広告

当サイトは広告を利用しています。リンク先を通じて当サイトに収益がもたらされることがあります。

パタヤ近況

突然大雨のパタヤ、突然急落したバーツ、バチェラー閉店

投稿日:

広告



大雨のパタヤ

12月4日月曜日の午前3時ころだったか、パタヤでは突然の大雨が降った。
豪雨による大きな音がしてびっくりした。外にいた人はずぶ濡れになったに違いない。
幸いには30分ほどで雨は小康状態になった。
が、さらに昼間と夕方にも雨が降った。
乾季でもこんなに雨が降るものなのか。

気象庁によれば、今週はタイ全土で雨と寒さの両方に見舞われるとのこと。
タイ北部では涼しい朝となり、風も強まる。東部ではところどころで雨が降るそうだ。

今週パタヤに滞在している人は雨に少し注意したほうがいいかも。

ソイチャイヤプーンを通りかかると、がたがたの道のあちこちに大きな水たまりができていた。
通っちゃだめなレベルの大穴が連続する。
でも、ここ最近のソイチャイヤプーンは新しいバーが増えていて、なかなかいい雰囲気なんだよねえ。

夜のパタヤ

ビーチロード。

路面がすっかり綺麗になり、白線も引かれている。
走りやすくなった。

ウォーキングストリート前は渋滞ができている。
ビーチロードの車道まで出てきて歩いているのは大半がインド系とアラブ系。いつものこと。
月曜日の夜だけど、ウォーキングストリートを訪れる人は多い。
これまたインド系とアラブ系が多く、ファランもそこそこ。

でもファランが多いのは、やはりソイブッカオ方面だ。
日本人の姿も以前より増えているように思う。日本は連休ではないけれど、意外と日本人多い。
昼間にうろうろしている日本人もよく見かけるようになった。

LKメトロ内で気になるのが、バチェラーのクローズだ。11月からずっと営業していない。

ついには、Business For Saleの張り紙が出された。
いよいよおしまいか。
柱が邪魔で、何度かリノベーション工事をしていた。
でもわりと好きな店だった。さよなら独身倶楽部。

パンドラはPeachy Lilyとかいう店に変わって営業中。
呼び込みは全員レディボーイだったので、たぶんそういう店なんでしょうな。

新店舗のTOP GUNとFEVERはまだ営業開始していない。

夜のセカンドロードは空いていた。

セカンドロードも工事がほぼ終わって、道が広く感じるようになった。

幻のバーツ大暴落

気になる両替レート。

昨晩のTTカレンシーのレートは、1円=2350バーツ
1万円が2350バーツだ。

1ドル150円となり、1バーツは4.4円近くになったこともあったが、徐々に回復してきた。
まあそれでも1バーツ=4.2円だけど。

実は、先週末の土曜日にとんでもないバーツの暴落がグーグル上では表示された。

1バーツ4.2円だったものが、いきなり3.5円に急直下。
ありえない下落ぶり。

すぐに元に戻ったが、いったい何だったのか。

12月4日のグーグル上での両替レートは、1円=0.24バーツ
1万円が2393バーツだ。

5日間のレートの値動きがおかしなことになっている。
12月2日は1円=0.28バーツを記録している。
街中の両替屋でもこのレートで提供していたとは思えないけれど、本当に両替できた人がいたらラッキーだ。
結局はほぼ元通りになった。結局なんだったのか。
幻ではなく、現実に1万円2800バーツくらいに戻ってくれないかね。

広告

-パタヤ近況

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.