広告

当サイトは広告を利用しています。リンク先を通じて当サイトに収益がもたらされることがあります。

タイ陸路国境 ラオス情報

タイ・ラオス国際列車は運行中 ビエンチャンまで延伸か

投稿日:2023年3月8日 更新日:

タイ・ノンカイからラオス・ビエンチャンへ国境越えをする場合は、バスを使って友好橋を通るのが一般的だ。
バス以外にも電車を使って国境を越える方法もある。
鉄道ならたったの20バーツ、時間は15分だ。
また、国境列車をビエンチャン駅まで走らせる予定にもなっている。

広告



ノンカイ-タナーレーン国際列車

タイ国有鉄道(SRT)がノンカイ-タナーレーン間の国際列車の運行状況を改めて告知している。

タイのノンカイ駅を出発し、そのまま国境を越えて、ラオスのターナーレン駅に到着する短い国際列車だ。
パンデミック中は運行が停止していてたが、2022年9月16日に再開となった。

運賃は20バーツ(約80円)
所要時間は15分。

外国人旅行者でも普通に利用できる。
旅行者はパスポートあるいはボーダーパスを携行のこと。
ラオス側のタナーレーン駅ホームにパスポートコントロールがあり、ここでタイとラオス双方の出入国手続きを行う。

現在、1日4本の列車を運行。

481 ノンカイ発07:30 タナーレーン着07:45
482 タナーレーン発10:00 ノンカイ着10:15

483 ノンカイ発14:25 タナーレーン着15:00
484 タナーレーン発17:30 ノンカイ着17:45

友好橋の渋滞に巻き込まれることなくラオスへ渡れる。

なお、ノンカイバスターミナルやウドンタニーバスターミナルからビエンチャンへの国際バスは昨年7月頃に運行再開済み。
現在は2時間に1本の割合でバスが出ている。
運賃はウドンタニーから80バーツ。

タナーレン駅からカムサワート駅への延伸

ラオス側のタナーレーン駅は、友好橋の国境検問所からは離れている。
またビエンチャンから約17kmの距離にある。
かなり中途半端な立地だ。

タナーレーン駅地図

タナーレーン駅からビエンチャン市内への公共交通機関がないようで、せっかく鉄道で国境越えしても、そのあとの移動手段に苦労するという話だ。
場合によっては、友好橋のバス乗り場まで30分かけて歩く必要があったりという話も聞く。
利用時には注意が必要。

この不便さはもうじき解消されるかもしれない。

タイ国鉄の話では、ラオスの鉄道当局と強力して、鉄道線をビエンチャンのカムサワート駅までつなげる予定だという。
2023年中頃には開通予定とも言われているが、今のところはっきりした日程は不明だ。

カムサワート駅地図

ビエンチャン市街中心部までは少し距離があるものの、タナーレン駅よりは市内に近い。

なお、ラオス・中国高速鉄道のビエンチャン駅は、また別にある。

ビエンチャン駅

ビエンチャン市内からビエンチャン駅までは、タラートサオバスターミナルから直通バスが運行されている。

ラオス・中国国際列車は、ビエンチャンと中国・雲南省の間ですでに開通済みだ。

ゆくゆくはビエンチャン駅とタナーレーン駅をつなげる計画となっているようだ。
タナーレーンからはタイ側のノンカーイへ行く。
ノンカーイからはバンコクにつながる。
つまり、中国からバンコクまで線路でつながることになる。

まとめ

とりあえず、タイからラオスへ列車で国境越えすることは可能だ。
本数が少ない上に、ラオス側の駅からの移動手段に乏しいなど、不便な点はあれど、列車での国境越えには旅情をかきたてられる。
できるだけ早く、タナーレンからビエンチャンまで延伸してほしいところだ。

広告

-タイ陸路国境, ラオス情報

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.