広告

当サイトは広告を利用しています。リンク先を通じて当サイトに収益がもたらされることがあります。

パタヤ近況

悲しき円安、1万円が2200バーツ台に

投稿日:

円安が進行中だ。
ゴールデンウィークには1ドル160円に達したが、その後は為替介入の影響もあってか、150円台で推移。
バーツ円は、1万円2300バーツ台を行ったり来たりしていた。これはこの数ヶ月ずっとこんな感じだ。

が、ついに2300を下回るようになった。

5月20日のドル円レート(グーグル表示)

1ドル155.74円
ちょっと円安へ進んだ。

バーツ円

1バーツ4.32円だ。
バーツが明らかに高くなっている。

1万円が2314.86バーツである。

市中での一般両替はどうか?

パタヤのTTカレンシーでは、1円=0.2278バーツの提示となっていた。
つまり、1万円が2278バーツにしかならない。

余裕で2300バーツを下回っている。

バンコクの高レート両替所であるSUPER RICH THAILANDでは、2305バーツとなんとか2300台をキープして一日を終えたようだ。

パタヤでは2300で両替は難しかったかも。

日本からの旅行者にとっては本当に厳しい状況だ。
なんとも辛い。そして悲しい。

でも、海外から日本へ行く旅行者にとっては大きなチャンスだ。
タイでも、この円安状況は伝えられており、日本への旅行をすすめるSNS投稿を見かける。

日本人旅行者にとっては、今や、1バーツは4.35円と計算しないといけない。
パタヤで両替すると1バーツ=4.39円だ。
ざっくりと1バーツ4.5円計算だ。

50バーツのカオマンガイが225円。
これはまだいい。

単位が大きくなるホテル代や夜遊び代を考えると、ちょっと憂鬱になりそう。
タイの物価上昇によって、そもそものホテル代が高くなっている。夜遊び代もしかりだ。
1000バーツのホテルなら4500円。
ウォーキングストリートでトータル5000バーツかかるならば、22500円。
なんとまあ、お高く感じることで。

それでもタイの物価はまだ安いとは思う。
一部特殊な場所での夜遊び代は高騰していて、円の弱さもあいまって、日本人にはすごく高く思えるけれど、食事代や交通費やアパート部屋代などの基本生活費はたとえ日本円換算しても、まだまだお得感が残っている。
でもさすがにこのレートはしんどいよねえ。泣けてくる。

広告

-パタヤ近況

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.