広告

当サイトは広告を利用しています。リンク先を通じて当サイトに収益がもたらされることがあります。

日本帰国情報

5類への引き下げは5月8日より、どうなる日本の水際措置

投稿日:

今年春以降に2類相当から5類への引き下げが検討されていたが、結局は5月8日より引き下げることが正式発表された。
当初は4月1日からとも思われたが、結局はゴールデンウィーク明けの5月8日となった。

広告



水際措置はどうなる?

5類引き下げにより、いろいろな変化が予想される。
マスク着用に関しては、個人の判断とすると岸田首相は発言した。これは5月8日より前に実施されるかもしれない。

海外旅行好きとして一番気になるのが、水際対策についてだ。

5類への引き下げにともない水際措置も見直すことになるとは、すでに官房長官が発言している。

このたび、5月8日の引き下げが正式発表された。
各報道によれば、5類への引き下げにより、現行のような検疫措置は原則として施行できなくなるとのことだ。
5類になるということは季節性インフルエンザと同じ扱いとなる。
通常の季節性インフルエンザを理由として、ワクチン接種証明書や陰性証明書の提示を義務付けることはできない。
日本国内においても感染者や濃厚接触者の自宅待機を求めることなくなり、入国者への隔離や自宅待機を課すこともできなくなるというわけだ。
ただ、あくまで原則としての話。
実際にはどのような措置が取られるようになるのか、具体的な話はまったく出てきていない。

現行水際対策からの緩和事項

いちおう、現在の水際措置について触れておく。

中国の突然の開国により、現在は少しややこしいことになっている。
まず中国本土とマカオからの直行便での日本入国では、出発前の陰性証明書取得と到着時検査が必須だ。

中国本土とマカオをのぞいた全世界からの入国では、日本到着時の検査は不要。
3回接種済みのワクチン接種証明書があれば、陰性証明書の取得も不要だ。
つまり、ワクチン接種証明書さえあれば、簡単に入国できる。

水際措置は段階的に刻みながら緩和していくのがこれまでの日本のセオリー。
とすると、まずは中国・マカオからの到着者に対する措置を解除することから始めそうだ。

すべての国からの入国者をフラットな状態に戻して、次になにを緩和するのか。

といっても、残された規制はこれだけだ。

・ワクチン接種証明書
・陰性証明書

現在は3回接種済みワクチン接種証明書がない場合にかぎり、陰性証明書の提示が必要だ。
条件緩和の一つして考えられるのが、3回接種という要件を2回接種に引き下げるというもの。
日本以外にも入国にあたりワクチン接種証明書を求める国はまだあるけれど、回数の条件は2回としているところがほとんだ。
3回接種をマストとする条件は厳しい。
よって2回接種でも有効なワクチン接種証明書と認めるようになるかもしれない。

が、3回接種こそがワクチン接種証明書に必要だと一度切り出したものを2回接種に回数を下げるかどうか、かなり微妙なところだと思う。

となれば、ワクチン接種証明書という条件自体を撤廃する可能性のほうが高そうだ。
ワクチン接種証明書提示が不要となれば、必然的に陰性証明書も不要となろう。

もはやワクチン接種証明書ならびに陰性証明書の提示を不要とするしか方策がないともいえる。
問題はその時期だ。
こればっかりはわからない。
5月8日に本当に5類引き下げが実施されるならば、遅くとも5月8日には水際措置が撤廃されるはずだ。
でもそれより早く撤廃される可能性もあるが、あくまで可能性の話だ。

もしゴールデンウィーク中も水際措置が継続しているとしたら、ゴールデンウィークでの海外旅行から帰国する際には、ワクチン接種証明書あるいは陰性証明書が必要なままということになる。

5月8日の開始日まで、あと3ヶ月半もある。
先は長い。
ゴールデン中に海外旅行を検討している人、とりわけワクチン3回接種を終えていない人は気になるところだ。
でも現状では何もわからないというのが答え。

個人的な予測では4月くらいにはワクチン接種証明書も陰性証明書も不要になるとは思っている。
2類相当のまま水際措置は緩和させて、空港ではサーモグラフィーによる到着者への検温を行い、発熱や咳などの症状が出ている人だけを抜き打ちで検査にまわす。
もし陽性となったら、隔離施設で待機してもらうという流れ。
現行の2類相当であれば、陽性者の隔離は可能だからだ。
それでしばらく様子を見て、5月8日完全撤廃と。
さてどうなることか

なお、Visit Web Japanというシステムは水際措置とは関係なく継続するだろう。
水際措置が撤廃されれば、ファストトラックでの事前登録が不要となるに違いないが、外国人の入国事前登録と税関事前申告は残るはずだ。
日本人が利用するのは税関事前申告だけになりそう。税関は紙の申告でも問題ないので、電子申告しないのであれば、日本人はVisit Web Japanが必要なくなることになりそう。
水際措置が撤廃されれば、パンデミック前のようにパスポート一つで帰国できることができる。

広告

-日本帰国情報

Copyright© パタヤ千夜一夜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.