広告

当サイトは広告を利用しています。リンク先を通じて当サイトに収益がもたらされることがあります。

カフェ・コーヒー

パタヤで一番おすすめのコーヒー豆販売&カフェ、オールディーズコーヒー

投稿日:

パタヤで2年以上通っているカフェを初めて紹介したい。
オールディーズコーヒーといい、これまでパタヤで飲んできたコーヒーでは一番好きかもしれない。
元々はコーヒー豆販売所のおまけでカフェ営業しているような小さな店だった。
店舗を拡大していき、つい先日移転してさらに大きなカフェとなった。

広告



OLDIES COFFEE

ソイアルノタイの小さな広場の一角にひっそりと佇むコーヒーショップを見かけたのは2021年のこと。まだパンデミック真っ只中でパタヤは観光客がおらず、それこそひっそりとしていた。

隅っこに小さな建物があるだけ。英語表記すらなかった。
ソイアルノタイ沿いの看板と店内には英語で、OLDIES COFFEEとの表記があった。

店の入り口前には、何やら機械が設置してある。

店内は狭く、まるでコーヒー豆の倉庫のようだ。

ズタ袋がそのまま置いてあるほど。

メインはコーヒー豆の販売だ。
その場でコーヒーを淹れてもらうこともできる。

当時のメニュー

アイスアメリカーノのSが40バーツ
アイスカプチーノのSが45バーツ

注文時にはコーヒーの濃さを聞かれる。ストロングにするかどうかだ。
すごく濃厚で苦味とコクのあるコーヒーを作ってくれた。
うまかった。

ただ、スモールサイズだと量はかなり少なめだ。

イートインできる店ではないので、デリバリーアプリでオーダーすることもあった。このときもコーヒーの濃さを指定できた。

カップとコーヒーが別々で運ばれてくる。クッキーもつけてくれた。

その後、しばらくすると店頭にテーブルを置いたりとカフェ化。
すぐ隣に移転する形で、大きな店に作り変えたりもした。

店内は広くなり、豆の販売がわかりやすくなった。

タイ北部の山岳地帯で作られたコーヒー豆を使用している。

イートインスペースも作られた。

表のテラス席では喫煙も可能だ。

コーヒーは相変わらずのうまさ。
アイスエスプレッソの濃厚さが好きだ。

量は少なめだが、パタヤのカフェではここのアイスエスプレッソが一番好きかも。

移転先

2023年9月下旬のこと。
いつものようにソイアルノタイの店舗へ行くと、なにやら雰囲気がおかしい。看板がなくなっているし、店内では工事をしている。

どうやら別の店に変わってしまうらしい。

と、オールディーズコーヒーの移転先を示すQRコードが掲示してあった。
スマホで読み取るとグーグルマップで確認できる。
ここから1分の場所だ。

さくっと移動してみる。
ソイアルノタイの路地へ入っていく。

すぐに見つかった。
OLDIES COFFEE ROASTERと看板が上がっている。

地図

パタヤカンとソイユメの交差点(つまりビッグCエクストラ)から歩いて行ける場所だ。

営業時間
月曜-金曜 06:30から19:00
土日 08:30から19:00

広い空き地に倉庫のような建物がオールディーズコーヒー。

9月下旬に移転してきたばかりという。
このときは本当に移転直後で、店内は殺風景だった。

コンクリート打ちっぱなしで、棚が設置されている。
奥のスペースにはテーブルを置くつもりのようだ。

コーヒー豆の展示販売スペースは広くなった。

カウンター席はすでに用意されている。

店の表側には、キャンプ用のチェアとテーブルが置いてある。

喫煙はここで可能だ。

空き地の奥では、何やら工事を進めている。

たぶん、屋台型の飲食店や雑貨屋なんかが並びそうな雰囲気だ。
広い空き地なので、これからもっと開発していくつもりらしい。

店内ではパンも売っているが、数は少ない。そのうち充実しそう。

コーヒーメニュー

オーダーはカウンターで行う。

エスプレッソホット45バーツ
オールディーズイエン(アイスエスプレッソ) スモール65バーツ/ビッグ85バーツ
アメリカーノ ホット40バーツ/50バーツ アイス65バーツ/85バーツ
カプチーノ ホット45バーツ/65バーツ アイス65バーツ/85バーツ

2年前と比較すると、アイスコーヒー系は20バーツ値上げしている。
物価上昇を考えると、仕方ないかも。
ローカルコーヒー屋では、30バーツのものが40バーツになったりしている。

コーヒーはもっと細かい指定が可能だ。

追加料金であれこれカスタマイズ可能となっている。

通常注文でも、ローストレベルと甘さレベルを聞かれる。

ダークブレンド、ミディアムダーク、ミディアム、ライトなど。
ストロングと言えば、ダークブレンドになるはずだ。

甘さは、ノーマル、ノーシュガー、25%、50%、75%から選択。
タイのローカル向けコーヒー店に比べると、元々甘さは控えめなほうだと思う。75%か50%くらいがよさそう。

今回の店員はすごく若い女性で、まだあまり慣れていない様子だった。コーヒーの価格も把握していないほど。
奥にはいつもの女性店員が待機していたが。

オーダーはアイスカプチーノだ。
スモールサイズで65バーツ。

豆のうまさは変わらず。
ストロングな風味と味わい。
ただ、新しい女性店員の腕はまだまだかなと。いつもの店員のほうが上手だ。
あと、ここのスモールサイズはかなり小さめ。
それでいて20バーツ値上げして、65バーツとなっている。

でもコーヒー豆は文句なし。

個人的な感覚では、これまで利用してきたカフェの中では一番おいしいと思う。
量と価格からすると頻繁なリピートはしんどいけれど、定期的に通うつもりだ。
新しい店舗はこれから拡充して、イートインスペースが増えていくと思う。
おいしいコーヒーを飲みたい人はソイアルノタイのオールディーズコーヒーへ。
旅行者は難しいだろうけど、豆だけ購入するのもよさそうだ。

広告

-カフェ・コーヒー

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.