パタヤカンにある有名なモツスープ(クイジャップ)のレストラン、ルアットムークンシー。
数年前にこの近くでアパートを借りていたこともあり、わたしには馴染みのある食堂だ。
何度か食べに来たこともあるが、ここ最近はご無沙汰。
久々に訪れてみた。
広告
ルアットムークンシー
外観と内装
場所
サードロードよりも海側なので、ソンテウ徒歩派でも行きやすい場所にある。
ブッカオとパタヤカンの交差点から歩いて3分くらいか。
地図
グーグルマップ上の店名は、ต้มเลือดหมูคุณศรี พัทยากลาง
あらかじめ野菜が盛られた丼の向こう側に、ずらりと具材が並ぶ。その多くがモツだ。
こちらは、店の代名詞とも言うべきルアット(豚の血を固めたもの)。大量に仕込んである。
メニュー
写真と英語付き
くるくる巻いた太麺入りのクイジャップは、Rolled Noodle Pork Soupと英語表記してある。
こっちは中国語付き
英語よりも中国語のほうが直感的にわかりやすいかも。
クイティアオ
思い返せば、ここ最近はウドンターニー、ビエンチャン、パタヤタイとクイジャップづくしだった。
もちろん、ここのクイジャップは、モツスープスタイルなので、ベトナム麺タイプのクイジャップユアンとは異なる。
でも、なんとなく、モツが名物の店で普通の豚肉入りの普通のクイティアオが食べてみたくなった。
メニューにも、写真付き(Pork Noodle Soup)で載っていあるし、別に変な注文でもないのだろう。
なお、普通の豚肉のことは、ムーシン(ムーチン)と呼ぶ。
別の店員が白ご飯を持ってこようとしたが、お断り。
クイジャップを注文すると自動的に付いてくるようだけど、米麺をおかずに白ご飯を食べる気にはなれない。
すぐにクイティアオ到着。麺はセンレックを指定しておいた。
豚肉の量が多い。
やはり、スープがおいしいなあ。
あっさりしているのにコクと深みがある。
そんなチープな表現しかできないが、たしかに旨い。
麺は普通。いたって普通。
豚肉は多いけれど、野菜は少なめ。
全体的には、そこそこおいしいクイティアオといったところ。
満足度はそれほど高くないが、食べても後悔はしないレベル。
あっさり目のクイティアオが食べたいなら、選択肢の一つとして加えてもいい。
でも、敢えて普通のクイティアオでリピートしたいとは思わないかな。
ペットボトルの水と合計して67バーツ。
内訳は不明。
クイティアオ50Bに、水17Bかな。
やはり、ルアットムークンシーでは、モツスープを注文するのが王道のようで。
もしくは、モツたっぷりのクイティアオにしてもいいかな。
スープはおいしいんで、間違いないです、はい。
広告