不足ない機能。
タイで遊びに使う程度ならこれで充分だ。

ただ、もともとがdocomo仕様のため、邪魔なアプリが多い。
SMSもプリインストールされたアプリだとうまく表示できずに、別のアプリをインストールして閲覧できるようになったとのこと。
docomoがプリインストールしたアプリの完全削除はなかなか難しいようで、この点がネック。使わないアプリが邪魔だと。
それ以外は、問題なし。
海外旅行用のスマホとして使うにはこんなもんでしょうという感じがする。

広告

-ネット通信関連

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.