12月は早くも10日が過ぎた。
パタヤは雨も降らず、すっかりいい天気が続く。
でも冬季というほど涼しくはなっていない。少し蒸し暑い。
広告
クリスマス前のパタヤ
Tree Town前には大きなクリスマスツリーが設置された。
南国のクリスマスはもうすぐだ。
そして、フライング的にハッピーニューイヤーの文字も飾られる。
まあタイではクリスマスとハッピーニューイヤーはセットのようなものだ。
クリスマスツリーは年が明けるまでは撤去されないことが多い。
ソイ6をのぞいてみる。
15時過ぎでバーはほぼフルオープン。
屋台もソイの中に入っていき、にぎやかだ。
セカンドロード側のソイ6入り口向かい側にはかつては時代屋二号店などがあったが取り壊された。現在は工事中。
どうやら大きくて綺麗なマッサージ屋ができるようだ。
CHANという店名。やはり中国系なのか。
最近のパタヤでは中国系の新しい店が続々とできている。
一時期は壊滅状態だった中国系の復活がすごい。特にノースパタヤでは中国語の看板が増加中だ。
火鍋屋
サードロードのソイ35入り口あったセブンイレブンがなくなり、火鍋店に変わった。
818という店名。
火鍋の具材やデザートが食べ放題で199バーツ。実際にはスープが別途必要で248バーツとなるようだ。
具材は回転寿司方式で目の前をぐるぐると回っていくタイプ。
最近のパタヤはこの手の回転火鍋店が急速増加中だ。
しゃぶしゃぶより火鍋って感じ。
まあスープの違いだけで、中身は似たようなものだけど。
これらは中国人観光客向けというより、タイ人向けの店が多いかな。特にサードロードにあるような店はローカル向けだ。
Champagne封鎖
夜のLKメトロへ。
日曜日夜ということで、客足はちょっと鈍い。在住者が遊びに来ることが多いエリアのため、日曜日夜はこんなもの。
Champagneは、ついにフェンスに覆われるようになった。
ようやくリノベーション工事を開始するのか、それとも閉店してしまい、別の店に変わるのか。
LKメトロの旗艦店ともいうべき大型店がフェンスで封鎖される姿はちょっと寂しい。
早く新しい姿を見せてほしい。
ちなみに、新店舗のTOP GUNはオープンしていた。昔はPulseがあったところ。
また、新店舗のFEVERはスタッフらしき人が集まっていたものの、まだ営業はしておらず。
両替レート
さて、気になる両替レートだ。
先週は一気に円高ドル安へふれたが、その後どうなったのか。
日曜日のTTカレンシーの最終レートは、1円=0.2415バーツ
1万円=2415バーツ
うーん、思ったほどは円高は進まず。
グーグルのレートでは、1ドル=144.81円
1万円=2448バーツ
2500までもう一押し必要。
今週も円高希望ってことで。
カオモッガイ
最後にカオモッガイを。
ソイブッカオとパタヤタイ交差点にある有名カオマンガイ屋だ。
ここはカオマンガイよりもカオモッガイのほうがおいしいと思う。
カオモッガイはタマダー(並盛り)が50バーツ。一昔前は40バーツだったが、45バーツに値上げされ、今は50バーツ。
でも人気店のまま。
いつもにぎわっているし、Grabフードの配達員がいつも数人は待機しているほど。
夜11時頃だったが、カオモッガイの鶏肉が売り切れと言われた。そのかわり、カオマンガイ用の茹で鶏かフライドチキンにすることができるそうだ。
フライドチキン乗せのカオモッガイにする。
フライドチキンたっぷり。サフランライスもたっぷり。
味もいい。
これで50バーツなら全然オッケー。
フライドチキン乗せのカオモッガイもいい。
クリスマスにはターキーではなくカオモッガイを。
広告