いよいよお盆休み。
本日昼間にパタヤの街に出てみた。
ソイブッカオ界隈には、明らかに日本人の姿が増えている。
一人で散策している日本人が多い。
ひさしぶりのパタヤを自分の足と目で確かめているといった感じだろうか。
この界隈にはもともと中国人は少ない。いても集団行動する人ばかり。韓国人はそれなりにいるが、やはりグループでの行動が大半だ。
単独であちこち歩く東アジア人は日本人だとわかる。
あとは、バイクや自転車に乗っている日本人も多い。
普段はこれほど日本人の姿を見かけることはない。
今は、あっちを見てもこっちを見てもすぐに日本人の姿が目に入ってくる。
さすがお盆だ。
日本出国のピークが8月10日。
これからさらに増えていきそう。
広告
両替レート
気になる両替レート。
TTカレンシーでは、1万円=2410バーツ
一時期は2300台まで下がったが、現在は2400台前半をうろうろしている。
1バーツ=4.15円
これはきつい、厳しい。
ひさしぶりにタイ旅行をする人はびっくりするレートだろうけど、こればっかりはどうしようもない。
締めるとこは締めて、楽しむところではあまりレートは気にせずに遊ぶのがいいかと。
ソイブッカオ南側にオープンした新築ホテルのDe Bua前に新しい両替所ができている。
レート表示の様式がTTカレンシーに似ているが、別店舗だ。
1万円=2375バーツとあまりよろしくないので、慌てて両替しないようにしましょう。
ソイ15
De Buaホテルの向かい側がソイ15となっている。
現在は大規模工事の真っ最中である。
排水工事をずっと行っているが、まだ終わらない。というか、今が一番激しい工事中だ。
ちなみに、ソイ15入り口にあったイタリアン料理レストランはパンデミック中にクローズし、その後Dynamiteといバーに変わったが、それもすでにクローズ。パタヤの移り変わりは激しい。
ソイ15は徒歩ではなんとか通行できるが、バイクは無理。
ソイブーメランを通って迂回できるけれど、反対側出口も工事中。
ひどい有様だ。
パタヤアベニューまで歩いて行こうと思えば可能だけど、かなりきついなあ。
夜間は真っ暗になって、足元危険。通らないことを推奨。
ソイブーメランにあるThe HIDEAWAYには土埃防止のためのネットが張られている。
わざわざ、We Are Openという看板を掲げているほど。
ハイダウェイのブレックファーストは115バーツに値上げされた。
パンケーキが食べられるアメリカンブレックファーストがおすすめ。
パタヤ各地の道路工事や排水工事はまだ完了していないエリアが残っている。
ひさしぶりにパタヤを訪れている人は、足元に気をつけながら、あちこち探索してみてほしい。
いろんなところが変わっているし、変わっていないところもある。
広告